ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/10 クレヨン・タイガー




クレヨン・タイガー

2015年2月20日(金)発売 『風華天翔』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日ご紹介するのは、『風華天翔(ふうがてんしょう)』に収録される《グレートネイチャー》のアタッカー「クレヨン・タイガー」!
GB1を達成してヴァンガードにアタックした時、ブーストされていれば、カウンターブラスト1枚で味方リアガードをスタンドさせ、パワーアップ!
退却前提のパワー+4000だが、1枚ドローが付いてくるので損失はゼロだ。

「名物博士 ビッグベリー」と組み合わせることで、ドローはさらに加速!
前列リアガードに「ビッグベリー」のストライド時能力でパワーとドロー能力を与え、パワー20000以上で1回目のアタック。
さらに「クレヨン・タイガー」でパワーアップ&スタンドし、再びパワー20000以上でアタックできれば、ドローのチャンスが一気に広がるぞ。
強力なアタックと鉄壁の手札で、勝利を目指せ!

《グレートネイチャー》は、1ターン限りのパワーアップを得意とするクランなので、リアガードをスタンドさせる能力と相性がいい。
さらに「特別名誉博士 シャノアール」のブレイクライド能力と組み合わせれば、攻撃回数と手札がどんどん増えるぞ!

【グレートネイチャーとは?】
豊穣な自然を誇る、緑の国家“ズー”に存在する、動物たちの総合大学。
森林地帯や平地を含めた広大な学び舎に、世界有数の知能指数を誇る天才達が集まる最高学府である。
「学問」と名の付くものであれば、あらゆる専門学科が存在すると言われており、学生達は才能や興味に合わせ、各学科に在籍している。
彼らは職員や学生の隔てなく、“グレートネイチャー”の仲間として共に研究し、時に議論し、学び続けている。
傍目には、のんびりとノミを取ったり、あくびをしてまどろんだりしているようにも見えても、彼らの頭脳は常に、世界の謎や難問に挑んでいるのだ。……たぶん。

「クレヨン・タイガー」のユニット設定は『月刊ブシロード』に掲載! 要チェックだ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/10 より


 グレートネイチャーのグレード1ユニットです。ヴァンガードへのアタック時に自身がブーストされているならば、コストを支払うことで自軍の他のリアガード1枚をスタンドしてそのターン中パワー+4000し、エンドフェイズ開始時に1ドローと退却を行う自動GB能力を持ちます。


 《ホワイト・ハンク》のパワーパンプスタンドと、《神凪 クロイカヅチ》のドローを併せ持ったような能力です。パンプ値が4kだったり、ドロータイミングがエンドフェイズだったり、対象ユニットは退却してしまいますが、相手とのアドバンテージ差をこれだけでもガッツリつけてくれます。


 パンプ値4kは単体11kユニットではガード要求値が変わらないため腐る可能性も考えられます。単体12kユニットや、他のパンプアップ系能力と併用して最低でもスタンド後に単体16k以上は出せるようにしたいですね。


 《名物博士 ビッグベリー》《全智竜 マーナガルム》などによって能力を付与されたアタッカーをスタンドさせるとかなりえげつないアタックを仕掛けることができます。ただし、単体でアタックする場合はそのユニット自身がパワー20k以上を達成しておく必要があるので、パワー計算はしっかりしましょう。