ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/9 レインエレメント マデュー&ライトエレメンタル ピーカ




レインエレメント マデュー

4月25日(土)発売 『ファイターズコレクション2015』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

大ヴァンガ祭で発売になる『ファイターズコレクション2015』には、2種類の《クレイエレメンタル》が登場するぞ!
その能力は、なんと「パワー10000以下のヴァンガードを強化」!
「騎士王 アルフレッド」や「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」が、再び脚光を浴びる!

「レインエレメント マデュー」は、ストライドした時にハーツのパワーが10000以下なら、グレード3を1枚ドロップゾーンから手札に戻せる。
グレード3をコストにしてストライドすれば、実質ノーコストでパワーを上げることができるのだ!
カウンターブラストが足りない時や、リミットブレイクする前など、ストライドして戦ったほうがいい状況では、積極的に使ってみて欲しい!
「銀の茨の竜使い ルキエ」のように、パワー10000のユニットにクロスライドするデッキに入れるのも楽しいぞ。

(2015年4月9日13時15分追記)
ちなみに「マデュー」の能力は、ハーツにパワー10000以下のカードを含むレギオンしたユニットにストライドしても有効だ。
パワーと名前を得るハーツがパワー11000のユニットでも、メイトがハーツにあればOKだぞ。
一度レギオンする必要があるが、パワーやトリプルドライブ!!!が欲しい場合は試してみよう。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/9 より


 クレイエレメンタルのグレード4超越ユニットです。V登場時にハーツカードに元々のパワーが10000以下のカードがあるなら、ドロップゾーンのグレード3のカード1枚を手札に加える自動能力を持ちます。


 超越コストによって捨てたグレード3を回収することで、実質ノーコストで超越を行うことができます。ハーツカードの元々のパワーが10000以下という制限のおかげでデッキこそ選びますが、超越コストやアタッカーはもちろん、クロスライド先やペルソナコストの確保等々、汎用性は案外高そうです。


 元々のパワーを参照するため、超越時にはパワー10000になってしまう《ファントム・ブラスター・ドラゴン》などの連携サイクルグレード3と相性が良さげです。超越によるアド損を回避しつつ、防御時には11kといった立ち回りを可能にしてくれます。

 また、開発部の追記にもあるように双闘ユニットに超越した時はリーダーかメイトどちらかのパワーが10000以下であれば回収が可能です。《探索者 シングセイバー・ドラゴン》《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》など、再ライド機会の多い双闘ユニットと組み合わせると、戦略の幅も広がるでしょう。






ライトエレメンタル ピーカ

4月25日(土)発売 『ファイターズコレクション2015』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

「ライトエレメンタル ピーカ」は、ヴァンガードがアタックされた時に、そのパワーを上げる防御型ユニット。
パワー11000まで上げることができるので、防御力の低さを気にせずにファイトできるはずだ。
ちなみに、GB1達成後に「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」から「ブラスター・ブレード」になった場合にも、2体の「ピーカ」がいれば、パワー11000でガードすることができるぞ。

《クレイエレメンタル》の力によって、キミのデッキに新たな強さ、新たな戦略が生まれるぞ!
最速で『ファイターズコレクション2015』をゲットしたいキミは、大ヴァンガ祭へGO!


【ユニット設定】
ライトエレメンタル ピーカ

惑星クレイを構成する幾多の要素、エレメンタルのひとつ。
光の属性を宿した魔力が具現化したもので、“超越”現象が起きる以前より目撃報告があったという、珍しい存在。
「深い森の奥で、遠くにゆらゆらと揺れる光を見た」であったり、「数歩先も見えない暗闇の中、街道へ道案内する光を見た」であったり……。
これらは伝承では「鬼火」などの別の生物や、人為的な魔法によって作られたものと同列に語られていたが、近年の研究によれば、光のエレメンタルの仕業である例もあるという。
これらの光はクレイにおける自然現象の一つ。
エレメンタルたちは時折その魔力を“光”の形で放出することでその存在を保っているのだ。
強い魔力を内包したエレメンタルは、エネルギーを放って崩壊してしまう例も確認されている。

彼らには道案内のような意思はないと見られているが、ただの偶然なのか、あるいは意思を持つエレメンタルの悪戯なのか……。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/9 より


 クレイエレメンタルのグレード1ユニットです。自軍ヴァンガードがアタックされた時に、ヴァンガードを1枚選び、そのユニットのパワーが10000以下であれば、そのバトル中そのユニットのパワー+1000する自動GB能力を持ちます。

 相手ターン中のみパワーを増加させるユニットです。10kの脆さをカバーすることで、ケイ互換の単パンや15kラインによる10kシールド値要求ラインの形成を許しません。

 とはいえ、最初から11kのグレード3を採用しているデッキであれば採用する必要はないです。能力の都合上、LB解除ユニットと同じく複数枚採用を強要しながら2枚目以降は実質バニラというのもマイナスです。


 限定的かつ防御的でそれでいて恩恵も微妙なので、割と何がしたいのかと問われると返答に困る一枚ですね・・・。せめて自ターン中もパンプアップしてくれればまだ・・・。