ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/4 老練の騎士 ダンヴァロ




老練の騎士 ダンヴァロ

5月29日(金)発売 『覇道竜星』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日ご紹介するのは、5月29日(金)発売の『覇道竜星』より、
リアガードでも活躍する《ゴールドパラディン》のグレード3ユニット!

「老練の騎士 ダンヴァロ」は、GB1達成時にアタックがヴァンガードにヒットした時にカウンターブラスト1で仲間を増やせるぞ!
ヴァンガードでもリアガードでも能力を使えるので、積極的にアタックしていこう。
能力で再び「ダンヴァロ」をコールできれば、相手へのプレッシャーを連続でかけていくことができる!
「疾駆の黄金騎士 カンベル」を起点に連続で仲間をコールして、一気に攻め立てる戦略もグッド。

相手のガードが手薄なタイミングでコールできれば、その能力を最大限に活かすことができるので、戦況に応じてコールしたい。
能力が活かせそうにない場面では、ストライドのコストにするのもひとつの戦略だ。

【神聖国家・騎士訓練場】

神聖国家の訓練場にて、模擬試合が開催された。
その日の対戦は、遠方から訪れた“ギアクロニクル”の女戦士・イーシンと、
“ゴールドパラディン”の騎士・ダンヴァロ。
「せっかくの機会、熟達の騎士殿とお手合わせ願いたい」というイーシンの希望により、組み合わせが決定された。

「始め!」

立会人の掛け声と共に、両者は動き出した。まずは距離を取って軽く武器を振るうイーシン。
彼女の武器はタイムエンジンを搭載した鞭「クイックウィップ」。
対するダンヴァロは、襲い来る歯車の鞭の軌道を、レイピアの切っ先で巧みに変え、身をかわす。

(……このまま距離を取って、隙を狙って一撃を加える!)

ダンヴァロの武器に比べ、イーシンにはリーチの長さという大きな武器がある。
得意な間合いを維持すれば、一方的に攻撃を仕掛け続けられるのだ。

変幻自在の鞭に遮られ、間合いを詰めるのに苦戦しているように見えたダンヴァロ。
しかし、ニ、三度剣を交わすと、徐々に鞭の軌道を見切り始める。
逆に、右と思えば左、左と思えば目の前と、巧みなフェイントを織り交ぜたダンヴァロのレイピアに、イーシンが翻弄され始めた。

半ば破れかぶれに必殺の一撃を放つイーシンであったが、予備動作の大きい振りが仇となる。
歯車の鞭が訓練場の砂を巻き上げたかと思うと、鞭の戻りより速く、間合いを詰めたダンヴァロ。

「それまでっ!!」

鋭く突かれたレイピアの切っ先がイーシンの喉元を寸前に捉え、試合は決着した。



「まさか、こんなに早く見切られるとは思わなかった」
精細な鞭の操作に加えて、老獪なフェイントに精神を削られて疲弊したイーシンに対し、

「いえいえ、しいて言うなら年の功、です。
しかし私はこれほどの鞭の使い手は見たことがありません。すばらしい腕前です」
と、微笑をたたえたまま返すダンヴァロ。

“時”の操作に長けたギアクロニクルの戦士だが、この一戦はまさに、
人の積み重ねた“時”の重みを感じるものであった。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/4 より


 ゴールドパラディンのグレード3ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時にCB(1)を支払うことで、山札の上4枚を見て内1枚をスペリオルコールする自動GB能力を持ちます。


 コール対象にグレード制限がないため、展開や上書きコール前提連続アタックなどの汎用性こそあれ、サーチ先が山札4枚という狭さなので確実性に欠けるのがネックとなります。盤面が埋まっていない中盤であれば何をコールしても良いですが、そういう局面では相手もおいそれとアタックを通してはくれないでしょう。


 《神聖魔道士 プイス》もそうですが、非名称対応の山札からのスペコ手段が整うと、あの人の活躍が期待されますね。素のパワーが10kなのが本当にネックですが・・・。