ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/4


「雪なんぞに負けるでない!」



 気付いたら2月1日をとっくのとうに過ぎ去って、ファイターズルールが適応されていました。

 《満月の女神 ツクヨミ《マジェスティ・ロードブラスター》が制限解除となり、リザードソルジャー コンロー》のFV選択禁止となって、さぁショップ大会の顔ぶれはどうなるかな? と期待していたわけですが、天候は生憎の雪、参加者はあんまり望めなさそうだなっとか考えてた今日この頃、どうもこんばんはilsです。


 というわけで、雪にも負けずに今週も参加しました、久喜一刻館ショップ大会。
 本日の参加デッキはもちのろんでツクヨミです。G3が満月オンリーの昔なつかしのツクヨミデッキ、今の環境相手にも戦えるのか、結果は如何に・・・。


 追記にてレシピありです。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対ジェネシス 全知の神器 ミネルヴァ ×

 こちら先攻。
 G1,2と手札からライドし、G3はスペリオルライドでとりあえず順調にライド。《オラクルガーディアン レッドアイ》を両サイドに並べてソウルを確保するも、相手方はリア潰しに専念されて2点ダメージを貰えず、もしかしてと思ったらやはりのG3へのライド事故。
 その間に攻めようにもコストが足りずにドローができず、展開しても執拗にリアを潰されるだけなので結局2ラインで攻める羽目に。

 その後相手方は《叡智の神器 アンジェリカ》にライドし、アンジェリカにブレイクライド。クリティカルで5点に追い詰められるも、ツクヨミのドローで手札を稼ぎ、《サイレント・トム》とダブルトリガーで相手方の手札は残り1枚。

 しかしここで相手方が《全知の神器 ミネルヴァ》をトップデックし、形勢大逆転。クロスライドでトムが死に、ブレイクライドとオーダイン・オウル》でバカパワーのVスタンド構成で今度はこっちが手札をごっそり持っていかれてしまいます。


 結局クロスライドの硬さの前にあと一歩足りず。積み込みゾーンへ到達する前に2回目のVスタンドも絡められて敗北。



 2回戦目 対かげろう 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ ○

 こちら先攻。
 相手のG1ドライヴチェックで《ヌーベルロマン・ドラゴン》が捲れたので、ダメージトリガーを避ける積み込みをします。
 G2で1回ライドスキップするも、次でスペリオルライド成功。相手方は《ドーントレスドライブ・ドラゴン》にライドされたのでブレイクライドを警戒して3点止めしつつ、ツクヨミの能力で手札を補充。

 《バトルシスター れもねーど》で掘り進めて積み込みゾーンへ突入。相手方はダブルトリガーを経過して余剰ガードを張るも、それをあざ笑うかのようにノントリガーやヒールトリガーの連続でやる気を吸い取っていきます。

 ブレイクライドした《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》に対して、1回目は4ノーでトリガー捲れず、スタンド後は守護者で防ぎ難を逃れます。次のターンにペルソナブラストでリアガードを焼き野原にされるも、ツクヨミのドローで18kライン用のカードを引き込み、締めに積み込んだ唯一のダブルトリガーを捲って、なんとか勝利。


 階段が崩れたのでここで終了。



 戦績:1勝1敗


 総括

 やっぱりというかなんというか、まず痛感させられるのが火力差ですね。トム以外に決定力が無く、そのトムもクロスライドで腐ってしまうため、対クロスに関しては本当に辛い感じです。
 あと、ブレイクライドやVスタンドのおかげで1ターンでべらぼうに手札を使わされるため、積み込みゾーンを狙った長期戦が難しいのも課題として感じました。1回ライドを飛ばして積み込みゾーンを増やして到達を早めるといったプレイングが本格的に求められそうです。


 とりあえず、事故って死ななかっただけ、良しとしますかね。


G3 4枚

4 満月の女神 ツクヨミ

G2 14枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 オラクルガーディアン レッドアイ
3 サイレント・トム
3 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 テトラ・メイガス
3 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)