ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/25


「かなり早いけど、海開きだよ!」



 花粉症が怖くてマスクが手放せないilsです。


 火曜日と言うことで御馴染の久喜一刻館ショップ大会に参加してきました。

 本日は以前のショップレポでも匂わせていたバミューダ△ Duoで参戦です。

 実は発売日に3箱+シングル買いで組んでみたのですが、今日の今日まで構築やらプレイングやらが全然定まらず、大会直前まで構築に頭を悩ましていました。

 そんな状態のDuoですが、はたして大会で結果を残すことはできたのか・・・。
 追記にてレシピありです。ですが、参考にはまるでならないので見なくていいです(切実



 参加人数:13人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対シャドウパラディン ○

 こちら後攻。
 相手方3ターンほどG0のままライド事故。こちらは順調にG3までライドしてボッコして勝利。
 しかし実際はこちらのドライヴチェックで1枚もトリガーが捲れず、相手方もダメージトリガーに恵まれてガードされてG3まで粘られてたりします。ドライヴチェックが悲惨な所為で手札のガード値がスッカスカだったので内心冷や汗だったり・・・。


 2回戦目 対ジェネシス 叡智の神器 アンジェリカ ×

 こちら後攻。
 今度はこちらがG2へのライド事故。リア潰しでなんとか粘ってG3にライドするも、4ノーからクリティカル貰ってそのまま6点まで被弾して敗北。


 3回戦目 対ジェネシス 全知の神器 ミネルヴァ ○

 こちら先攻。
 ケイ互換やらを並べてダメージを詰めていき、《Duo 魅惑の瞳 リィト》に素ライド。
 対して相手方は《叡智の神器 アンジェリカ》《全知の神器 ミネルヴァ》へと順当にクロスブレイクを決めてきます。
 なんとかブレイクライドターンを被ダメ5点で凌ぎきるものの、リィトのVスタンドも空回りで倒しきれず。返しのターンでV前のリアのアタックで6点目を被弾するもヒールが出て踏み止まります。その後もVミネルヴァの2パンもお願いガードでひぃひぃ言いながら乗り切ってなんとかターンを貰います。

 この時点で手札は《Duo 理想の妹 メーア》1枚きりでしたが、2枚目のメーアをトップデックしてリィトのVスタンドを含むアタックでお願いガードの場面でトリガー引いてなんとかかんとか勝利。



 戦績:2勝1敗







 総括

 勝ち越せましたけど・・・って感じです。ここまでデッキ構築やプレイングで悩んだのはメイガス以来かもしれません(そもそもメイガス以降真面目に新規デッキ組んでませんが)。

 とりあえず、試行錯誤して頑張って回せるようにしたいと思います。その前にメーアあと1枚足りないけど。


G3 7枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
3 Duo 理想の妹 メーア

G2 12枚

4 Duo 海馬騎手 シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
4 Duo 純白の結晶 リッカ

G1 14枚

4 Duo 安らぎの紅茶 パラナ
4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 PRISM-Duo アリア
2 マーメイドアイドル ファルーカ

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク(FV)
4 Duo 気高き冠 マゼイラ(☆)
4 Duo グランパスターン シャノン(☆)
1 コミカル・レイニー(☆)
3 ハートフルエール ファンディ(引)
4 Duo トロピカルヒーラー メジェルダ(治)