ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/7 血戦の騎士 ドリン&力戦の騎士 クローダス&跳躍の騎士 リガン・ルミナ




血戦の騎士 ドリン

4月24日(金)発売 『The Dark“Ren Suzugamori”』収録





力戦の騎士 クローダス

4月24日(金)発売 『The Dark“Ren Suzugamori”』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日ご紹介するカードは、4月24日(金)発売の『The Dark“Ren Suzugamori”』より、
「ブラスター・ダーク」の懐刀「血戦の騎士 ドリン」と「力戦の騎士 クローダス」!
双子の兄弟ドリンとクローダスが、グレードアップして登場だ!

GB1を満たしてヴァンガードがグレード3以上の「ブラスター」であれば、お互いをサポートし合う強力なスキルが発動!
条件を満たした時の合計パワーは、なんと22000!
「ダークハート・トランペッター」の能力を使えば、縦列に揃えるのも簡単だぞ。
それぞれの能力は「ドリン」「クローダス」であれば有効なので、「督戦の撃退者 ドリン」や「魁の撃退者 クローダス」と組み合わせることも可能だぞ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/7 より



 シャドウパラディンのグレード2、グレード1ユニットです。両方とも、ヴァンガードが「ブラスター」名称を持つユニットであれば自ターン中パワー+2000し、グレード2のドリンは「クローダス」にブーストされたときにCBを1枚表替えす自動能力を、グレード1のクローダスは「ドリン」をブーストしたバトル中、そのユニットのパワー+2000する自動能力を得る永続GB能力を持ちます。


 ドリンは単体11kアタッカーに加えて、「クローダス」のブーストがあればヒットに関係なくCBコストの回復を行うことができます。GB能力+αなのでスピード面や準備などの問題もありますが、CB消費の激しいシャドウパラディンで確実性のあるCB回復は重宝しそうです。


 クローダスはVが「ブラスター」ならばGB達成で9kブースターになれます。前列がバニホ互換であればそれだけで21kラインを形成でき、上のドリンでも同様のラインを形成できるため、リアガードの火力底上げをがっちりサポートしてくれます。《闇夜の乙女 マーハ》《ダークハート・トランペッター》などのサーチ手段を用いて相手のリソースをゴリゴリ削れる盤面を目指したいですね。






跳躍の騎士 リガン・ルミナ

4月24日(金)発売 『The Dark“Ren Suzugamori”』収録



ヴァンガード開発部からの一言!!】

そして、新たなクリティカルトリガーの「跳躍の騎士 リガン・ルミナ」もご紹介!
『The Dark“Ren Suzugamori”』は、これひとつで十分に強力な戦略が詰め込まれたデッキ。
《シャドウパラディン》の、リアガードを退却させてヴァンガードを強化する戦略と相性のいい、クリティカルトリガーが2種収録されている。
(ちなみにスタンドトリガーを多くすると扱いはやや難しくなるが、相手の思考の裏をかいたトリッキーなデッキになるぞ)
トライアルデッキとは異なり、クリティカルトリガーが8枚、ドロートリガーが4枚、ヒールトリガーが4枚という構成になっているぞ。

トリガーユニット以外にも主要なカードは4枚ずつ入っているため、まさに“伝説”の名にふさわしい強さを体感できるセットになっている!
ゲットした時には、ぜひ一度そのままファイトしてみて欲しい。


【ユニット設定】
跳躍の騎士 リガン・ルミナ
異界からの侵略者を退け、特別部隊「撃退者」が役目を終えた後に“シャドウパラディン”に正式に入隊した少年騎士。
「星輝大戦」中のある事件の後、ドリンとクローダスの二人に誘われてシャドウパラディンへ入隊した経緯を持つ。

敵兵を追った騎士達が村に辿り付いた時、戦況絶望的であった。
ただ一人、戦いを続けた少年がリガン・ルミナ。
平凡な少年は、これまでに戦いを教わったことはなく、戦況を返すことはもちろん不可能な状況。
しかし、彼は戦いを続け、生き残ろうとしていた。

シャドウパラディンの援軍が到着し、リンクジョーカーの兵士は撃退された。
戦禍を被った村の生き残りは、彼と愛犬のみ。
その後、孤独な中でも戦い続けた少年はその才を見出され、騎士として躍進を遂げた。
幼くして多くを失ってしまったが、入隊後の彼らはドリン、クローダスの恩に報いるため、戦いを続けたという。

「ドリン」と「クローダス」のユニット設定は、4月8日(水)発売の『月刊ブシロード』に掲載! ぜひ読んで欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/7 より


 シャドウパラディンのクリティカルトリガーユニットです。黒魔女のクリティカルはまだですか(淡い期待)




























 地下文脈の黒魔女伝


 フラゲのおかげでガッカリしている方も多いと思います。
 仮にフラゲが無かったとしても、月ブシ発売前日のタイミングで公開した時点でどっちにしろガッカリするんですけどね。1日早く落胆するか、金を落として既存情報を掴まされて落胆するかの違いです。
 そう考えれば、この世界はまだ幸せな方です。フラゲのなかったif世界を想像してご覧なさい。明日の月ブシを購入してページを開いた瞬間に多くの方々が戦慄することでしょう。