ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会&立凪財閥プレゼンツ ニューイヤーファイトレポート 1/4


「タイトルが長い!」



 というわけで今年もショップ大会レポートをやっていきたいと思います。宜しくお願いします。ilsです。


 今回はショップ大会と特別ファイトの2本立てです。
 長くなってしまったので、追記よりどうぞ。


 まずは通常のショップ大会から。
 といってもいつもの久喜一刻館ではなく、今回は春日部のカメレオンクラブに参加してきました。

 初めて参加するショップ大会と言うのは、どこであっても緊張します。常連さんの作り出す空気に感化されて完全にアウェーですが、果たして結果は如何に・・・。

 使用デッキはメイガスです。色々と構築で試行錯誤が続いてきましたが、原点回帰して色々と戻してみました。
 レシピは最後に載せてあります。



 



 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ・カイザー ○

 こちら後攻。
 グレード2ターンからリアガードを展開して3パンされますが、ダメージトリガーで被害は最小限に収まります。
 返しのターンでVそっちのけでリア潰しに徹し、リソースを消費させます。

 その後は計算ミスなどのプレミもあったものの3点止めでじわじわと攻め、最後は《ペンタゴナル・メイガス》の3ノーでクリティカルを捲って6点目まで与えて勝利。


 2回戦目 対ゴールドパラディン 絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス ○

 こちら後攻。
 序盤は相手方の展開されたリア潰しに専念。《ヘキサゴナル・メイガス》→ヘキサゴナルでペンタゴナルを引き込みます。代償として3点止めを崩してしまいますが、相手方が《絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス》のリミットブレイクテキストを勘違いするプレイミスで万事休す。ダブルヒールで4→2まで回復されてしまいますが、3点止めの機会が再びやってきて万々歳。
 その後はひたすら3点止めしてデッキトップクリティカルで相手方がノーガード。一気に6点目まで与えて勝利。


 3回戦目 対ジェネシス 全知の神器 ミネルヴァ ○

 こちら先攻。
 相手方がグレード2へのライド事故している間に3点止め度外視のビートでダメージを詰めるも、ブーストが足りない中でグレード1をガードに切ったり、そういう状況なのに《クォーレ・メイガス》を守らなかったりと、こちらのプレミの連発で泥試合に。
 勝利こそしたものの、あまりに恥ずかしい1戦でした・・・。


 4回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン ×

 こちら後攻。
 お互いにブレイクライドユニットにライドし、互いに睨みをきかせて3点止めで動かず。
 先にこちらが動いて均衡を崩すも、《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》のブレイクライドと呪縛、そして圧倒的アドバンテージを持っていかれます。

 こちらもヘキサ→ヘキサ→ヘキサ→ペンタで手札を削りにいくも2回のヘキサは両方とも完全ガードで手札消費を最小限に抑えられ、ペンタでは大量の10kシールドで完全ガード。

 返しのターンで《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》がコールされてガード値が足りず、6点目もらって敗北。



 戦績:3勝1敗






 総括

 3点止めできるって、やっぱりええね。
 一応決勝まで進めましたが、常連さんの作り出す空気に完全に飲み込まれてしまってプレミの嵐でした(汗
 これがホームアドバンテージってやつですね、恐ろしい・・・。



 続いて久喜一刻館の立凪財閥プレゼンツ ニューイヤーファイトレポートです。
 お年玉パックの狙いはもちろん《スフィア・メイガス》一択です。《バトルシスター ぱるふぇ》並に連呼している愛の力はここでも発揮されるのか!? 結果は如何に・・・。

 こちらでも参加デッキはメイガスです。カメレオンクラブでいい感じで動けたので、流れをそのまま持ってきてくれることを期待しての起用です。



 参加人数:5人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ロイヤルパラディン 哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” ○

 こちら先攻。
 ここでもお互いにブレイクライドユニットにライド。ここでも先に仕掛け、返しのターンでブレイクライドを決められますが、リミットブレイクでV裏を呪縛されたので余裕を持ってガード。
 その後もV裏呪縛でVラインが低いままアタックされるので、10kで2枚貫通ガードで数ターンやり過ごします。
 ペンタにブレイクライドしたターンは完全ガードで軽く防がれますが、V裏《サークル・メイガス》で23kラインを形成し、確実にガード値を削っていき、そのままの流れで6点目ダメージを与えて勝利。


 2回戦目 対かげろう 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ ○

 こちら後攻。
 《ヌーベルロマン・ドラゴン》にライドされたので即ヌーベルと判明したので、試しに《クルーエル・ドラゴン》警戒で《クレセント・メイガス》ライドで6k単体で空パン。その後のグレード3ライドがクルーエルだったので、とりあえずテンポ取られずに済みました。

 ペンタが握れないのでヘキサ→ヘキサと繋いで普通にビートしていきます。《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》のペルソナブラストを撃たれるもリアガード3枚だけだったのでたいした被害は出ず。《ラック・バード》リカバリーしてペルソナブラスト前の盤面に復元完了。

 Vヘキサのまま迎えた終盤。こちらのVのアタックに対して2枚貫通ガード提示で1枚目でクリティカルを捲り、リアガードに振ろうと考えますが「ここでトリガー捲ったってことは返しのヌーベル防げないじゃん」ってことに気付いてVに全振りし、2枚目もクリティカルを捲ってVに振ってぶち抜いて6点目ダメージを与えて勝利。


 3回戦目 対ゴールドパラディン 絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス ×

 こちら後攻。
 グレード2から速攻を掛けられ、グレード3ライドターンの返しで既に5ダメージに追い詰められます。
 なんとかガード値を確保すべくヘキサにブレイクライドするも、デッキトップ3枚中2枚がグレード3でガード値握れず。返しのターンであっけなく6点目被弾して敗北。



 戦績:2勝1敗







 総括

 2大会連続で決勝負けとか、やっぱり持ってないな。

 とはいえ、メイガスで久々に好戦績を残せました。やっぱりメイガスはクリティカルガン積みで《メイデン・オブ・ライブラ》が最高ですね! ドロートリガーなんていらなk(ry


 ちなみにお年玉パックは《ういんがる》(DVDレンタルキャンペーン)でした。ある意味一番レアだけど一番いらない・・・。







G3 8枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
4 クォーレ・メイガス
3 メイデン・オブ・ライブラ

G1 14枚

4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
4 ラック・バード
2 サークル・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)