ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/12 イニグマン・サンセット




イニグマン・サンセット

2015年3月13日(金)発売 『宇宙の咆哮』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

宇宙の彼方より惑星クレイに現れたヒーロー、イニグマン!
今日のカードは、3月13日(金)発売の『宇宙(そら)の咆哮』より、「イニグマン」の新たなトリガーユニットをご紹介しよう!
ソウルから山札へ戻ることで、「イニグマン」のヴァンガードをパワーアップ!
連携ライドに成功した「イニグマン・ストーム」のパワーが15000に達し、クリティカルが上がる!
クリティカルトリガーが山札へ戻ることで、さらにトリガーゲットの確率アップだ!
このユニットをソウルに置く方法としては、『月刊ブシロード』で紹介している新たなヒーロー「イニグマン・クラウド」の能力などがあるぞ。
手札から「イニグマン」を選んでソウルに置けるので、狙いやすいのがポイントだ。
また、「イニグマン」からストライドしたGユニットは名前を受け継ぐので、Gユニットにもパワーを与えることができるぞ。
《ディメンジョンポリス》のGユニットも、パワーを上げることで能力を発揮するものが多いので、覚えておいて損はないテクニックだ!
『宇宙の咆哮』で登場する「イニグマン」の新切り札にも、期待していて欲しい!

【ユニット設定】
数多のヒーローが集う“ディメンジョンポリス”の中でも、最高位に近いと言われる称号“イニグマン”の名を持つヒーローの一人。
ヒーローに憧れ、ヒーローを目指し、見事夢をかなえた青年。
小柄だが、とてつもない機動力を誇り、さながら光のごとく敵を翻弄して戦う。
「サンセット」には「日が沈む」という意味がある。彼にサンセットの名を付けたのは過去にクレイで大業を為したあるヒーローらしく、「皆の太陽であるヒーローは、事件の解決と共に去る者」という矜持から考案したと言われている。
名前をもらって以来、彼は民衆に対して必ず風変りなポーズを決めてから去るようになった。笑われる事があっても、彼はそれをやめようとしない。
ヒーローは皆の太陽。存在そのものが皆の希望。
クレイの空を、イニグマン・サンセットが行く。
皆に笑顔を届ける為に、悪を倒し、今日も最高のポーズを決めるのだ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/12 より


 ディメンジョンポリスのグレード3ユニットです。ソウルにあるこのカードを山札に戻すことで、「イニグマン」のヴァンガード1枚にそのターン中パワー+4000と、アタックがヴァンガードにヒットしたときにダメージを1枚表にする自動能力を付与する起動能力を持ちます。


 《次元ロボ ダイバトルス》と同じく、ソウルからヴァンガードをパンプアップする起動能力を持ちます。
 現時点でもイニグマンはパワーを参照するユニットばかりですので、パンプアップを行えるユニットの採用は絶対条件です。FVに据える以外では他のカードとのコンボでソウルに送る必要があるためやや難しいですが、《イニグマン・クラウドという格好のサポートユニットが同時収録されるので、それと併用すれば容易にソウルインすることができます。

 山札に戻せるとはいえ、10kシールド値を手放すことには変わりないためソウルインするタイミングはきっちり見極めたいですね。








 光TVで暇つぶしに一話を視聴したらそのまま丸っと1クール分観てしまう程度にドハマリしてしまいました。コロコロコミック原作だからと侮ってるとあっという間に引きずり込まれます。
 4月からは分割2クールの2クール目が放送されますので、みんなも観よう!