ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/9 古代竜 ナイトアーマー&古代竜 マグマアーマー




古代竜 マグマアーマー

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾『煉獄焔舞』


 たちかぜのグレード3ユニットです。双闘20000と、自ターンのバトルフェイズ中に自軍リアガードが退却したときに、自身が双闘していれば、コストを払うことで、そのユニットをスペリオルコールする双闘自動能力と、ヴァンガードへのアタック時に中央列に他のユニットがいれば、そのターン中パワー+3000される自動能力を持ちます。


 自分のバトルフェイズ中のみですが、退却されたユニットを復帰させる自動能力を持ちます。スタンド状態で復帰するため、《古代竜 ナイトアーマー》《古代竜 ディノクラウドらで交互に退却を繰り返せばコストの続く限り連続アタックが可能となります。

 また、《古代竜 ベビーレックス》《城塞竜 ブラキオキャッスル》などの退却時スペリオルコールユニットを併用すれば、ボードアドバンテージを稼ぐこともできます。ただし、自身はリアガードを退却させる能力を持たないので、これらのギミックを使うには先のナイトアーマーなどが必要になってきます。


 これまでのたちかぜと違い、サポート型のグレード3ヴァンガードユニットなので、積極的にリアガードを退却させていくユニットを多く採用しやすくなります。反面、デッキギミックをリアガードに頼ってしまう分、引きに左右されやすいと言う欠点もありますので、そこは一長一短でしょう。


 素のパワー11kのグレード3では初となるレアリティがRのユニットです。たちかぜは財布に優しすぎ。

 《インペリアル・ドーター》・・・。





古代竜 ナイトアーマー

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾『煉獄焔舞』


 たちかぜのグレード2ユニットです。ヴァンガードへのアタック時に、ヴァンガードが双闘していれば、リアガードの他の「古代竜」1枚を退却させることで、そのターン中自身のパワーを+5000し、アタックがヒットしたときにCBを1枚表替えす自動能力を得る自動能力を持ちます。また、《古代竜 マグマアーマー》のレギオンメイトでもあります。


 《古代竜 ディノクラウドがリアガード専用となり、双闘時限定と制限が重くなった分、ベリコウスティ互換能力を新たに得ました。ヴァンガードがマグマアーマーであれば、その双闘能力のコストを回復できるため、相性は良いです。

 古代竜の例に漏れず食わず嫌いが激しいので名称構築を強いられますが、仮に好き嫌いを克服されるとそれはそれであくどいことができそうなので、致し方なしといったところでしょうか。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《たちかぜ》のレギオン! 「古代竜」の名を冠する2体の超強力ユニットをお送りするぞ!!
「古代竜 マグマアーマー」のレギオンスキルは、バトルフェイズ中に退却したリアガードを、戦線に再び戻す能力。リアガードには「古代竜」の指定もないため、さまざまなユニットと相性がいいぞ。
また、リアガードにレギオンメイト「古代竜 ナイトアーマー」がいれば、単体パワー14000&ダメージを1枚表にできるアタックに加えて、コストで退却させた「古代竜」が戦線に復活! 驚異的な連続アタックも可能になるぞ。
「古代竜 ディノクラウド」などを組み合わせた連続アタックや、「突撃竜 ブライトプス」を組み合わせた手札補充など、たちかぜの戦略が一気に広がりそうだ!
『煉獄焔舞』発売まで、あとひと月! 明後日には、『聖裁の青き炎』&『決意の呪縛竜』も発売されるので、併せてチェックして欲しい!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/9 より