ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/3


「クロスライドォォォオオオ!!」



 今日も今日とて《スフィア・メイガス》を愛でて止まないilsです。

 無限回収しているスフィアですが、実際の手持ちの枚数を数えたことがなかったので数えてみました。
 そうしたら全部で31枚、その内24枚がデッキに使用されていました。

 無限回収と言ってる割には少ないですが、彼女は仮にもPRカードですからね。ブースター収録カードとは違って印刷量流通量共に格段に少ないでしょうし、まぁこんなもんじゃないですかね?

 それでも3桁集めた猛者がいたら、それはもう愛を通り越した何かでしょう。まさに悟りの境地。尊敬します、何処までも。



 とまぁ、そんなよく分からない自慢も程々に、毎週御馴染の火曜日久喜一刻館ヴァンガードショップ大会レポートです。

 今回使用したデッキは日輪アマテラス軸です。日輪アマテラスでの大会参加は久々ですが、ジェネレーションギャップに臆することなく奮闘することができたのでしょうか?

 追記にてレシピありです。



 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ○

 こちら先攻。
 ブレイクライドを警戒してリア潰ししつつ手札を整え、《日輪の女神 アマテラス》にクロスライドして《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》に挑みます。の登場で日輪のリミットブレイクこそ使えませんでしたが、レイジングゲーを3点で迎えられるだけでも大いにGJ!

 クロスライドしたことでブレイクライドによるリアガードの打点を帳消しにし、レイジングのペルソナライドのアタックも防ぎきります。
 返しのターンで《サイレント・トム》をコールして、相手方の手札のグレード1、2ユニットをガードに誘い出し、返しのターンで満足なライン形成を許さず、一気にファイトの流れを掻っ攫います。

 最後はリアガードも手札も壊滅状態にしたところで6点目ダメージを与えて勝利。



 2回戦目 対ノヴァグラップラー 永劫不敗 アシュラ・カイザー ○

 こちら後攻。
 ここも日輪にクロスライドし、リアガードの打点を殺します。相手方も追う形で《永劫不敗 アシュラ・カイザー》にクロスライドするも、ヒールトリガーを引いてしまいリミットブレイクを発動できず。
 その後も相手方はドライヴチェックでグレード3を捲れず、リアガードのサムラーイズやデスアーミーズが腐ってしまい結果バニラデッキと変わらず。ちまちまとアタック⇔ガードの繰り返しが続きます。

 最後は相手方の提示された2枚貫通ガードをダブルトリガーでぶち抜いて勝利。



 3回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン ×

 こちら後攻。
 グレード1へのライド事故を1ターン経由しつつも、リア潰しとクロスライドと嫁の労働基準法度外視のサービスヒールトリガーでなんとか持ちこたえます。
 ブレイクライド経由の《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の呪縛にも耐え、カウンターブラストもソウルも枯渇させ、相手方のデッキ切れによる勝ち手段も視野に入ってきた矢先のダブルトリガーで万事休す。敗北。


 ここで他卓の階段が崩れたので終了。




 戦績:2勝1敗



 総括

 クロスライドはやっぱり強い(小並感)
 個人的には日輪アマテラスがこの環境でここまで善戦してくれたことに驚きです。まぁメインはあくまでクロスライドであって、サーチ能力自体はおまけなんですけどね(苦笑


 FVをリトルウィッチ ルル》に据えることによる弱点をカバーするためのムーンサルト・スワロー》なんですが、説明してもみんな理解してくれません。強いのに・・・。

G3 8枚

4 日輪の女神 アマテラス
4 CEO アマテラス

G2 11枚

3 オラクルエージェント ロイス
3 メイデン・オブ・ライブラ
3 サイレント・トム
2 戦神 スサノオ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 戦巫女 サヨリヒメ
4 バトルシスター しょこら
2 ムーンサルト・スワロー

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)