ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクル オオヒルメデッキ





G3 8枚

4 宝鏡の女神 オオヒル
4 CEO アマテラス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
4 サイレント・トム
3 戦神 スサノオ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 ラック・バード
3 バトルシスター しょこら
3 ウェザーフォーキャスター・ミスミスト

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)




 《宝鏡の女神 オオヒルメ》が今日のカードで紹介されたのが6月11日(水)でしたので、もうすぐ1ヶ月経とうとしている今になって、レシピをあげている今日のこの頃のilsですこんにちは。

 ショップ大会で配布と聞いた時、「ファイトパック収録なのかな?」と疑ってましたが、なんとファイトパックとは別に個別配布という太っ腹にちょっとだけ吃驚。


 というわけでオオヒルメ軸なわけですが・・・やってることは旧アマテラス軸とほとんど一緒です。実質《CEO アマテラス》が7〜8積みだとか、双闘でVパワーがビックリドンキーだとか、本当に微々たるもんでした。
 ただ、その微々たるもんが地味に強くて、既存カードとのシナジーも地味に強くなってたりしてるんで、それなりに強くなってるんかなって思います。


 Vがアド取り要員でないのに☆12にして大丈夫なのかと疑問なんですけど、他の方のレシピとか拝見させていただいても☆12構築ばっかりなんで、おそらくプレイングの問題なんだなってことで勝手に自己解決してます。


 G1が戦闘に関してはド素人かよと言いたくなる面子なんで、どうしたって序盤は動きが鈍ってしまいます。言うて、双闘高パワー+デッキトップ操作でごり押しができるとはいえ、しっかりとダメージを詰めてかららじゃないと、せっかくの高パワーが意味ナッシングフォーエバーなんで、序盤から殴っておきたいというジレンマが働いてああ^〜。


 とりあえず、双闘コストで山札に戻せるっていう一つの動作を得たので、序盤から《サイレント・トム》を惜しみも無く盤面に叩きつけられるようになったのがでかいかと。序盤のトムは単パンでもまずノーガードって言ってくれる顔パスマンなので、そこでダメージを詰めておければ、後のオオヒルメ双闘高パワーが意味アリアリ未来ってなるんで、最悪2パンに留まったとしてもそれなりに戦える気がする。

 なんで、G3ライドまでにトムを握れたら惜しみなく叩きつけて顔パス顔面パンチすることをおススメします。最悪《ラック・バード》とラインを組むことになろうとも、序盤にG1以上を切るのは本当に大変なのだから、削れるor与えられるものは削るor与えた方が良いかと。


 後はどんと来い長期戦の精神で、守護者や《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》で凌ぎつつビートして勝つっていうね。でも、今の環境は序盤から殴ってくるし1ショットキルかましてくるしでアンチ長期戦の環境だから、盤面干渉もフィニッシュ力も(少なくとも他のクランからすれば)足りないオオヒルメさんだと、どうしたって防ぎきれずに負けてしまうのが現実。とりあえず守護者とミスミストが使える相手だったらなんとか戦えると思うんで、そういう相手には勝利を拾えるようになりたいなって感じです。


 個人的には完ガをQWに総取替えしたいんですが、双闘してもデッキ切れを視野に入れなければならない程度にゴリゴリゴリリなので、多分後々収録されても採用は難しいっぽいです(ガッカリ



 そんな感じです。最後にスフィアさんから一言。



「双闘コストでトム戻しは強い!」



 ありがとうございました。ではでは。





 名曲です。ウズメさん大活躍。