ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/27


「寝落ち!」



 気付いたらPCの前で突っ伏していた、眠れるウーパールーパーこと、ilsです。


 というわけで、毎週お馴染みの火曜日の久喜一刻館ショップ大会レポです。

 本日はアマテメイガスで参戦してきました。だいぶ前にアマテメイガスは組まないという主旨の発言をしてましたが、なんだかんだで組んでしまいました。言うて手持ちの《フローラル・メイガス》メインのメイガス軸をベースに改造したものなんで、今日限りのつもりではあります。

 そんなアマテメイガスですが、双闘環境下で結果を残すことは果たしてできてのでしょうか・・・?



 参加人数:4人
 ダブルエリミネーション

 ちなみに、今回はエクストリームファイトです。







 追記より、どうぞ。

 追記:5/28 色々と修整しました。


 1回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×


 こちら先攻。
 G2ライドターンから2パン&クリティカルトリガーで一気にダメージを与えるものの、中々アタッカーを握れずでパンチ数を増やせず。《CEO アマテラス》のトップ操作でトリガーにこそ恵まれるものの、2パンで止まってしまうおかげで手札を削れず、主導権を握れません。

 対して相手方はG2ライドターンから盤面を埋めて安定した3パンを披露してきます。《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》にライドし、ドライヴチェックで《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》がこんにちはしてかなりブンしてる感じでした。


 その後攻防を繰り返してダメージが5:5になったところで《フローラル・メイガス》再ライドし、《ブリオレット・メイガス》とのコンボで手札を補充するも、返しのブレイクレイジング&ペルソナライドを防ぎきれずに6点目を被弾して敗北。



 2回戦目 対スパイクブラザーズ ブラッディ・オーグル ×


 こちら後攻。
 相手方の《バンドエンド・ドラッガーから《ブラッディ・オーグル》へのブレイクライドによる轢殺ゲーによって、ダメージ2点から一気に6点目まで被弾して敗北。

 ちなみにアタックの内訳は、

 1、《フローズン・オーグル》単体24k
 2、フローズン単体24k
 3、《ジャンボ・ザ・スタンガン》単体23k
 4、ヴァンガード37kライン(引トリ)
 5、フローズン単体+トリガー29k
 6、ジャンボ33kライン
 7、《シルバー・ブレイズ》41kライン


 
 こちらの防御札は10kシールド値4枚、完ガ1枚、G32枚、インターセプター1枚でした。1発目のアタックでダメージトリガー出ればワンチャン生き残れたみたいでしたが、6点目まで1枚も出ませんでした。理不尽だー!



 戦績:2敗







 感想戦

 1回戦目は早いうちから3パンできていれば大分有利だったと思います。こういうファイトをやると、ケイ互換を入れたくなりますよね。なりませんか?

 2戦目はスパイクの理不尽さを知ることができました。フローズン・オーグルはせめて同名はサーチ不可にするべきだったんじゃないでしょうか。とてもRの性能とは思えません。殺意に満ち溢れています。怖い。


 
 今回のデッキレシピ


 色々と欲張ってます。


G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 フローラル・メイガス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
4 ブリオレット・メイガス
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 テトラ・メイガス
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
2 ラック・バード
1 マーメイドアイドル セドナ
1 サークル・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)