ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

パーシヴァルって積み込みもできるのか!





G3 7枚

4 青き炎の解放者 パーシヴァル
3 解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド

G2 12枚

4 ブラスター・ブレード・解放者
4 誓いの解放者 アグロヴァル
4 王道の解放者 ファロン

G1 14枚

4 白虹の解放者 ベイラン
4 剣陣の解放者 イグレーヌ
3 小さな解放者 マロン
3 五月雨の解放者 ブルーノ

G0 17枚

1 春風のメッセンジャー(FV)
4 希望の解放者 エポナ(☆)
4 大願の解放者 エーサス(☆)
4 剛刃の解放者 アルウィラ (☆)
4 聖木の解放者 エルキア(治) 




 基本は速攻あるのみの解放者。
 サブテクニックとして、山札をギリギリまで削ってパーシヴァル双闘とアグロヴァルを使うと、ツクヨミみたいな積み込みができるようになって、決定力が格段に跳ね上がります。

 枚数次第ではデッキを1週させて確定ダブルトリガーなんてことも可能です。

 1週できなくとも双闘でデッキ内容を把握でき、さらにパーシヴァルで見た4枚から残りの山札も推測できるので、2枚貫通シールド値を提示されたときに、ぶち抜くか否かの目安になるので、安定してるかもしれません。

 言うて、狙ってやるほどではなく、あくまでサブギミック止まりだと思います。そこまでしなくても展開して高パワー出して殴ってクリティカル捲ればそれでいいんですし。


 この積み込みテクは、昨日フリーでファイトしていた方が偶発的に見せてくれました。「こんな使い方もあるのか!」と驚きを隠せなかったです。
 面白いテクだったので、解放者は使ったこと無いのですが、レシピだけ組んでみました。奥が深いなヴァンガード