ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/18 闇夜の乙女 マーハ




闇夜の乙女 マーハ

4月24日(金)発売 『The Dark“Ren Suzugamori”』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

美しき天才指揮官が、レジェンドデッキで帰ってきた!

今日のカードは、4月24日(金)発売のレジェンドデッキ『The Dark“Ren Suzugamori”』より「闇夜の乙女 マーハ」をご紹介!
「漆黒の乙女 マーハ」は、『虚影神蝕(きょえいしんしょく)』から《シャドウパラディン》を使っていたファイターなら、きっと一度は目にしたことがあるはず。
今回は、山札から味方をコールする能力を、新世代のストライド戦略に合わせて登場だ!

GB1を達成している時にブーストを受けてアタックすれば、山札からグレード1の味方をコールできる。
戦力の増強だけではなく、《シャドウパラディン》に多いリアガードを退却するコストにも使えるので活躍の幅が広い。
アタックのヒットに関わらず能力が使えるのも大きなメリットだ。

『The Dark“Ren Suzugamori”』には、切り札のGユニットが4枚収録されている。
ちなみに、この「マーハ」も4枚収録されているぞ。
ストライドとGB1能力を組み合わせた、新たな《シャドウパラディン》デッキ……“伝説”の名にふさわしい力を、体感して欲しい!

【軍師の帰還】
切り立った崖の上に、剣を突き立て見下ろす影。
戦場の端々を眺め、ブラスター・ダークは呟いた。
その後ろからもう一つの影。

「ステルスしてた伏兵に3方同時攻撃された割には、よく持ちこたえてるけど……旗色悪いね」
カロン、タルトゥに伝えろ。 退け、と」
「退くの? あ、そっか。 今日は確か……だからここまで陽動したのか。 キミも抜け目ないね」
「奴の策に間違いは無い。 この戦、ここで終わらせる」
「了解、副団ちょ――いや、団長殿」
「……行け」

あくまで静かなブラスター・ダークの言葉にため息をつきながら、カロンの姿は掻き消えた。

「全員退くわよ!クローダス、殿は任せたわ!」
(くッ……撤退しなきゃならないなんて……)
「まあまあ、苦虫のペーストを味わったみたいな顔しないでよ。 ちゃんと理由あっての事だからさ」
「あ、アンタに何が――」
「ほら、あそこ。 影の騎士団が誇る、最強軍師殿のご帰還だ」

気づけば、3方向から攻めてきていたはずの敵兵は、本隊を追うのに躍起となって一つになっていた。
その敵軍を挟み込むように、両翼から謎の影が迫る。

「全周包囲!敵軍の動きを左右から狭めつつ、後方を塞げ!」

(あの頃と同じ青い髪、琥珀色の瞳……)
「マーハ、様……」
「本隊指揮官、何を呆けている。 ここは戦場だぞ」
「……は」
「敵の包囲は完了した。 これが本作戦の最後の号令だ」
「は、はい!」

「「全軍、突撃!」」

「闇夜の乙女 マーハ」のユニット設定は、4月8日(水)発売の『月刊ブシロード』に掲載! 「惑星クレイ物語」も、見逃せない!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/18 より


 シャドウパラディンのグレード2ユニットです。ヴァンガードへのアタック時に自身がブーストされているならば、コストを支払うことで山札からグレード1のユニットを1枚スペリオルコールする自動GB能力を持ちます。


 所謂《ナイト・オブ・ツインソード》互換であり、そのツインソードと同じく山札からのスペリオルコールを行うことができ、こちらはグレード1をコールすることができます。

 CB(1)でボードアドバンテージを獲得でき、しかもブースターを持ってこれるのでツインソード以上に安定した盤面を形成することができます。GB能力なので発動は中盤以降とやや遅めではありますが、それでも十分すぎる性能ではないでしょうか。特にグレード1はブースターとアタッカー両方をこなせるため、ケイ互換ユニットを採用できるデッキであればその汎用性の高さはツインソードを軽く凌駕することでしょう。


 名称、非名称関わらずに様々なデッキでの活躍が期待できます。撃退者では《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》などのコストを供給。特にレイジングフォームに関しては《撃退者 ダークポンド・トランペッター》をコールすることで1ターンに2回の擬似Vスタンドによる波状攻撃を可能にします。ライド分と併せて3枚握る必要がありますが、これはレイジング隆盛まであるかも・・・?

 黒魔女では《貴石の魔女 ダーナ《探求の魔女 セキュアナ》でバトルフェイズ中でもぱんにゃらら〜♪(なつかしい)。漆黒の乙女時代から相性こそ良かったものの、素のパワーとコストの重さから結局抜けてしまいましたが、今回のマーハは非黒魔女であっても十分採用できるスペックです! やったぜ! 後は新規G311k黒魔女が1枚来るだけであたしゃ大満足さ!

 非名称ユニットでは《黒翼のソードブレイカー》で2アド稼ぐことができます。これが一番エグイですね、はい。


 

























地下文脈の黒魔女伝

G3 8枚

4 フィアナ(新黒魔女に期待)
4 リアス

G2 12枚

4 ディアドリー
4 ファム
4 新マーハ

G1 13枚

4 新守護者
4 シシルス互換
4 ダーナ
1 スカーハ

G0 17枚

1 クリーピング
☆8引4治4

G4 8枚

2 ブリーザ
2 グリム・リクルーター
4 ???


 新規カードが公開されるたびに綴っていく予定です。