ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/18 夏だ! 海だ! バミューダ△だ!!

 数が多いので、とりあえず新規カードを中心にレビューしていきます。

 再録カードに関しては追記よりどうぞ。






溢れ出す夢 マドレ

8月15日(金)イベント限定発売 バミューダ△サマーバケーションセット


 バミューダ△のグレード3ユニットです。双闘20000と、自軍リアガードがバウンスされた時に自身が双闘していれば、そのターン中パワー+5000される双闘自動能力と、コストを払うことで自軍リアガード1枚をバウンスする起動能力を持ちます。


 リアガードをバウンスしつつ自身のパンプアップができるため、フィニッシャーとサポートの両方を兼ね備えていると言えます。パワーパンプ以外にフィニッシュ力は無いですが、旧環境と違ってQWが流行している関係上、高パワーも決して無駄ではないので、見た目よりは活躍してくれると思います。

 《PRISM-S コロ》を一緒に戻せば、1回のバウンスで10kパンプとなります。単体30kで後列要らずは素晴らしいの一言です。
 他にも《Duo 理想の妹 メーア》からブレイクライドすれば、ブレイクライドスキルだけで最大25kパンプ、マドレの起動能力を含めれば計30kパンプの単体50k!! QWが完ガの下位互換と化してしまう数値です。


 ちなみに、コロにメーア、それに《PRISM-Duo スレーニー》などを組み合わせれば、単体パワー100kを余裕で越えます。なんか夢以外にもいろいろ溢れ出しちゃってますね。






溢れ出す夢 ディオス

8月15日(金)イベント限定発売 バミューダ△サマーバケーションセット


 バミューダ△のグレード2ユニットです。リアガードからバウンスされた時に、自軍ヴァンガードが双闘していればSC(1)し、ダメージを1枚表にする自動能力を持ちます。また、《溢れ出す夢 マドレ》のレギオンメイトでもあります。


 発動条件がクラン指定から双闘指定になったらパワーが+1000された《Duo 純白の結晶 リッカ》です。双闘指定のおかげで発動までラグがある点では差別化できていますが、やはり素のパワーが9kと8kの差はかなり大きいです。

 ですが、双闘指定になったおかげで採用できるデッキタイプが固定されてしまい・・・というか、ほぼマドレ専用の存在になってます。(もう一つのバミューダ△の双闘ユニット《Duo 恋の雫 ヴィクトリア》はバウンス先がDuo指定です。)。
 マドレの起動能力コストを穴埋めできるとはいえ、せっかく汎用性の高いバウンス能力の対象を固定してしまっては勿体無いです。
 マドレの5kパンプ能力として割り切ることもできますが、2枚コンボでたかが5kと言うのも・・・せっかくの双闘なんですし、もっと派手にいきたいところですよね。


 総じて、レギオンリーダーがロマンすぎる所為か、かなり地味な印象です。もう少しカードプールが広くなってバミューダ△の双闘が出てくればまた違った評価もできるんですけどね。今後に期待といったところでしょうか。


 



永遠の宝物 ローレンス

8月15日(金)イベント限定発売 バミューダ△サマーバケーションセット


 バミューダ△のグレード2ユニットです。自身のアタックがヴァンガードにヒットした時、自軍ヴァンガードが双闘していれば1ドローできる自動能力を持ちます。


 4期から登場した双闘参照能力持ち互換ユニットです。単体8kとラインを組むにも一苦労ですが、ノーコストで1ドローと書いてあることはそれなりです。

 《フィールド・ドリラー》互換と比べても、ばら撒き互換カードも着実にインフレしてるんことが実感できます。






虹色の合図 ウルミラ

8月15日(金)イベント限定発売 バミューダ△サマーバケーションセット


 なんで頭にマグマッグ乗っけてるんですか?


ヴァンガード開発部からの一言!!】

夏だ! 海だ! バミューダ△だ!!
暑い夏を思いっきり楽しめる、大人気バミューダ△の特別カードセットが登場!
過去に登場したカードが、魔法の力で変身! 特別な姿で、夏休みをエンジョイ中!
さらに、新たなレギオンカードが大収録! こちらも見逃せないぞ。
カードは全てキラキラ光るRRR仕様! キミのバミューダ△デッキを、特別なサマーバケーション仕様にしよう!


コミックマーケット86』で販売予定商品の期間限定通信販売は「HiBiKi EC SHOP!」にて行われます。
期間は「7月18日(金)15:00〜8月19日(火)23:59まで」となります。
都合によりイベントにご来場頂けない方、また必ず手に入れたい方はこちらをご利用ください。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/18 より




着ぐるみアイドル アルク


 他の面子がバカンスを満喫しているのに、なんで市民プールなんですか!?






 シャングラリスター コーラル


 なんていうかもうグッジョブの一言ですよ。
 こんな大人の魅力満載のナイスバディをデブだって言ってる人は、パシフィカでブヒブヒしてればいんですよ。






 プラネットアイドル パシフィカ


 あざといロリにはノータッチ。






トップアイドル リヴィエール


 溢れ出る一般人オーラが逆に良い。せっかく双闘するんだし、レギオンマークつけてあげればよかったのに。
 そして意外にもぺったんだったのね。






ベルベットボイス レインディア


 プロデュースされました感がすごい。