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今日のカード 12/2 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ




救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ

12月12日(木)発売 ブースターパック第14弾「光輝迅雷(こうきじんらい)」収録

ユニット設定

各国を巡る修行の旅を終え、ついに祖国へと帰還した救国の英雄。 「解放戦争」が終結した直後、騎士王「アルフレッド」だけに理由を告げて騎士団を去り、以後消息不明となっていたが、“リンクジョーカー”の聖域侵略の最中に帰還。 未知の異能である「呪縛(ロック)」に対抗し得る新たな力、「解呪(アンロック)」を身に着け、囚われていた戦士達を解放した。 その後、かの生ける伝説からの叱咤激励を受けた、戦士達の士気は瞬く間に回復。 数倍の戦力を誇る敵軍を撤退にまで追い込み、見事聖域を守りきる事に成功した。 理不尽なる侵略に、ただ怯え震える日々はもう終わった。 その手に輝く双刃は、暗雲を斬り裂き、禍の黒輪を打ち消す。 立ち昇る反撃の狼煙、百獣の王の咆哮の下、戦士達が鬨の声を上げる。 「逃げるな! 怯えるな! 眼前の敵を打ち倒せ! 己の手で、未来を掴みとる為に!」


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/2 より


 ゴールドパラディンのグレード3ユニットです。味方の呪縛をすべて解呪し、リアガードが5枚のときにボーナスを得られるリミットブレイク能力と、自ターン中リアガードの数だけパワー+1000するエイゼル式永続能力、そして盟主を持ちます。


 リミットブレイクはCB(2),SB(2)を支払うことで、まずは自軍の呪縛カードをすべて解呪します。解呪誘発能力を持つ《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》《獄門の星輝兵 パラジウムはどちらもエンドフェイズ時中のみ有効なので、それらを完全に腐らせることができます。

 また、解呪後にリアガードのゴールドパラディンが5枚なら、そのターン中自身のパワー+10000/☆+1と、とんでもパワーを得ることができ、さらにはターン終了時にSC(1)にCB(1)回復が行えるます。実質コストCB(1),SB(1)で使えるというわけです。

 さりげなく回数制限が記載されてませんので、コストが払える限り何回でも起動できます。


 しかしながら、自身は盤面を増やす類の能力は持ち合わせていないため、必然的に他のユニットに頼ることになります。《聖弓の奏者 ヴィヴィアン》《剛槍の解放者 ブレオベリス》等で盤面を埋めつつ、スムーズにリミットブレイクに繋げていきたいですね。


 ちなみに、このターン終了時のソウルチャージ及びカウンター回復は強制ですので、誘発忘れなどしないように注意しましょう。

 また、クロスライド能力は持ち合わせておりませんので、《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》に勝手にクロスライドしないように。


G3 8枚

4 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
3 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
1 光輝の獅子 プラチナエイゼル

G2 11枚

4 激情の騎士 バグデマグス
4 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3 災厄の魔道士 トリップ

G1 14枚

4 美技の騎士 ガレス
4 聖斧の奏者 ニムエ
4 光輪の盾 マルク
2 ブラックメイン・ウィッチ

GO 17枚

1 夢見る賢者 コロン(FV)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 サイレント・パニッシャー(☆)
1 だんてがる(☆)
3 スピーダー・ハウンド(引)
4 エリクサー・ソムリエ(治)



 新カードが1種類しかないじゃないか(憤怒)

 解放者不在なのはむしろテーマでもあったり。


 シザーズはリミットブレイクが鬼強いので、多少の奇形リアガードラインは気にしなくてよいと考え、序盤から並べてビートしていいんだ! やったぜ!っていう安易な発想からこうなりました。主にニムエ4積みとかがそうです。

 ただしあまりにも奇形ラインが過ぎると弱いので、救済的な意味でブラックメイン・ウィッチも入ってたり。コスト面で余裕があるなら、パワーがあるカエダンの方がいいかもしれません。


 エイゼルの強みは5kのシズク互換がいることにあります。V裏置いてヴィヴィアンライドでも14k出せますし、6kブースターとで11kラインで序盤ビートにも出せますし、何よりソウルインすることでシザーズのコストも確保できますしでデメリットがグレード3のエイゼル率を高めておく必要があるくらいしかありません。つまり構築段階で気をつけていればシズク互換の上位互換、強い。