ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

デッキレシピ ノヴァグラップラー ビクトール



 ※追記:色々と修正しました。

 レジェンドデッキが届いたので早速黒魔女に組み込んで一人回ししながら調整したのちにレシピを上げようと思ったのですが、一人回し相手のノヴァグラップラーに全敗してファーwwww ってなって少しブルーな今日この頃のilsです。
 とりあえず手持ちで一番強そうなやつとやらしてみようと思いたち、ノヴァをチョイスしたら見事に轢き殺されました。喧嘩屋を選んでおけばここまで現実を見せつけられて落ち込むこともなかったのだろうか・・・。

 そんなわけなんで、黒魔女のレシピを上げようと思ったのですが、ノヴァのデッキは大会レポでしか公開してなかったのを思い出し、良い機会なので憂さ晴らしも兼ねて(ドイヒー)ノヴァの方を公開します。



G3 8枚

4 メッチャバトラー ビクトール
3 マッスル・シュリーク
1 アシュラ・カイザー

G2 12枚

4 ホワイト・ハンク
4 メチャバトラー ザザンダー
4 ストリート・バウンサー

G1 13枚

4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
2 ドグー・メカニック
2 エネルギー・チャージャー
1 ファイナル・レンチ

G0 17枚

1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
2 メテオライザー(☆)
2 エナジー・ガール(醒)
4 ザ・ゴング(引)
4 ライザーガール ケイト(治)

G4 8枚

4 メテオカイザー ビクトプラズマ
3 メテオカイザー ビクト・テン
1 スノーエレメント ブリーザ




 所謂猫ライザーギミックは採用していない、普通のビクトール軸です。猫ライザーが無い分ダメージ3点からの圧力が低いので、超越による短期決戦を目指す構築にしているつもりです。


 適当に解説などを追記より載せておきます。興味ある方はどうぞ。


 正直、オラクルほど構築段階から練ったつもりじゃないので、解説もそのレベルになってます。ごめんなさいね。


 グレード3

 G3はビクトールにライドできればそれで良いので、サブVに関しては少し適当です。
 ただ、最近は強くて居座るFVが多くなってきたので、相対的にマッスルの需要が上がってきている気がします。
 しかし、超越後の強さがビクトールと雲梯の差なので、できれば再ライドを視野に入れたいんですけどそんな余裕は無いのが現状。

 結局はビクトール以外ライド時の延命パターンの1つでしかないのかもしれません。


 グレード2

 G2はザザンダーとハンクはガン積みです。ザザンダーはFVのランボールとラインを組めばハンクやビクトールにエナジーガールですぐにゴリマッチョになれるので、GB達成後はまずダメージ2点は軽くもぎ取ってくれます。
 ハンクは3面展開を強いられるので、引きが温かったりすると弱い状況もあるんで3枚でも良いかなって思ったんですけど、「ザザンダーやバウンサーにライドするんならハンクにライドするよね」ってことでライド分を加えて4枚になりました。実質3枚。

 バウンサーは神でした。ザザンダーやハンクなどリアガードのキーパーツが欲しいので、それらを引き込みにいきます。
 仕様上どうしてもG3ライドまですることがないランボールを有効利用でき、G3ライド後はビクトールのおかげでパンチ数も減りません。単体では13k止まりですが、ランボールも一緒にスタンドすれば10kシールド値要求ラインに持っていけます。えげつない。


 ただし、ランボール前に置くとザザンダーを片方のリアガードにコールせねばならずパワー不足となり、さらにハンクのコール場所がなくなるという負の連鎖に陥るため、G3ライド後は場合によってはランボールとラインを組まないようにしましょう。


 グレード1

 レンチはG1版ザザンダーです。ランボール前でもザザンダー程ではないにしろ高火力ラインは形成できますし、ザザンダーとラインを組めばザザンダー単騎でランボールライン並みのラインを出してくれます。元々は1枠余ってたのでおまけ程度に入れていましたが、引いたら引いたで活躍してくれるので好きです。

 ドグーは2枚ですが、FC2015のトライブルートが中々に強い分CB消費量も多いので、もしかしたら増やすかもしれません。現状は(たまに算数ハードでポカりますが)2枚でも十分です。

 エネルギーチャージャーはこれまでのプレイングからV裏安定だったのですが、最近はR裏安定な気がしてきました。ハンクのブースター確保ももちろんですが、最速超越するであろうビクトテンが問答無用で守護者で防がれてしまうのでV裏にブースター置く理由が薄いからです。3枚手札消費して防いでがれるケースがあるとはいえ、1パンに対して3枚消費してくれれば御の字でしょう、その後に控えるビクトプラズマで上からプッチンプリンすれば良いだけです。
 なので、基本R裏です。ビクトプラズマでファイナルターン時に上書きコールするシーンが多々ありますが、そのまま勝てばよいので気にする必要はないですね。


 グレード0

 ランボールさん強いよ! 猫ライザー型は構築上ミライオー一択な部分があるので中々影が薄い1枚ですが、ザザンダーはもちろん、バウンサーまでもスタンド後に十分なラインまで引き上げてくれます。強制R裏コールのおかげで序盤がもっさりしていますが、そこはバウンサーでカバーできるので無問題です。


 トリガー

 エナジーガールさんのファイナルターン援助がすさまじいです。ですが、スタンドトリガーなので多くすればするほど詰めが甘くなっていたので、2枚に留めています。ビクトプラズマ1発目を4ノー→エナジーガールだよ!あぁ^〜(ビキビキ



 理想最終盤面


ザザンダー ビクトプラズマ ハンク
ランボール エナジー    ブースター



 確定7パンで3点からでも十分轢き殺せるよ!





 さて、黒魔女を弄るか・・・。