ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/6 滅星の星輝兵 エルビウム




滅星の星輝兵 エルビウム

2月28日(金)発売 ブースターパック第15弾「無限転生(むげんてんせい)」収録

ユニット設定

侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 今回の侵略に参加している非量産型「サイバロイド」の中で最も古い兵士。 元は片刃の大刀を持つ人間の戦士だったが、「虚無(ヴォイド)」の侵蝕が進み過ぎた結果、人としての原型をとどめない無残な姿に成り果ててしまった。 彼ら非量産型の兵士は体内に「虚無」を埋め込まれた者達。 力を受け入れた後も、僅かに残された精神を蝕まれ、己を失っていく。 自分を認識できないほど精神の汚染が進んでしまえば、次は肉体。 歪んだ精神に相応しい攻撃的な形状へと急激に作り変えられていく。 皮肉にも、この段階に差し掛かかった兵士の力は飛躍的に向上する。 彼らは“Я(リバース)”の果て。 進化と言うにはおぞましく、退化と言うには強すぎる、生物とは言い難いなにかに変質した者達。 堕ちゆく兵士の誕生を、魂無き兵士が祝福する。

【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去しているとみられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/6 より


 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。自ターン中、自軍リアガードのЯユニット1種につき、パワー+1000される永続能力を持ちます。


 Яユニットとの併用となるため、現時点では《星輝兵 “Ω”グレンディオス》が軸となるデッキでの採用がまず大前提となります。


 パンプアップが備わっていますが、アタッカーとしてみれば《魔弾の星輝兵 ネオン》で十分であり、9k以上のブースターとしての運用が基本となります。

 グレンディオスによってパンプアップしたЯユニットをブーストした際に、クロスライド相手にも15kシールド値を要求できる23kラインを形成できますが、そういった用途であれば最初からパワー8kの《虚ろの双刃 バイナリスター》で十分なので、わざわざこれを採用する必要性も薄いです。


 となると、Vグレンディオスを21kラインにするための10kブースターという運用もありますが、この場合Яユニットを3枚コール必要があり、片側ラインのパワーラインが低下してしまいます。

 しかし、グレンディオスにはダメージ6点以外の勝ち筋があり、そのためにはリアラインがЯユニットで埋まってしまうケースも十分考えられます。リアガードで23k、V裏で21kラインを形成できる1枚と考えると、意外と汎用性は高いやもしれません。