ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/6 超宇宙勇機 エクスタイガー




超宇宙勇機 エクスタイガー

2015年3月13日(金)発売 『宇宙の咆哮』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

3月13日(金)発売の『宇宙の咆哮』!
吼えろ、エクスタイガー! 轟け、宇宙(そら)の咆哮!

今日のカードは、3月13日(金)発売の『宇宙の咆哮』より、《ディメンジョンポリス》のGユニットをご紹介!
「超宇宙勇機(ちょううちゅうヒーロー) エクスタイガー」は、自身のパワーを強化し、パワーが45000を突破した時、クリティカルも増加!!
文句なしの切り札Gユニットだ。

以前ご紹介した「超宇宙勇機 エクスローグ」や「超宇宙勇機 エクスファルコン」とはタイミングが異なり、トリガーのパワーアップは加算できないものの、自身の能力で大幅なパワーアップが可能!
Gゾーンに表のカードが1枚あるときに「大宇宙勇機 グランギャロップ」からストライドし、コストを払って能力を使えば、Gゾーンの表のカードが2枚になるので、パワーは38000。
あとはパワー7000のブーストがあれば、45000を達成できるぞ。
準備さえ整っていれば、1回目のストライドから超パワー&クリティカル2のアタックが可能な切り札だ!!

明日発売の『月刊ブシロード』でも、『宇宙の咆哮』を特集しているので要チェックだ!
ユニット設定も大公開!

週末のアニメ「絆の力!エクスタイガー」での活躍も、見逃せないぞ!

【開発部の裏話】
『宇宙の咆哮』に収録されている《ディメンジョンポリス》の切り札には、自身のパワーを参照する能力が多いです。
《ディメンジョンポリス》の特徴のひとつが、この「ヴァンガードにパワーを集めて戦う」というものですが、その参照タイミングにはいくつかの種類があります。

『魔侯襲来(まこうしゅうらい)』『虚影神蝕(きょえいしんしょく)』で登場した「超次元ロボ ダイユーシャ」や「イニグマン・ストーム」は「あなたのアタックステップ開始時」。
ブーストを加算せず、自分がアタックする直前のタイミングでパワーを参照します。
『竜剣双闘(りゅうけんそうとう)』で登場した「鋼闘機」たちは「このユニットがヴァンガードにアタックした時」。
ブーストの数値が加算されるタイミングです。ただしその分、条件とするパワーは上がっています。
「双闘」の特性である「アタック時にパワーが上がる」点と相性のいいテキストにすることで、「鋼闘機」たちの独自性を作り、また、感覚的にもわかりやすいものになりました。

そして今回『宇宙の咆哮』において、ブーストだけでなくトリガーによるパワー加算も有効な「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時」というタイミングが登場します。
「今のままのパワーなら能力は使えないが、トリガー1枚で逆転できる」という状況は、攻撃側も防御側も未来が読めない、より楽しいファイトになると考えています。
Gユニットの場合、トリプルドライブ!!!との相性もいいテキストになっています。

ちなみに「イニグマン・トルネード」のタイミングは「あなたのアタックステップ開始時」としています。
これまで「イニグマン」を使っていただいているファイターには馴染みやすいタイミングであり、デッキ内のカードが参照するタイミングを同じにするためです。

『宇宙の咆哮』発売まで、あと一週間。
《ディメンジョンポリス》ファンの方にも、これから《ディメンジョンポリス》をはじめようという方にもオススメのセットになっています!
正義のヒーローたちと、楽しくファイトしてください!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/6 より


 ディメンジョンポリスのグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタック時にコストを支払うことで、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、そのバトル中自身のパワーを+4000し、その後このユニットのパワーが45000以上ならばさらに☆+1される自動能力を持ちます。


 自身のコストでGゾーンを1枚表にするので、最速超越時でも最低限のパワーパンプを行うことができます。これまでのGペルソナ系ユニットと違い、表替えすカードに指定がないため少なくとも4回は能力を使えることになります。

 せっかくVのパワーが跳ね上がるのですから、☆+1の効果は是が非でも狙っていきたいです。また、超越を重ねれば重ねるほど強力になっていくので、G3ライド以降は毎ターン超越が行えるようなデッキで使いたいですね。


 しかし、ここまでVのパワー数値を求められると、もはや《大宇宙勇機 グランギャロップの採用は必須になってきますね。EBのトップレア最有力でしょうか?