ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/9


スサノオ様ステキ!」




 《覇天戦神 スサノオの超越誘発能力を使うたび、その度に必ずと言って良いほど《スフィア・メイガス》がこんにちはして貴重な有効ヒールを不発にしてしまうんですが、これはスサノオくんがスフィアを求めている結果そうなんでしょうか?
 それともスフィアがスサノオくんへのアプローチを仕掛けているのでしょうか?
 たかがカードゲーム相手にそんな負の感情がふつふつと湧き上がってきている今日のこの頃の怪しいウーパールーパーこと、ilsです。



 本日は大宮のアメドリのショップ大会に参加してきました。超越環境後初めてのショップ大会なので、出場デッキはモチのロンでオラクシンクタンクなわけですが、デッキタイプはツクヨミスサノオで参戦してきました。

 ココスサノオのレシピは2回ほどブログ内でも挙げてましたが、その裏でツクヨミスサノオ軸も構築しておりました。ココスサノオと比べたら扱いづらさは段違いですが、その分上手く回ったときの強さは別格です。最初は積み込みなんて・・・と思っていましたが、実際に組んでみたら、連携ライドという不確定要素さえクリアできれば全然強いです。是非お試し下さい。なお、本日は2連敗でドロップしました(おいこら説得力無い!)



 参加人数:15人
 ダブルエリミネーション








 続きは追記よりどうぞ。

 1回戦目 対オラクシンクタンク スカーレットウィッチ ココ ×


 こちら後攻。そしてしょっぱなからミラーマッチきました!
 スタンドアップヴァンガードした瞬間に互いのFVを見て『おぉ〜』と小さな感動を共有してファイトスタート。

 こちらはG1ツクヨミへのライドは成功するものの、G2ツクヨミへのライドに2ターン失敗してしまい、手札にG3を2枚握っていたので妥協のクロイカライド。
 その間に相手方はバニラユニットライドを続けていたおかげでダメージが溜まらず、ココにライドするもコストが足らずにドローはできないもののしっかりと展開してアタックしてきます。
 こちらはリア殲滅メインに攻めつつG3ツクヨミにライド。
 話しが脱線しますが、満月ツクヨミは連携が失敗すればパワーが9kにダウンしてしまいますが、元々のパワーは11kなので超越時は単体26kでアタックできるので、連携失敗のリスクを多少軽減できるのがいいですよね。

 そんな感じでお互いに超越を繰り返し、Vをトリガー3枚の2枚貫通提示、トムを守護者でなんとか凌ぎつつ、クロイカ麒麟などでドローを進めて積み込みゾーンまで到達。
 ダブルクリティカルを捲ってトムに振るも守護者で簡単に凌がれてしまい、返しのターンで最後の守護者も失い、おまけにデッキ上はノーマル3枚で絶望。とりあえず最後まで何があるか分からないというツクヨミらしさを見せるために意地らしきものを見せるも、あっけなく防がれて返しのターンで無事敗北。



 2回戦目 不戦勝


 ポツーン。。。。




 3回戦目 対ノヴァグラップラー メッチャバトラー ビクトール ×


 こちら後攻。
 今回は連携ライドがスムーズに決まり、G2ツクヨミターンで3パン仕掛けて序盤からダメージを詰めて、スサノオにライド。
 相手方はビクトールにライドし、次のターンにはビクト・プラズマにいきなり超越、起動能力を2回起動していきなりVスタンド攻勢に打って出ますが、トリガーの捲りがよろしくなかったのでそこまで脅威ではなく、ダメージも1点のみで凌ぎます。

 その後は毎ターンの超越で山札を掘りつつVを徹底的にアタックしていき、積み込みゾーンに突入したところでアトモスに超越。リア両ラインに16kトムラインを形成してV41kラインで守護者か4ノーかを強いるも、即座に登場する守護者。前のドライヴチェックで2枚確認できてたので予想の範囲内でしたが、トリプルクリティカルで☆2以上のトム×2は流石に防ぎきるのは難しかったようで、☆2のトムをスルーし勝負あり・・・かと思いきやヒールで5点で踏みとどまれます。

 そして返しのターン、相手方はビクト・テンに超越し、リアガードにはホワイトハンクとハングリーダンプティのそれぞれ16kライン。ダンプティ単体でトムをアタックし、ここを5kでガード。次にVのビクト・テンがアタック、ビクトールの超越能力でダンプティがパンプしてスタンド。
 ここでVのアタックを守護者でガードしようと思いましたが、ホワイトハンクのおかげでダブクリされた瞬間にVを防ごうが何しようがガード値が足りないということだったのでノーガードして見事にダブクリを捲られて敗北。後々冷静になって考えてみたら、ビクト・テンのヒット時の5kパンプを何故か混同して計算していて、実際はVを完ガしてかつダブクリされていても防げてました。 死 に た い 。



 戦績:2敗








 感想戦


 1戦目

 妥協ライドからでもまだ戦えるんだということを認識できました。超越様々です。ライドスキップした挙句の妥協ライドであそこまで粘れてそれなりに善戦できたと思いますので、負けこそしましたが良い経験になりました。


 2戦目

 勝ちを目前にして冷静に成りきれなかったのが敗因でした。もう一度言います。死 に た い 。



本日のデッキレシピ


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 満月の女神 ツクヨミ

G2 12枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム

G1 13枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
3 ラック・バード
2 神宮衛士 ツナガイ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター ちゃい(治)

G4 8枚

3 天駆ける瑞獣 麒麟
3 ミラクルエレメント アトモス
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ



 クロイカくんのおかげでトリガーでもなんでも叩き付けたい場面が多かったので、ブーストしたらデッキに戻ってシャッフルしてしまう《スフィア・メイガス》は採用できませんでした。くそう!