ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

双闘に負けたくない アマテメイガス


「わらわの双闘相手? それはのぅ〜」
「まだ企業秘密です!」



G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 フローラル・メイガス

G2 12枚

4 ステラ・メイガス
4 ブリオレット・メイガス
4 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 テトラ・メイガス
3 リピス・メイガス
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)




 昨日のショップ大会で使用したアマテメイガスが、2連敗とはいえ悪くはなかったので、もうちょっと考えてみることにしました。


 解説は追記よりどうぞ。


 まずは採用ユニット紹介から。


 グレード3

《CEO アマテラス》
《フローラル・メイガス》


 グレード3はこの2枚。どちらもライドからすぐに21kラインを形成できることに重点を置いての採用となります。

 早いうちからV21kラインを形成し、ノーガードを強要してクリティカルによる暴力でダメージを詰めるのがメインです。どちらも単体でも(フローラルは自己完結にはアレですが)仕事をしてくれてるので、ゲームの流れを止めるようなことは(フローラルは(ry)基本ないです。


 グレード2

《ステラ・メイガス》
《ブリオレット・メイガス》
《サイレント・トム》



 2枚のメイガスに関してはもはや御馴染になってきました。ヘキサフローラルと同じく、序盤~中盤はステラ(アマテラス)が、中盤〜終盤はブリオレット(フローラル)でアドバンテージ獲得を目指していきます。

 トムは、双闘によってトリガーを戻せば戻すほど回答を持てないので、終盤になればなるほどこれまで以上の嫌らしさを発揮してくれることでしょう。双闘環境でクロスライドが全体的に減ってきているのも追い風です。



 グレード1

《オラクルガーディアン ジェミニ
《テトラ・メイガス》
《リピス・メイガス》
《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》



 ジェミニはV裏置ければアマテラスと22k、フローラルと21kラインを形成できますので、Vがスイッチしても要求値を下げません。V裏とR裏に1枚ずつコールできればかなりいい流れです。

 序盤のアタッカー不足が課題だったので、ケイ互換のリピスを採用。G2ライドターンで10kアタッカーとして機能してくれれば、アマテラスライド時にバニラになってしまっても構わないっていう速攻重視の考え方です。

 ミスミストはガン積みも考慮しましたが、防御札が多すぎても勝てないので結局3枚のままにしています。

 ちなみに、ミスミストは双闘のアタックをたった1枚で防げるのでアドバンテージを得られますが、トリガーなどによるリアガードの高火力に対しては無力です。特にシングセイバーやネコライザーのようなVスタンド勢はダブルトリガーも当たり前なので、Vは防げてもリアを防げずに負けたでは意味がありません。
 なので、ミスミスト入ってるから〜と言って完ガを軽視したりすると痛い目を見ますので、ご注意を。


 グレード0


《バトルシスター えくれあ》

 ライド事故=相手双闘できないなので、えくれあじゃなくてもいいかなって思ったんですが、他のFVを見渡したらえくれあしかいなかったという悲しい現実がそこに。


 ☆12治4

 オラクルと言えばこれっていう風潮。ダブクリも立派な勝ち手段の1つです。



 動き


 序盤から2パンで積極的に動きましょう。

 先攻の場合、G2ライドはトムに乗りましょう。まず確実にノーガードと言ってくれるので、簡単にダメージを詰められます。

 枚数から察してもらえると思いますが、最速ライドはアマテラス優先です。先攻であれば9k相手に後列要らずで15kシールド値要求できますので、お得です。
 そうでない場合は速攻21kラインを形成して極力Vをノーガードと言わせにいきましょう。

 LB圏内に入ったり、10kの脆さに限界が見えてきたらフローラルにスイッチします。26k~31kで殴って決めにかかりましょう。

 アマテラスのトップ確認で相手に知られたくないカードが見えた場合、ステラで素直にキャッチせずにブリオレットを経由しましょう。幸い毎ターンのSCでCBよりも先にコストが尽きることはまずないので、積極的に使って問題ないです。


 要約すると、序盤から積極的に殴り、G3ライドからは21kラインでノーガードと言わせてトリガーを捲りに行き、ダメージ差をつけていき、その過程でアドも平行して取っていく、といった感じです。

 攻撃は最大の防御と言います。そこにさらに最強の防御が加われば、双闘相手にもカードパワーで負けていても喰らいついていけるのではないか、と踏んでいます。
 言うて、ショップ大会では散々なので説得力ありませんが(泣


 終わり

 以上です。
 思えば去年も、新環境開幕と共に日輪アマテラスでどうやったら勝てるのかと唸っていました。もはや宿命なのか・・・。
 上でも述べたとおり、最近のショップ大会ではボロボロなので参考になるかは分かりませんが、少しでも参考になったら幸いです。
 また、気になる点や質問ご意見などありましたら、お気軽にコメントしたってください。
 ではでは。