ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/17 ドクター・オーのヴァンガードデッキ研究






ヴァンガードファイターのみなさん、こんにちは! ヴァンガードの伝道師、ドクター・オーです!
ついに劇場公開となった、劇場版ヴァンガード「ネオンメサイア」!
みなさんは、もうご覧になりましたか?
アニメと実写の2本立て! アニメでは、アイチと櫂がタッグを組んで、手に汗握るファイトを展開! アツい!
実写版「3つのゲーム」は、ダイゴ先生によるこれもアツいファイト! なぜか私は大河内警部も、こっそり応援していました。

劇場では、ムービーブースター「ネオンメサイア」が、限定版として一足速く発売されました!
劇場で活躍した切り札や、ドッキドキの展開を迎えたアニメで活躍中の切り札など、魅力的なカードが満載です!
今日は、私がひそかに注目していた《リンクジョーカー》のデッキをご紹介します!

デッキレシピはこちら!


G3 8枚

4 星輝兵 ダークゾディアック
3 星輝兵 ヴェノムダンサー
1 カタストロフスティンガー

G2 11枚

4 伴星の星輝兵 フォトン
4 星輝兵 アストロリーパー
2 星輝兵 ソードヴァイパー
1 星輝兵 コロニーメイカ

G1 14枚

4 星輝兵 ボルトライン
3 魔爪の星輝兵 ランタン
2 障壁の星輝兵 プロメチウム
2 星輝兵 リジェクション・ドラゴン
1 魔弾の星輝兵 ネオン
1 星輝兵 ターンダウン・ドラゴン
1 略奪する根絶者 ガノヱク

G0 17枚

1 星輝兵 ロビンナイト(FV)
4 星輝兵 ヌル・カメレオン(☆)
4 星輝兵 アポロネイル・ドラゴン(☆)
4 渦動の星輝兵 モリブデン(引)
4 星輝兵 ピクシー・パウダー(治)




相手の呪縛カードが多いほど、自分のアタック回数が増える切り札「星輝兵 ヴェノムダンサー」を中心にした《リンクジョーカー》デッキ!
では、キーカードの説明をしていきましょう。

まずは切り札「星輝兵 ヴェノムダンサー」! 呪縛能力を持ち、さらにレギオンスキルで味方リアガードをスタンド!
呪縛からの強力な連続攻撃を狙いましょう!
「ヴェノムダンサー」のスタンドを最大限に活かすため、第2の切り札に「星輝兵 ダークゾディアック」を採用!
“Ω呪縛”で呪縛カードを残しながら「ヴェノムダンサー」にライドすることで、連続アタックがより強力になります。
この組み合わせは相性バツグン! ドクターイチオシのコンボです!

スタンドさせるユニットは、「ヴェノムダンサー」にライドした時、大幅にパワーアップする「カタストロフスティンガー」です!
準備するのはちょっと大変ですが、パワー20000の再攻撃は相手にとって脅威です。
相手のリアガードを2体以上呪縛していれば、「魔爪の星輝兵 ランタン」が頼れます。
パワー11000以上で前列からアタックできますし、前後のリアガードをスタンドできれば強力なブーストが可能です。

カウンターブラストは使いますが、「星輝兵 コロニーメイカー」は「星輝兵 ソードヴァイパー」の後ろに「ランタン」をコールしたり、ヴァンガードの後ろに「星輝兵 ボルトライン」をコールしたり、かなり便利なユニット。
相手のアタックを弱体化しながら、連続アタックをサポートできるのが嬉しいですね!

リアガードのスキルを上手く使ってガードを要求することで、相手の動きをしっかりコントロールしながらファイトしよう!

みなさんも「ネオンメサイア」で、いろいろなデッキを研究してみてくださいね!
ドクター・オーでした!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/17 より


 他所のブログ様の記事を拝見すると、どうやらドクター・オーの解説が一部省略されてしまったようです。

 まぁ、デッキレシピと枚数が合わなかったり、採用してないカードをさも採用しているかのように語ってたりとガバガバでしたが、かといって即消すってのもなんだかなぁ・・・。(人のこと言えないよ)(最近はちゃんと斜線と訂正文を追記してるから・・・)

 

 と、そんなことは置いといて。
 今日のカードは、ドクター・オーが紹介するリンクジョーカーデッキレシピです。
 アニメでもセラが使っていた、ゾディアックΩ呪縛→ヴェノムダンサーの連続アタックを狙った、コンボ色の強いデッキとなっています。

 ゾディアックを経由できずにヴェノムダンサーに素乗りした場合でも、その低コスト呪縛からフォトンで連鎖的に呪縛を行えるので、デッキの動きが鈍ることはありません。むしろ序盤のダメージレースで差をつけたい場合は、こちらの方が有利でしょう。


 気になった点としては、グレード2ユニットがどれも単体パワーが9kしかないので、必然的に展開を強いられることとなります。ラドンやニオブなどの11k以上のアタッカーならば展開を強要されることも少なくなるので、そこら辺を採用するのも有りですね。もしくはドロートリガーなどのドローソースを多めにして見るのもありでしょう。