ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/20 星輝兵 “Ω”グレンディオス




星輝兵 “Ω”グレンディオス

2月28日(金)発売 ブースターパック第15弾「無限転生(むげんてんせい)」収録

ユニット設定

意思ある者が“Я(リバース)”する時に生まれるという負のエナジー、それのみを糧とする「星輝兵」最強の終末兵器。 元は「カオスブレイカー・ドラゴン」が道楽で組み上げていた物であり、新型とはいえ通常のサイバーゴーレムとして稼動するはずだった。 しかし、“Я”の際に生まれるこの力を流用しようという彼の邪悪な企みが、この鎧傀儡を最悪の兵器へと進化させてしまう。 端々から漏れ出る紫の炎は、身体に内包しきれず溢れ出した負のエナジー。 構成物は「怨恨」「憤怒」「悲哀」「恐怖」「不安」「無念」――この中には絶望以外何も無い。 何一つ不純物など存在しない、純粋な絶望の塊。 あらゆるものを堕としめる為だけに創造された究極の悪夢。 鬼面の中から聞こえる哀しみと憎しみが混じり合った声は、取り込んだ力に残された記憶の欠片。 ほくそ笑む道化の傍ら、偽りの慟哭が星中に木霊する。

【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去しているとみられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/20 より


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。自分のメインフェイズ開始時に相手の呪縛カードが5枚以上なら、そのファイトに勝利できるアルティメットブレイク能力と、手札のЯカードを1枚捨てることで相手の次のエンドフェイズ中の解呪を封じるリミットブレイク能力、さらにリアガードにЯユニットをコールした時に相手リアガードを1枚呪縛する自動能力と、自軍のЯユニットすべてを<リンクジョーカー>として扱い、自ターン中パワー+4000する永続能力、そして盟主・・・は、なんと持ちません。



 まず嫌でも目を引くのが、「あなたは勝利する。」と書かれているアルティメットブレイク能力です。自分のメインフェイズ開始時に、相手の呪縛カードが5枚以上なら即勝利と言う、ヴァンガードでは初めてとなる特殊勝利能力となっています。

 ダメージなどに関係なく、条件さえ整えば勝利できるため、これまでのヴァンガードとはまるで違ったプレイングスキルを求められます。とはいえ、要は相手リアガードを5枚呪縛し、かつ被ダメージ5点で自分のターンを迎えなければならず、早い話リアガードサークルを1マス空けられたり、4点止めをされるだけで簡単に妨害されてしまいます。あくまで勝ちパターンの一角として考えた方が良いかもです。



 次にリミットブレイク能力、通称Ω呪縛について。CB(1)とЯカードを1枚捨てることで、相手の次のエンドフェイズ中の呪縛カードの解呪を不可能にさせます。

 半永続的に相手リアガードを呪縛し続けることで、相手からのアタック回数はもちろん、ガード要求値も軽減したままファイトを進めることができ、大変強力です。V字呪縛してしまえばもう怖いものはありません。もちろんアルティメットブレイク能力の条件達成には必要不可欠ですので、なるべく継続して能力を発動させたいです。



 次に、Яユニットがリアガードにコールされた時に相手リアガードを1枚呪縛する自動能力。1ターンに1回しか誘発しませんが、リアガードを展開しつつ相手リアガードを呪縛できます。リミットブレイクでなく、他のコストも必要ないため、コストパフォーマンスは破格の一言です。

 呪縛は強制ですので、誘発忘れなどに注意しましょう。



 最後に、自軍のЯユニットを<リンクジョーカー>との混合カードに書き換え、自ターン中にパワー+4000する永続能力です。Яユニット自身は盟主を持つため、そのままではアタッカーとして使えませんが、所属クランに<リンクジョーカー>を加えることで、盟主のデメリットを帳消しにすることができます。

 さらにパワー+4000によって単体15kとアタッカーとしても申し分無しのパワーになるため、21kラインも容易に形成できるようになります。こちらもリミットブレイク能力ではないので、ライドしたターンからЯユニットで21kライン形成してビートすることができます。



 正直、特殊勝利よりもЯユニットにパワー+4000補正の永続能力と、Яユニットコール時誘発の呪縛、この2つがかなり強いです。ライドさえしてしまえば無条件15kアタッカーとなり、21kラインは朝飯前の超火力が簡単に手に入ります。さらに呪縛も行って同時に反撃も封じるわけですから、攻守に渡って隙がありません。しかもこの2つがリミットブレイク圏外でも行えるってもう、本当に強いですね。特殊勝利狙うよりも、こっちで高火力Ω呪縛ビートしてる方が普通に強そうに感じます。

 ちなみに、Яユニットを<リンクジョーカー>扱いのは、リアガードのみです。守護者のコストとしてЯユニットを捨てることはできませんので、ご注意を。