ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/16 現の魔女 ファム&幻惑の魔女 フィアナwith髑髏の魔女 ネヴァン




幻惑の魔女 フィアナ

6月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾「宵闇の鎮魂歌」


 シャドウパラディンのグレード3ユニットです。双闘20000と、相手リアガード2枚を、相手山札の上10枚の中のグレード0に変換する起動型双闘能力と、自軍のヴァンガードサークルにいるユニットと同名のリアガードを1枚退却させて、2ドローする起動能力を持ちます。


 なんか長くなってしまったので、続きは追記よりどうぞ。









 一度に2枚のリアガードをグレード0に変換することでラインを崩しつつ、山札からのコールなので相手のトリガーユニットをコールさせることができれば、トリガー率も下げることができ、盤面とトリガーチェック2つのテンポを削ぐことができます。
 また、トリガーを引く確立が減れば手札のガード値も増えづらいので、ガード値の工面も狂わすことができます。いずれも即効性はないですが、長期戦になればなるほど効果を発揮する、まさに魔女の呪いにふさわしい能力ではないでしょうか。


 ただし、トリガー率を下げている分、それと反比例してアタッカーを引く確率が高くなるので、相手に上書きコールできる余裕があったりすると、あまり意味がなかったりします。

 特にこの能力は双闘状態でしか使えない為、戦略的ライドスキップをされると途端に動けなくなり、相手に対策を用意する余裕を与えてしまいます。その後双闘しても単体20kのパワー以外にフィニッシャーとしての力はないため即巻き返しがしづらく、そのまま押し負けてしまう可能性もあります。

 最速双闘が前提故のユニットなので、ライドスキップされた場合にも対処できるように、デッキを構築したいですね。


 2番目のドロー能力は、相手にグレード0のリアガードが2枚以上あれば、同名カード及び双闘時であればレギオンメイトの《現の魔女 ファム》を退却させることで2ドローすることができます。

 11kor12kの単体でも機能するアタッカーを消費してドローに変換しているため、特定のカードやガード値が欲しい場面で使うのがデフォになるでしょう。アタッカーを引きたいからアタッカーを退却させる←文字通り意味が分かりませんよね。
 特にガード値にならないグレード3が最大20kのシールド値に変換できるとあれば、まさにアドバンテージの塊です。条件の相手グレード0リアガード2枚は双闘能力で補えるので、双闘後であれば気兼ねなく使うことができるでしょう。それでも、あまり積極的に使っていく能力でないとは思いますが。






現の魔女 ファム

6月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾「宵闇の鎮魂歌」


 シャドウパラディンのグレード2ユニットです。ヴァンガードが「魔女」であるならば、アタック時にパワー+3000される、バニホ互換ユニットです。また、《幻惑の魔女 フィアナ》のレギオンメイトでもあります。


 当然ながら単体12kアタッカーは優秀です。それに加えて、いざと言うときのドローソースにもなるので、フィアナが採用されているデッキであれば4積みは確定でしょうね。






髑髏の魔女 ネヴァン

6月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾「宵闇の鎮魂歌」


 シャドウパラディンのグレード2ユニットです。リアガード登場時にCB(1)と手札1枚を捨てることで、2ドローする自動能力を持ちます。


 《秘薬の魔女 アリアンロッドと共に4弾から再録されました。しかもRRRからRと、レアリティも下げての再録です。展開力がイマイチ足りない魔女にとってはまさにうってつけのユニットです。レアリティも下がって、いろんな方面で活躍してくれることでしょう。




「ネヴァンが再録されました!」



「どうなりました?」



「ねだん(ネヴァン)が下がりました(ドヤァ」



「は?(威圧」




ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日紹介するのは、『宵闇の鎮魂歌』収録のレギオン! アニメでラティ・カーティが使った切り札、美しくも妖しい2体の「魔女」だ!
ギオンスキルは、ぱんにゃらら〜っと相手リアガード最大2体を山札の上10枚の中から選んだグレード0に変化させるというもの! 「呪い」の力で、相手戦線を弱体化だ!
さらにリアガードの「フィアナ」か「ファム」を退却させれば2枚ドロー!! 先月、名古屋のイベントステージで能力が披露されたときには会場にどよめきが起きた、脅威のドロー能力だ!
「髑髏の魔女 ネヴァン」からの高速レギオンなど、他の「魔女」とのコンボも狙える強力なレギオンだ。さらに「ファム」はパワー12000のアタッカーとしても活躍すること間違いなし!
『宵闇の鎮魂歌』は今週末6月20日(金)に『女神の円舞曲』と同時発売だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/16 より


>「髑髏の魔女 ネヴァン」からの高速レギオンなど、他の「魔女」とのコンボも狙える強力なレギオンだ。


 一緒に紹介しなくちゃいけないとは言え、これは流石に良く分かんないです。