ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/29 という名の雑記


「なんて日だ!」



 デッキ:Duoリィトメーア
 参加人数:4人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対なるかみ ○

 こちら後攻。
 相手方がG2へライド事故している間にボッコして勝利。


 2回戦目 対ネオネクタール ○

 こちら後攻。
 相手方がG2へライド事故している間にボッコして勝利。



 戦績:2勝(優勝)






 っつーわけでですね


 大会レポ書こうにも内容が無いよう(は?)ってわけなんですよ。

 まさか2戦連続で対戦相手が同じグレードへのライド事故するとは。今までのライド事故の分が相手に呪詛返しされたようでした。


 というわけなんで、このままじゃ味気ないんで適当に雑記でも。追記よりどうぞ。



 参加人数少なくない?

 とりあえず、祝日なのに4人しか参加者が集まらなかった時点で、少なくともこの地域のヴァンガード熱もいよいよやばくなってきた感じがします。

 まぁ新しいカードで既存のデッキを強化するのがTCGの醍醐味なのに、それを真っ向から拒否していくスタイルを前面に出されたら、そりゃ離れていくし手に取りたいとは思わないですよね。

 あとは単純に大会に出て見ず知らずの人とやるよりも、友達とかの身内で遊んでいる方が楽しい、ってのもありますね。特にヴァンガードはカジュアル面が強いですから、そういう傾向はありそうです。



 フローラル・メイガスはかわいい

 実物を1枚ゲットしました。改めてよく見ると、この子意外とロリ属性っぽかったです。割とどうでもいいですね、ハイ。

 とりあえずあと3枚。店舗販売もすればGダイカイザー目当てでパックを剥いた人が店に吐くと思うので、そこをうまいこと掬い取れるといいなって思ってます。



 ドミニオンが面白い


 最近弟が買ってきたボードカードゲーム『ドミニオン』(世界樹の迷宮コラボ版)にハマっています。
 簡単に説明すると、あらかじめ用意された山札のカードを購入してデッキを構築していき、それらを駆使して最終的に得点を多く獲得したプレイヤーが勝利するという多人数戦カードゲームです。

 ルールも簡単ですし、毎ゲームごとに戦略性が変化するので飽きが来ず、何度でも遊べるすごいゲームです。世界的ゲーム賞三冠は伊達じゃなかったです。


 ただ、1回のゲームで20~30分近く使ってしまうため、気軽で手短にが主流の今のTCGプレイヤーにとっては、ちょっと敬遠されてしまうかもしれません。
 それでも、面白いことには変わりないので、興味ある方は検索してみてください。



 最後に大会で使ったデッキレシピを載せて、お別れです。ではでは。




 今回のデッキレシピ


G3 8枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
4 Duo 理想の妹 メーア

G2 11枚

4 海馬騎手 シルダリヤ
4 小さな秘密 ローヌ
3 純白の結晶 リッカ

G1 14枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 Duo 可憐な星 ピース
4 PRISM-Duo アリア
2 Duo 海月の傘 クーラ

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク(FV)
4 Duo 気高き冠 マデイラ(☆)
3 Duo グランパスターン シャノン(☆)
4 Duo 取っておきの朝 リフィー(引)
1 ハートフルエール ファンディ(引)
4 うん、トロピカル!(治)