ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/28 全智竜 マーナガルム




全智竜 マーナガルム

2015年2月20日(金)発売 『風華天翔』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

《グレートネイチャー》のGユニットが、遂にその姿を明らかにする!
本日ご紹介するのは、2月20日(金)発売の『風華天翔』で登場する「全智竜 マーナガルム」!!
Gゾーンの同名カードを表にする「Gペルソナ」によって、味方リアガード2体のパワーを+4000し、ガード制限能力を与える!
ブースト込みでパワー20000以上になればOKなので、条件達成は難しくないぞ。
「守護者」によるガードができなくなるので、他の能力と組み合わせて、できるだけ高いパワーを狙おう。

特にオススメなのは、先日ご紹介した「名物博士 ビッグベリー」!!
左右のリアガードをそれぞれパワー+8000し、パワーが20000以上なら、「守護者」でガードできない上、ヒットすると1枚ドローという隙のないアタックとなる!
トリプルドライブ!!!も組み合わせて、さらに強力な一撃をお見舞いしよう!

【ユニット設定】
長い歴史を誇る由緒正しき学舎、“グレートネイチャー”総合大学に代々語り継がれている「ドラゴンへの転生」の伝説。
永きに渡る学びと探求の末、真理に達した者は、大いなる力と知恵を持つ竜へ転生するという。
「マーナガルム」――伝説でそう語られる白狼は、元は小柄な少年であったという。
その小さな身体から溢れんばかりの探究の情熱は、彼が成長するにしたがって大きくなっていった。
永きに渡る学びの末、やがて彼は、求めていた“真理”を見た。そして、自分と“知”が一つになったことを感じた。
彼が辿りついた真理は「全智とは、永劫の無知を知ること」だった。
全てを知った時は、学びの終わりではない。新たな探求の始まりであったのだ。
真理の先に見えるものを目指し、次元の狭間に存在するという巨大な書庫で、今も学びの道を歩み続けている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/28 より


 グレートネイチャーのグレード4超越ユニットです。コストを支払うことで自軍リアガード2枚にパワーパンプとガード制限能力を付与する起動能力を持ちます。


 まさかのグレートネイチャーでガード制限能力の登場です。
 リアガードのアタックに守護者を切れないのは普通に考えればそこまで脅威では無いかもしれません。ですが、リアガードのパワーパンプ手段に優れているグレートネイチャー相手ではそれは誤りです。
 開発部のコメントにもあるように、《名物博士 ビッグベリー》の超越時能力のパンプアップも含めれば、21kライン×2は余裕で達成されます。ガードするにも一苦労、かといってノーガードすれば1ドロー、実に嫌らしい動きです。もしくは、パンプアップをすべて1ラインに注ぎ込んで計16kパンプの32kラインを構築するのもアリですね。

 能力を使用する場合、基本Vのアタックを守護者で防がないとリアガードのアタックを防ぐ手段はないと思いますので、V単騎でも実は脅威になります。26kを守護者なしで防ごうものならカード5枚消費でやっと2枚貫通、普通に考えて負け筋そのものですね。なので、それを利用してV裏《タンクマウス》でさらにリアガードを強化、なんて戦略も取れます。


 これ自身は退却効果はないので、退却時能力と併用する際は注意が必要です。まぁ、能力的にそのままフィニッシュするのが理想なので、そこまで気にすることではないでしょうけれど。