ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/18


「遂に私の出番よ!」




 超越によるトリプルドライヴでトリガーを1枚も捲らずに、麒麟のドロー能力で山札の上2枚を見たらダブクリだった時のなんとも言えない虚無感が最近のトレンドになりつつあるエンターテイナーウーパールーパーこと、ilsです。


 本日は大宮オーガ店のショップ大会に参加してきました。使用クランはオラクルより、スサノオじゅれです。ツクヨミスサノオは戦略的ライドスキップ時のプレイングが難しいので大会で使うのは僕には無理だってことで、しばらくお休みさせます。ツクヨミごめんなぁ・・・。


 というわけで、安定してライドができる(はず)という安堵感、そしていよいよ《スフィア・メイガス》をショップ大会で使えるという楽しみを抱いて参加してきたショップ大会、果たして結果は如何に・・・。




参加人数:15人
ダブルエリミネーション








 結果は追記よりどうぞ。


 1回戦目 対ノヴァグラップラー アルティメットライザー・MF ×


 こちら先攻。ところで、いつからこのゲームはじゃんけんのルールが逆転してしまったのでしょうか。

 ライドこそ順調に行くものの、手札にはトリガーがまるまるもりもり。G2ターンでクリティカル貰って早くもダメージ3点。
 G3にライドしても尚V1パンという孤軍奮闘ッぷりに漂う哀愁、そして霞の向こうにヒタヒタと見えるは嗚呼ネコライザーと言う絶望感・・・。

 返しにクリティカルを貰って3→5であっという間に瀬戸際。返しに麒麟に超越するも守護者で軽く防がれてターンエンド。もちろんここでもV1パン。インペリアル・ドーターリスペクトかな?(白目)


 返しにライザーが双闘し、左右のリアガードにDFが2枚並んで、手札をごっそり削られ、ネコでスタンドしたMFに1枚貫通を提示してクリティカルでぶち抜かれていいところもなくあっけなく敗北。


 ちなみに、対戦後に対戦相手の方から「ブログやってますよね?」って聞かれてしまいました。閲覧者の方に声をかけて頂き、大変恐縮かつ嬉しかったり恥ずかしかったり・・・あぁ^〜///
 これからもブログ頑張ります。



 2回戦目 対かげろう 煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート ○


 こちら後攻。補足ですが、相手方はGゾーン0枚でのスタートでした。

 ここでもアタッカーが握れず、序盤はV1パンに徹する羽目に。ダメージもあっという間に4点まで追い詰められてしまいますが、ここからスサノオやクロイカヅチやタケミカヅチのドローに物を言わせてなんとか粘ります。
 展開こそかなり鈍いですがガード値は潤沢なのでなんとか相手方のアタックを凌ぎつつ、ダメージ差を縮めていって遂に同点まで巻き返します。

 しかし、こちらの展開もある程度できてきたところで相手方はヌーベルバーグにライド。「あっ死んだ」と血の気が引きますが、2枚目のヌーベルは握れていなかったらしくオラクルジェノサイドは未遂に終わります。
 V13kという堅さの前にトムが機嫌を損ねてしまいますが、それでも超越による高パワーとダブトリの乗ったトムで手札をごっそり削ります。

 その後も、ターンを返すたびにヌーベルのジェノサイドに冷や冷やさせられましたが、最後まで焼かれること無く、クリティカルの乗ったトムでぶち抜いて勝利。



 3回戦目 不戦勝


 セイントブロー4枚買っちゃったよー。



 4回戦目 対かげろう 煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート ○


 こちら後攻。じゃんけんに 負けて嬉しい ヴァンガード

 なんというか本当今日は序盤にアタッカーを引けず、V1パンマンに徹します。相手方は最初はオバロクロスにライドするも、その後オバログレートに再ライドして双闘しています。

 スサノオ麒麟でしっかりアドを稼ぎつつ、クリティカルも地道に1枚ずつ捲れてくれたのでアドを稼ぎつつダメージを詰めていきます。ドローの最中でアタッカー(と言ってもG3ばかりですが)を引き込めるものの今度はブースターが引けず。じゅれを左右に展開して無理矢理3パンしたり、オバログレートでじゅれが焼かれた後はトム⇔スフィアラインを作ったりとかなり散々でした・・・。

 それでもトリガー運に恵まれてどうにか手札を消費させていきます。
 道中ダブルドローを捲られて相手方の手札がもりもりしてきて『ここまで頑張ったのに〜!!』と負けを覚悟していましたが、不幸中の幸い守護者を引き込まれておらず、リアガードにトムを展開した状態でVアトモスに対して2枚貫通を提示されます。1stチェックでスフィアを捲って迷うことなくVにパワーを振り、3rdチェックでクリティカルをゲットしてシールドブレイクして6点目まで詰めて勝利。



 戦績:2勝1敗1不戦勝







 感想戦


 1回戦目・・・手札がガード値しかないんだったら、守れるところは序盤からしっかり守ろうよって話しでした、ハイ。でも、あの調子じゃ結果は変わらなかったかもしれませんけど・・・。オラクルでノヴァは辛いなぁ・・・。

 2回戦目・・・序盤のもたつきからしっかり巻き返せたのが良かったです。長期戦クラン合戦なら負けないようにしたいです。

 4回戦目・・・長期戦なら負けないぞ! ノヴァはしょうがないので、かげろう相手にはしっかり勝てるように精進したいです。



 ちなみに今日の大会、G1群よりもスフィアやサイキックバードらトリガーユニットを盤面にコールしてるシーンの方が多かったです。ふぁっきん。



 本日のデッキレシピ


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 バトルシスター じゅれ

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター ぷでぃんぐ

G1 14枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
2 神宮衛士 ツナガイ
2 オラクルガーディアン ジェミニ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天駆ける瑞獣 麒麟
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 ミラクルエレメント アトモス