ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

初体験を楽しむ



 なんだかんだで始めました、アンジュ・ヴィエルジュ


 以前にも申しましたが、ゲームシステムは面白そうなんですが美少女オンリーという世界観がどうも肌に合わなそうだなぁ・・・と思っていて身内のフリー観戦に徹していたのですが、



 「やってみる? デッキ貸すよ」

 「いいっすか?」



 30分後...


 「やってみてどう?」

「メッチャ楽しい!」



 ドップリハマってしまいました。

 やっぱりゲームシステムが面白すぎます、これはヤバイ。回を重ねるごとにドンドン深みにハマって行くのが分かります。
 初めて遊ぶ手探り感も相まって、余計に引きずり込まれてしまいます。
 スターターデッキ¥500と他のゲームと比較しても段違いでリーズナブルですし、これはもう後には引けないですよね、って感じで後日スターターも購入、なんだかんだいいつつ結局ハーレムを楽しむ今日この頃です。


 で、スターターと複数のパックから出たカードでデッキを調整してフリーしまくってたわけですが、中々勝てないわけで。
 それでも自分でデッキ構築なりプレイングなりを試行錯誤するのが楽しいので、そこまで勝敗に関しては気にしてません。


 そこでふと思いました。

 多分こうして勝率がよろしくない中でも楽しめる要因は、今の試行錯誤な状況が大きいんだと。

 ここで簡単に他のブログ様やwikiなどで情報をかき集めて構築やプレイングを学べば勝率は3割くらいは上がると思いますが、それだと現状の手探り感の楽しみを失ってしまう気がしてしまうんです。

 というわけで、せっかくなんで、デッキレシピやプレイングなどを他の文献に頼るのではなく、自力で考えながら楽しもうと思ってます。故に今僕に与えられている情報は公式サイトのカードリスト、そして身内とのフリー後の感想戦、これだけです。

 井の中の蛙大海を知らずともいいますが、あえて井の中の蛙になり、世間の膨大な情報を断ち切った中で、アンジュというゲームを楽しもうと思います。(身内の方たちには申し訳ないですけど)

 
 大会とかは日程的に難しいので、もっぱらカジュアル思考で遊ぶつもりです。デッキレシピとか大層なものを載せられるほど練りこまれたデッキも作れる気がしないので、多分載せることはないと思います。
 これが本当の井の中の蛙大会を知らずってやつですね。





 お後がよろしいようなので(は?)この辺で。ではでは。


















いかん!(シングルポチー)