ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/23


「お休みもらいます!」




 いつも当ブログを閲覧頂きありがとうございます、ilsです。


 突然ですが、明日から(気付いたら日付跨いでたんで今日から)2泊3日の東北旅行に出かけるため、金曜日まで当ブログの更新をお休みさせていただきます。


 例えその間に新弾の情報が出ようが、


 例えその新弾にオラクシンクタンクが収録されようが、


 例えまさかのオラクシンクタンク単独エクストラブースターの発売が決定しようが、




 残念ながら更新はいたしません。


 誠に勝手ながら、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。




 といったお知らせを挟んだところで、毎週御馴染みの久喜一刻館ショップ大会レポートです。


 祝日ということでショップ内はいつにもなく、活気で満ち溢れていました、眩しいほどに。

 これはショップ大会の参加人数にも期待できるんじゃないかと思っていましたが、そんなに甘くはないのが現実というものでした。

 そんなショップ大会、今回はペイルムーンで参戦してきました。初見殺しで上手く勝ちを拾えればなと浅い考えで挑んだショップ大会、果たして結果や如何に・・・。




 参加人数:5人
 スイスドロー









 続きは追記よりどうぞ。




 1回戦目 不戦勝




 ぼっちは怖い・・・




 2回戦目 対なるかみ 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター ×


 こちら先攻。
 G2ライドターンにG2バニラ群を並べて3パンしてハンド消費を促していきます。
 相手方はアタッカーが引けないのか、《スパークキッド・ドラグーン》《旋棍の喧嘩屋 アーク》リアラインを形成しての2パンに留まり、ダメージは2点でキープします。

 G3はクラッキング・ビーストテイマー》にライドするも、《パープル・トラピージスト》量子力学の魔法使い》も握れていなかったのでそのまま殴るだけでターンを返します。
 相手方は《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライド、即双闘し、レギオンスキルでこちらのリアガードを消し炭にするばかりか、ダブルクリティカルを捲ってこれでもかと上から蹂躙してきます。

 ヒールトリガーを咬んだおかげで4点に踏み止まり、返しのターンでこちらもビーストテイマーのレギオンスキルでリアガードを展開するも、相手のクロスの前には為す術なく、あっけなく凌がれてしまいます。


 そして返しのターンで相手方は再びレギオンスキルを発動、加えて再びダブルクリティカルを捲られて勝負あり、敗北です。




 3回戦目 対ロイヤルパラディン 光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ ○


 こちら先攻。
 ここでもG2ライドターンにG2バニラ群を並べて3パンします。返しで《ブラスター・ブレード・探索者》でリアを焼かれますが、後列を満足に展開できなかったおかげで実質V1パンに留まらせる事ができました。
 G3はビーストテイマーにライド、トラピでFVの《イノセント・マジシャン》をソウルのG2バニラに変換し、連撃の手を緩めることなく殴っていきます。


 そして相手方は《光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ》にライド。エクシヴの能力でリアガードを展開するも、あと1マスが埋まらずに☆+1ボーナスを得られずにそのままバトルに。トリガーも捲れずで、ダメージ3点でターンを頂戴します。


 その後、ビーストテイマーのレギオンスキルでリアガードを埋めつつ超パワーでひたすらビート。スタンドトリガーも合わせて連パンでダメージを詰めていき、手札を消費させます。
 その後、クラッキングを連鎖的に引き続けたおかげで、3ターン連続の再ライド&双闘→レギオンスキルで常時トリガー圧縮と高火力で押し続けて勝利。






 戦績:1勝1敗1不戦勝








 感想戦


 2回戦目:2ターン連続のダブクリはもちろんですが、やっぱりリアガードラインが26k以上を余裕でたたき出すあの火力は強かったです。普段自分で使ってばかりでしたが、相手にしてみると本当に強いと感じました。


 3回戦目:ブン回りました。特にヒールトリガーの捲り具合がハンパなかったです。と言っても、6回発動して有効だったのは2回しかありませんでしたが(汗 なんで僕のデッキのヒールトリガーはどれもネタに走りたがるのか・・・。
 あと、やっぱりスタンドよりクリティカルだなと、改めて実感しました。これ何度目だよ・・・。



 

 ちなみに、本当はもう1つヴァンガード関連の公認大会があったのですが、なんだか気が乗らなかったので参加しませんでした。せっかく店員さんが誘ってくれたのに、申し訳なかったです。





 今回のデッキレシピ


G3 7枚

4 クラッキング・ビーストテイマー
3 ミラクルポップ・エヴァ

G2 11枚

4 銀の茨の操り人形 りりあん
4 バーキング・スカイタイガー
3 バーキング・ケルベロス

G1 15枚

4 銀の茨の催眠術師 リディア
4 パープル・トラピージスト
4 量子力学の魔法使い
3 ブラッシー・バニー

G0 17枚

1 イノセント・マジシャン(FV)
2 ポイゾン・ジャグラー(☆)
4 スカイハイ・ウォーカー(醒)
3 フープ・マジシャン(醒)
2 銀の茨の操り人形 なたーしゃ(引)
1 レインボー・マジシャン(引)
4 銀の茨のお手玉師 ナディア(治)