ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/8 夕立の解放者 トラヘルン&村雨の解放者 コイル




村雨の解放者 コイル

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾「煉獄焔舞」


 ゴールドパラディンのグレード3ユニットです。双闘20000と、自身が双闘時にコストを支払うことで山札の上4枚から2枚まで選び、ユニットのいない別々のリアガードサークルにスペリオルコールする双闘起動能力と、ヴァンガードへのアタック時にそのバトル中自身のパワー+2000する自動能力を持ちます。


 簡単に言ってしまえば、双闘とコスト調整が施された双剣の解放者 マルゴー》です。リミットブレイクが双闘に、エスペシャルカウンターブラストが解消されてリアガードを戻す必要が無くなった代わりに、ペルソナブラストが追加されました。
 
 コストにペルソナブラストが設定されたおかげで、マルゴーのようにコストさえ支払えれば毎ターン使える、といった芸風は残念ながら難しくなってしまいました。とはいえ、マルゴーの欠点でもあったV火力の低さを双闘で補えていますので、少ない発動回数の中でもゲームを決める力はあると思います。


 ただし、ゴルパラのスペコ能力はコールしないカードは山札の下に置くものがほとんどなので、コストとなるカードをボトムに送ってしまい、ペルソナブラストを発動できない、なんてことも考えられます。スペコ対象としても選びづらいという欠点もあり、なんとも使いづらそうなイメージしか湧きませんね(汗


 しかし、一度の起動で全ライン高火力を出せるのは十分魅力です。環境柄3パンが続かなかったりペルソナコストが引けない、CB(2)の回復が追いつかないなどですぐ息切れしてしまいそうですが・・・なんでRRRなんですかね?



 『ムラサメ(の)リベレイター コイル』って、口に出したいユニット名ランキングベスト5に入ると思うんですけど、どうですか?






夕立の解放者 トラヘルン

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾「煉獄焔舞」


 山札から登場時能力系の最大の弱点である、素引きに耐性があるのは利点ですよね。



ヴァンガード開発部からの一言!!】

いよいよ『煉獄焔舞』が発売!! 新たなレギオンの切り札や、リミットブレイクをサポートするユニットなど、いろいろなデッキが組める可能性を秘めたセットになっているぞ。
本日紹介するカードは、ゴールドパラディンの新たな切り札「村雨の解放者 コイル」! 『煉獄焔舞』のゴールドパラディンは「青き炎の解放者 プロミネンスコア」も注目だが、こちらも新しいデッキの可能性を秘めた切り札!!
ヴァンガードのパワーアップを得意とする「プロミネンスコア」に対して、「コイル」はリアガードのパワーアップが得意な能力になっているぞ。
ギオンメイトの「夕立の解放者 トラヘルン」も、一度に複数のユニットをパワーアップできるので、連鎖できれば大幅なパワーアップが期待できる!!
序盤から積極的にアタックを仕掛け、相手を追い詰めたらレギオンスキルで一気に押し切る!「五月雨の解放者 ブルーノ」などを組み合わせた高パワーのアタックは、すべてガードすることは至難の業だ。
絶賛開催中の「夏のレギオン祭」、本日発売の「月刊ブシロード」、そして『煉獄焔舞』で、すべてのクランにレギオンが登場!! キミの注目のレギオンはどのクラン? 上のTweetボタンからつぶやいてみて欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/8 より