ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 11/13


「ここ一番で弱いって辛いよねぇ」




 《神凧 クロノイカヅチ》くんが公開されたことで、プロキシのココスサノオをサクヤスサノオにチェンジしてみました。その意図は分かって頂けると思います。ilsです。


 そんなわけでショップ大会レポです。
 日付は昨日ですが、大宮オーガのヴァンガードショップ大会に参加してきました。

 今回の使用デッキは喧嘩屋 ビッグバンバスター軸です。手持ちのデッキの中では唯一ガチと言えるデッキですが、果たして結果は如何程に。



 参加人数:20人
 ダブルエリミネーション








 追記へまいります。


 1回戦目 対ジェネシス 宇宙の神器 CEO ユグドラシル ○

 こちら後攻。
 相手方のFVがビビット・ラビット》だったので、スタンドアップの瞬間から敗北の2文字が頭を過ぎる不安なスタート。

 相手方は《全知の神器 ミネルヴァ》にライドも、こちらのリア潰しに専念。
 こちらは順調に《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライド。双闘&クロスしてリアを焼くも、相手方はダメージ3点をキープ。そのまま《宇宙の神器 CEO ユグドラシルにライドされ、双闘から☆2でV単パン。これを防いでダメージ2点のままキープします。

 返しにリアガードを並べて3パンするもトリガーに恵まれず、4点止まり。返しに再びV単パンできますが☆はつかず。しかしこういう場面で守護者を握れていないおかげでスルー、クリティカルが捲れてダメージ4点。

 返しのターン、リアが展開されてないのでバニラデッキ状態で何も考えず3パンするもトリガーは捲れず、あっけなく防がれてしまいます。
 ここで宇宙おばさんのスキルを使われると終わりな訳ですが、ここで妖怪1足りないが登場。結局スキルは発動せず、守護者で防ぎます。

 返しのターンで4ノーされてノートリガーしてしまうものの、両脇の《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》で21kライン×2で相手のガード値を上回ってそのまま勝利。



 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss” ×

 こちら先攻。
 相手方のFVが《ジャッジバウ 撃退者》で再び敗北の2文字が頭を(ry

 グレード2へ1ターンライド事故するもなんとかトップデッキで解決。

 その後ジャッジバウを使わせずにナックルバスターの双闘スキルで焼けたので事故した割にはアドバンテージ差こそ広がらなかったものの、以降は《撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss”》で焼かれる前に食われてしまって完全にこちらのデッキのやりたいことをさせてくれません。

 幸い相手方のトリガーの捲りがよろしくなかったので、2度のVスタンド攻勢もとりあえず凌げましたが、3度目は流石にガード札が足りなくて敗北。



 3回戦目 対ゴールドパラディン 青き炎の解放者 プロミネンス・グレア ×

 こちら先攻。
 相手方のFVが《情火の解放者 グウィード》で三度は(ry

 手札がグレード3祭りで解放者相手にこれはヤバイ、と思ってましたが、鬼門のVG2ターンで2パンで止まったのでとりあえず一安心。なおクリティカルトリガー被弾。

 双闘後は手札のG3祭りを毎ターンのように処理し、次から次へと沸いてくるユニットを焼いていきますが、《誓いの解放者 アグロヴァル》《疾駆の解放者 ヨセフス》をそれぞれ3回くらいコールされて、焼いても焼いても中々手札が減りません、不思議だなぁ〜(白目)

 終盤。
 相手方が4点でこちらのVをガード。クリティカルは捲れず、相手のCBもすべて消費されていたので、ここで5点目を与えてアグロヴァルでアドを取られたり、《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》の入れ替えで有効ラインを形成されるのが嫌だったので4点のままターンを返します。

 相手方の返しはこちらの目論見どおりV1パン。これを守護者で防いで返しのターンにリアガードを全面展開していざ勝負。
 Vのアタックを4ノーさせたものの、やっぱりトリガーは捲れずに5点で踏み止まれてターン終了。
 返しにやっぱりアグロヴァルが出てきてライン作られてガード値余裕で足りなくて敗戦。

 2敗したのでここでドロップです。




 戦績:1勝2敗







 感想戦


 1回戦目・・・《叡智の神器 アンジェリカ》にライドされてたら余裕で負けてましたね。元々リアガードを展開しないクランなので相性面では最悪だったのですが、なんとか勝ててよかったです。


 2回戦目・・・ライド事故は全く影響しませんでしたね。もう相性としか言いようが無いです。焼かせてください、切実に願います。
 とはいえ、3枚のPBAを握っていた相手方を褒めるべきでしょう。


 3回戦目・・・ラスト2ターンのどちらかでもクリティカルを捲れていれば・・・たらればたられば。


 今日は3戦とも黄色いクランでしたね。そしてそれぞれが喧嘩屋に対しての回答を持っていると。これはゲロリンガですわ。



 今回のデッキレシピ


G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 11枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
2 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
1 ドラゴニック・デスサイズ

G1 14枚

4 ワイバーンガード ガルド
3 旋棍の喧嘩屋 アーク
3 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン
2 威嚇の喧嘩屋 コウメイ

G0 17枚

1 スパークキッド・ドラグーン(FV)
4 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
3 喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)