ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/9 蒼嵐候補生 マリオス&蒼嵐竜 メイルストローム




蒼嵐候補生 マリオス

2月28日(金)発売 ブースターパック第15弾「無限転生(むげんてんせい)」収録

ユニット設定

「メイルストローム」が率いる精鋭部隊「蒼嵐艦隊」の一員。 誕生してまだ数か月の新人の為、「候補生」を名乗っているが、その実力はすでに兵長クラスに匹敵する末恐ろしい将来性を秘めた少年。 他の候補生たちと同じ訓練メニューでは物足りないのか、しばしば違反と知りながらも勝手に訓練海域を抜け出し、よりハードなメニューを淡々とこなしていた。 現在製造が開始されている最新型、その一つ前の世代の中で最後に生まれたのが彼であり、天才という言葉が生温く聞こえる程の戦闘スキルから、誕生の際に何者かが手を入れたのではないか、という噂まで立っているらしい。 上官に対しても横柄な問題児だが、中将「メイルストローム」だけは目指すべき強さの象徴として常日頃から尊敬していた。その為か、蒼嵐艦隊に配属されてからは驚くほど模範的に日々を送るようになったという。

【蒼嵐艦隊(そうらんかんたい)】
眠りから覚めた中将「メイルストローム」が率いる部隊の通称。 武力・知力など、いずれかの能力が飛び抜けて高い尖った実力者ばかりで構成された部隊。 不安定ではあるものの、上手く型にはまれば精鋭「タイダル」隊をも凌駕する実力を発揮するとすら言われており、“アクアフォース”内の注目の的となっている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/9 より


 アクアフォースのグレード0ユニットです。先駆能力と、3回目以降のバトルでブーストしたアタックがヒットした時、山札上5枚から「メイルストローム」の名を含むカードを1枚手札に加えられる自動能力を持ちます。


 3回目以降のバトルでなおかつヒットさせる必要がありますが、ノーコストでカードのサーチができるのはお得です。サーチ対象が「メイルストローム」に限定されていますが、ライドはもちろんクロス先やリアガードでの11kアタッカー確保といくらあっても困らないので、積極的にサーチしていきたいです。


 グレード3をサーチできるのでライド事故防止にもなります。3回アタックが必要ですが、1,2回目が最悪カラ撃ちでもブーストしたアタックさえヒットすればよいため、そこまで難しくはありません。そのくせソウルインもせずに一方的にアドバンテージを生み出すわけですから、こいつは強いですねぇ〜。


 絶対マリノスって言い間違える自身があります(断言)









蒼嵐竜 メイルストローム

好評発売中 ブースターパック第8弾「蒼嵐艦隊(そうらんかんたい)」収録

ユニット設定

現“アクアフォース”最強の戦士にして、弩級戦艦を悠に超える体長を誇る空母級の超巨大海竜。 階級は中将。 解放戦争時の暴走による反動で、いつ醒めるとも知れない眠りについていた。 その為、“リンクジョーカー”の新たな実験の被験体に選ばれ、意識の複製を取られた上、“Я(リバース)”化した意識体を生み出されてしまう。 しかし、深層意識を直接刺激された事が結果的に功を奏し、休眠状態から覚醒。 “アクアフォース”を総べる存在として、海軍のトップに再臨する。 海域にまで手を伸ばしてきた“リンクジョーカー”に押されていた海軍は、予期せぬ中将の復活によって大幅に士気を上げる事に成功したのである。 奪われた海域の奪還、己の影との決着――未だ思う様に動かない身体に鞭を入れながら、蒼き嵐は立ち上がる。 安息など必要ない。 必要なのは唯、世界を総べる秩序のみ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/9 より


 アクアフォースのグレード3ユニットです。

 クロスと焼きと呪縛が溢れかえる現環境ですが、それでもなんだかんだ盛り返してきそうで怖いです。