ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

【茶ヴぁん雑記】ヴァンガード・プロデュース! 第一回 シャローズ・スイーパー





 注意


 茶ヴァンです。

 しかもすんごく長いです。



 それでも平気だよって人のみ、追記よりどうぞ。











というわけで始まりました、新コーナーヴァンガード・プロデュース!


進行は私《スフィア・メイガス》と、



《ロゼンジ・メイガス》の二人でお送りしていきます。



このコーナーでは、ヴァンガード界に埋もれているユニット1枚をピックアップし、


そのユニットを活躍させるデッキを二人で構築していきます!



基本的に採用実績が低かったりする、所謂マイナーどころのカードを中心に選んでいくので、


環境トップクラスとかの強いデッキにしか興味がないっていう人には、少し物足りないかもしれません。



逆に、マイナーどころが好きな人には喜んでもらえたらいいなって思ってます!



〜☆★☆★☆★☆★☆〜




それでは、早速始めていきましょう!


記念すべき第一回目のプロデュースユニットは・・・これだよ!






これは、大好評発売中のブースターパック第13弾『絶禍繚乱』にて収録されている《シャローズ・スイーパー》ね。



カード画像だけじゃ読み取れないって人のために、テキストも用意してあるよ!



シャローズ・スイーパー
ノーマルユニット グレード1
アクアフォース アクアロイド パワー7000 シールド5000 ☆1
【R】:[あなたの手札を1枚選び、捨てる] このユニットが《アクアフォース》をブーストした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。





能力は・・・ブーストしたバトルが4回目以降のバトル中だと、手札交換ができるのね。



登場時能力と違って、何ターンにも渡って発動できるんだよね。



ヒット時効果の《戦場の歌姫 シンシア》と違って能動的に発動できるから、確実に手札交換したい時とかに重宝するわね。


しかも、素のパワーも7000あるから、能力が使えなくてもブースターとして申し分もないし。



その代わり、バトル回数を稼ぐ必要があるから、実際に能力が使えるのは中盤以降になりがちなんだよね。



そうね。代表的な手札交換ユニットは、《希望の火 エルモ》《ドラゴンモンク ゴジョー》、そして《 エ メ ラ ル ド ウ ィ ッ チ ラ ラ 》・・・いずれの互換にしろ、序盤からゲームメイクに必要なパーツを引っ張ってくることが最優先事項のはず。


でも、このユニットの能力誘発条件である、4回目のアタックは序盤から手札交換をしたい性質と噛み合っているとは言えないわ。



確かに、いくらアクアフォースって言ったって、序盤から4回アタックは難しいよね?


《発光信号のペンギン兵》とか、他のドローユニットがあったとしても、4回アタックに必要なユニットを揃えるのは骨が折れちゃうよ。



本来は、そういった4回アタックの盤面を形成するユニットを揃えるために手札交換ユニットがいるんだけれど、このシャローズ・スイーパーが役目を果たすころには、既にその陣形が整ってしまっているわけね。



手札交換ユニットとしては、まさに本末転倒って感じだね。


となると、このシャローズさんの役割ってなんなんだろ?



ポイントとなるのは、継続的に手札交換が行えるっていう所ね。


誘発条件を満たす=盤面がほぼ完成されているということだから、無駄なカードを有効なカードに変換することが主な役割になってくるんじゃないかしら。



盤面が完成されていて無駄なカードねぇ・・・。



例えばガード値にならないグレード3ユニット。特にアクアフォースはクランのギミック上、グレード3が多めに採用される傾向が強いから、手札がグレード3フラッドすることが多いはず。



なるほど。アクアフォースにとってグレード3は貴重な単体アタッカーだけれど、盤面が完成されていれば後は不要だもんね。



〜☆★☆★☆★☆★☆〜




それじゃあ、ここまでの流れでレシピを組んでみましょう。




G3 

2 ストームライダー ディアマンテス

G2

4 タイダル・アサルト
3 コーラル・アサルト

G1

4 シャローズ・スイーパー
4 翠玉の盾 パスカリス
2 ストームライダー ニコラス

G0





ホワイトボードにキュキュキュのキュ〜♪っと。とりあえずこんな感じかな。


当たり前だけど、全然スッカラカンだね。ここからどう構築していく?



まずはシャローズ・スイーパーを活躍させられるグレード3を検討しましょう。



了解だよ!


メイガスwiki検索中...



う〜ん、4回目アタックがデフォルトになるデッキなんだから・・・案牌どころで《蒼嵐竜 メイルストロームとか?



それも良いけれど、メイルストロームじゃイマイチ手札交換の必要性が薄いわ。



えっでもさっき、グレード3フラッドがどうのこうの言ってたよね?



そうだけれど、それ以外の用途も欲しいわね。


せっかく継続的に使える手札交換ですし、もっとゲームプラン的に相性の良いグレード3がいるはずよ。



(メイルでも十分だと思うんだけどなぁ・・・)


じゃあ、《蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン》とかどうかな。


グレード3フラッドの解決はもちろん、ブレイクライド先のグレード3を引き込むこともできるし。



確かに、ブレイクライドユニットのライドしたものの、ライド先のグレード3を引けずに散っていくプレイヤーも少なくないわね。



それじゃあ、レシピに足して・・・っと。



待ってスフィア。ブレイクライドと言えば、もう一枚あるわ。



あっそうだったね!


ラクシンクタンクの新エース、《 フ ロ ー ラ ル ・ メ イ ガ ス 》ちゃんも収録されている、公認店舗限定販売中の『ファイターズコレクション2014』に同時収録されている《蒼嵐水将 ディミトリウス》だね!



そう、双闘ユニットとタメを張れる超火力ドロー能力を持ち、攻守に渡って大活躍しているオラクシンクタンクの新エース《 フ ロ ー ラ ル ・ メ イ ガ ス 》が収録されている、公認店舗限定販売中の『ファイターズコレクション2014』に同時収録されている・・・


・・・


デミグラスだったかしら?



ディミトリウスだよロゼンジさん!



そう、まあどっちでもいいわ。



(私の方がボケ担当だと思ってたのに、いつの間にかツッコミに回ってたよ?)



今回は4回アタックがデフォルトのデッキだから、能力誘発条件が同じく4回アタックのディミトリウスを採用しましょう。



あいあいさー。



〜☆★☆★☆★☆★☆〜



G3 

4 蒼嵐水将 ディミトリウス
2 ストームライダー ディアマンテス

G2

4 タイダル・アサルト
3 コーラル・アサルト

G1

4 シャローズ・スイーパー
4 翠玉の盾 パスカリス
2 ストームライダー ニコラス

G0




キュキュッ・・・とね!


じゃあ、そのブレイクライド先はどうしよっか。


トランスコアとブレイクアゲインゲーでもいいんだけど、それだとなんか面白みに欠けちゃうよね。



確かに、トランスコアのハンデスと4回アタックは理に適っているわ。でも、そこに手札交換を挟む意味があるかと問われると・・・。



グレード3フラッドはブレイクアゲインゲーだからむしろ万々歳だし・・・。


って言うか、貴重な11000アタッカーのグレード3を手札に溜め込んでる時点で、それアクアフォースじゃないよね?



そうね。どうやらブレイクアゲインゲーこそ、アクアフォースにとっては本末転倒なのかもしれないわね。



じゃあ、トランスコアは無しにして・・・さてどうしようか。



盤面が整った後で、さらに何かを引っ張って来たいような状況を作り出すユニットとかないかしら。



(そんな不安定なグレード3だったら、普通お断りだよね・・・。)


・・・あれ? 不安定?



そうよね、盤面が整っているのにまだ手札交換に頼っている時点で、不安定に他ならないわね。



・・・! そうか! 分かったよロゼンジさん!


4回アタックの場面が整った状況でもさらに手札交換を頼るグレード3が!



え、本当に?



それは・・・このユニットだよ!






轟く波紋 ジノビオス
ノーマルユニット グレード3
アクアフォース アクアロイド パワー10000 シールドなし ☆1
【V】【LB(4)】:[CB(2),あなたの手札から「轟く波紋 ジノビオス」を1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの前列のレストしている《アクアフォース》が3枚なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《アクアフォース》のリアガードをすべてスタンドする。
【V】:あなたのソウルに「高まる波紋 パヴロス」があるなら、このユニットのパワー+1000。





・・・!! そう、ペルソナブラストね!



そうだよロシェ・・・じゃない、ロゼンジさん!


盤面が整っているにも関わらず、さらに手札交換を使いたいグレード3ユニット・・・それすなわち!


能力発動のために必要なコストが3枚しかなく、常に不安定さが隣り合わせのペルソナブラスト!



これが・・・シャローズ・スイーパーをさらに引き立てるグレード3・・・!



どうかな、ロゼンジさん!


4回アタックと、ジノビオスの前列3枚がレストの条件も結果的には噛み合ってるし、盤面が整ってなおかつペルソナブラストのコストを引っ張る必要がある・・・!


これ以上、シャローズ・スイーパーの力が必要不可欠なユニットは無いんじゃないかな!?



ええ、確かにそうね。でも・・・。



でも!? まだ何か不安要素があるの!?



いえ、そういうわけじゃないんだけれど・・・。



???



・・・弱くない?



そこ気にしちゃこの企画やってられないよ!



〜☆★☆★☆★☆★☆〜




と、いうわけで、以上の流れを踏まえて完成したデッキレシピがこちらです!


G3 10枚

4 蒼嵐水将 ディミトリウス
4 轟く波紋 ジノビオス
2 ストームライダー ディアマンテス

G2 11枚

4 高まる波紋 パヴロス
4 タイダル・アサルト
3 光学小銃の巨人兵

G1 12枚

4 静かなる波紋 ソティリオ
4 シャローズ・スイーパー
4 翠玉の盾 パスカリス

G0 17枚

1 始まりの波紋 アレックス(FV)
4 スーパーソニック・セイラー(☆)
4 ジェットスキー・ライダー(☆)
4 戦場の歌姫 マリカ(引)
4 流氷の天使(治)





まぁまぁね。


連携ライドとブレイクライドがちょっと噛み合ってないけれど、それに目を瞑ればいい感じじゃないかしら。



じゃあ、これにて《シャローズ・スイーパー》のプロデュース成功で・・・



いいえ、まだよ。



え? だってちゃんとデッキレシピも組んだし、シャローズが活躍できるグレード3も見つけたし・・・



このレシピ・・・ちゃんと4回アタックできるのかしら?



あっそこ?



だって、4回アタックができないとシャローズの能力が誘発しないのよ。


なのに、このレシピは4回アタック要員がタイダルとディアマンテスの計6枚しかないわ。



あー言われてみれば・・・。



それに、ドローソースもドロートリガーの《戦場の歌姫 マリカ》のみ。これではとてもじゃないけれど、毎ゲーム必ず4回アタックを決めれるとは思えないわ。



そうは言うけど、じゃあ実際に4回アタック要員を入れるにしたって、何を抜けばいいの?


単体11000アタッカーのグレード3はディミトリウスしかいないから、ディアマンテスの後列に置ける《光学小銃の巨人兵》は絶対だし、グレード1だって基本パーツを詰めたらこれが精一杯だよ!?



そうよね・・・。しょうがないわね。


惜しいけれど、連携ユニットを抜きましょう。



え゛っ!? ジノビオスをV10000で運用するの!?



仕方ないわ。これもすべてシャローズ・スイーパーを活躍させるためよ。



ええ〜・・・。



〜☆★☆★☆★☆★☆〜



G3 10枚

4 蒼嵐水将 ディミトリウス
4 轟く波紋 ジノビオス
2 ストームライダー ディアマンテス

G2 11枚

4 タイダル・アサルト
4 光学小銃の巨人兵
3 ストームライダー バシル

G1 12枚

4 翠玉の盾 パスカリス
3 シャローズ・スイーパー
3 ホイール・アサルト
2 発光信号のペンギン兵

G0 17枚

1 士官候補生 エリック(FV)
4 スーパーソニック・セイラー(☆)
4 ジェットスキー・ライダー(☆)
4 戦場の歌姫 マリカ(引)
4 流氷の天使(治)




あれ? シャローズ・スイーパーが1枚減ってる?



考えたんだけれど、やっぱり4枚は多すぎだと思うの。


序盤はただの7000ユニットでしかないんだし、少し減らしても問題ないでしょう。



う〜ん・・・まぁ1枚くらいなら。


じゃあ、改めてこれで完成だね! これが、



待って。



ま、まだ何か?



これ・・・ペンギン兵の置き場が無いわね。



えっ? ・・・あー確かにそうだね。



リアガード裏に5000ブースターは自滅行為だし、かといってヴァンガード裏だと、ジノビオスと15000ラインしか形成できないわね。


どうしたものかしらねぇ・・・。



・・・。


(流石にシャローズを活躍させられるジノビオスを抜くわけないよね)


(そうだよ、ドローソースを失うのは痛いけど、連携パーツを減らして4回アタックできるユニットを増やしたんだし、流石にペンギン兵を抜くに決まって・・・)



うん。やっぱりジノビオスは無しね。



ですよねー!!!!



〜☆★☆★☆★☆★☆〜



G3 10枚

4 蒼嵐水将 ディミトリウス
4 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 ストームライダー ディアマンテス

G2 11枚

4 タイダル・アサルト
4 光学小銃の巨人兵
3 ストームライダー バシル

G1 12枚

4 翠玉の盾 パスカリス
4 ホイール・アサルト
2 発光信号のペンギン兵
2 シャローズ・スイーパー

G0 17枚

1 士官候補生 エリック(FV)
4 スーパーソニック・セイラー(☆)
4 バトルシップ・インテリジェンス(醒)
4 戦場の歌姫 マリカ(引)
4 流氷の天使(治)





あっまたシャローズが・・・。



結局テトラドライブに落ち着いたわね。



Vスタンド強いもんね。ラクルにはVスタンドユニットいないから、どれだけ心強いのかはわかんないけど。


それじゃあ今度こそ、シャローズ・スイーパーのプロデュース成功ってことで〜



待って。



まだ何か!?



思ったんだけど、アクアフォースにブレイクライドって必要なのかしら?



そこ!?


いやでもほら、ブレイクライド先を確保するためにシャローズが活躍できるからって・・・。



でも、シズク互換の《士官候補生 エリック》もいるのよ。それにディミトリウスの能力で2ドローもあるしでドローは充実しているから、案外握れるんじゃないかしら。



まぁ・・・シャローズの枠を割いて入れたペンギン兵もいるし・・・ねぇ。



それに話しを掘り返しちゃうけど、グレード3を単体11000アタッカーとして盤面に並べることを考えたら、やっぱりブレイクライド先を確保している暇はないんじゃないかしら。



・・・そう、だね。



スフィアもそう思うのね。じゃあ2ドローを失うのは惜しいけれど、ディミトリウスは抜いてしまいましょう。



(この流れはヤバイんじゃないのかなぁ? かな? かなかなぁ?)



〜☆★☆★☆★☆★☆〜



G3 10枚

4 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 蒼嵐竜 メイルストローム
2 蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”
2 ストームライダー ディアマンテス

G2 11枚

4 タイダル・アサルト
4 光学小銃の巨人兵
3 ストームライダー バシル

G1 12枚

4 翠玉の盾 パスカリス
4 ホイール・アサルト
3 発光信号のペンギン兵
1 シャローズ・スイーパー

G0 17枚

1 士官候補生 エリック(FV)
3 スーパーソニック・セイラー(☆)
4 バトルシップ・インテリジェンス(醒)
1 蒼嵐戦姫 ドリア(引)
4 戦場の歌姫 マリカ(引)
4 流氷の天使(治)





やっぱりね!


ああ、ついにシャローズが1枚に・・・。



メイルストローム《蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”》を足して、クロスライドも狙えるようにしてみたわ。



それはいいけど、シャローズがついに1枚になっちゃったよ・・・。



あら、本当ね。



『あら、本当ね』じゃないよ! プロデュース企画なのに、なんで先に進むごとにデッキから抜けてってるのさ!



しかもこれ、よく見たらシャローズ要らないわね。



聞いて!



メイルリバースは4回目のアタックに呪縛する都合上まず使えないし、テトラドライブはそもそも不要なカードはスタンドコストになるから手札交換の必要ないわね。



あっちょっ!? 待って! 待ってロゼンジさん!


それだけは! それだけはいけないよ! ロゼンジさん!



スフィア。愛だけでヴァンガードは勝てないのよ。



愛じゃねぇよ! あっ! ちょっ!? 消さないで! おい! 待て! おい消すなこらぁ!


サァー...



のああぁぁあああああ!!!!!



〜☆★☆★☆★☆★☆〜




G3 10枚

4 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 蒼嵐竜 メイルストローム
2 蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”
2 ストームライダー ディアマンテス

G2 11枚

4 タイダル・アサルト
4 光学小銃の巨人兵
3 ストームライダー バシル

G1 12枚

4 翠玉の盾 パスカリス
4 ホイール・アサルト
3 発光信号のペンギン兵
1 ストームライダー ニコラス
0 シャローズ・スイーパー

G0 17枚

1 士官候補生 エリック(FV)
3 スーパーソニック・セイラー(☆)
4 バトルシップ・インテリジェンス(醒)
1 蒼嵐戦姫 ドリア(引)
4 戦場の歌姫 マリカ(引)
4 流氷の天使(治)





というわけで、こちらがテトラドライブとメイルストロームのハイブリットデッキです。


アクアフォースの構築は初めてなので、至らない点もあるとは思いますが、少しでも参考になったら幸いです。



(なんということだ・・・なんということだ・・・)



〜☆★☆★☆★☆★☆〜




ここまでの長文&拙文でしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


お相手は私《ロゼンジ・メイガス》と、



・・・《スフィア・メイガス》の二人がお送りしました。



それでは皆さん、また次回お会いしまs



あるわけないよ!!