ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/20


「本格的に双闘突入だよ!」



 気付けば『竜剣双闘』も発売し、早速CSなどで結果を残している昨今でも、まだまだオラクルに拘り続けている夢見るウーパールーパーこと、ilsです。


 というわけで、毎週おなじみの火曜日久喜一刻館ショップ大会レポです。フローラル軸と喧嘩屋とで迷いましたが、今回は喧嘩屋で参戦することにしました。やっぱり組んだ以上大会で使わなきゃ勿体無いですしね。



 参加人数:7人
 ダブルエリミネーション








 追記よりどうぞ。

1回戦目 不戦勝


 双闘相手に《サイレント・トム》をぶつけると、双闘コスト用のトリガーをガードに切れなくて嫌な顔をしてくれるかもしれないということにフリーしていて気付きましたが、実際のところはまだ未知数です。


 2回戦目 対ディメンジョンポリス 究極次元ロボ グレートダイカイザー ○

 こちら後攻。
 《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》(結局『竜剣双闘』のRRR買ってるじゃん!)にライドし、ヒット時能力で相手リアガードをちまちま焼いていき、展開を渋らせます。

 相手方は《超次元ロボ ダイカイザー》にライド。こちらの焼きもあって2パンに留まりますが、2ターン連続でダブルトリガーを捲られ、ガード値をごっそり持っていかれます。それでもこちらも双闘でトリガーを戻し、3→2の有効ヒールを発動させ、まだまだどちらに転んでもおかしくない状況が続きます。


 ダメージ差が2:4になって、相手方は《究極次元ロボ グレートダイカイザー》にクロスブレイクライド。トリプルドライヴチェックを発動させ、G3を3枚も捲り、こちらのガードをことごとくぶち壊す気満々でした。まぁノーガードなんですが。

 その後こちらは《喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン》再ライド&双闘で、手札とユニットを根こそぎ燃やしつくして勝利。



 3回戦目 対ロイヤルパラディン 探索者 シングセイバー・ドラゴン ×

 こちら先攻。
 2戦目と同じくワイルドラッシュにライド。ヒット時能力でリアガードをちまちまと焼いていきます。
 相手方は《探索者 シングセイバー・ドラゴン》に素ライド。ういんがるを経由できなかったことで展開ができずに2パンで留まるも、こちらは満足なシールド値を確保できないおかげで内心冷や冷やでした。

 その後は展開を抑えられてしまい、ユニット除去によるパンプアップが見込めづらいおかげで中々決定打を作れず。
 最後はダメージ3点からシングセイバーの疑似Vスタンドを防げず4ノーしたところにクリティカルを捲られて敗北。守護者系を1枚でも握れていれば・・・タラレバタラレバ〜



 戦績:1勝1敗1不戦勝







 感想戦

 思ってた以上に《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》が良い働きをしてくれてたと思います。対戦相手の都合上銃士とばかりファイトしていたので、今日始めて退却能力の強さが分かった気がします。言うて1:1交換でアドになってないんですけど。



 今回のデッキレシピ


 突込みどころ満載です。


G3 7枚

4 喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン
2 喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン
1 喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ヨウジン
4 喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
3 武断の喧嘩屋 リセイ
1 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン

G1 14枚

4 旋棍の喧嘩屋 アーク
4 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン
2 ワイバーンガード ガルド
2 辛苦の喧嘩屋 トウシュウ

G0 17枚

1 スパークキッド・ドラグーン(FV)
4 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
3 喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 悪戯っ娘キョンシー(引)
4 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)