ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

第一次 魔戒騎士共同戦線&ショップ大会レポート 9/10


「レディーセッ!! ハッ! ハッ!! ハッ!!!」



 本日は久喜一刻館にて、第一次 魔戒騎士共同戦線と通常のショップ大会の2つに参加してきました。



 魔戒騎士共同戦線の方は、PRカードである《黄金騎士 ガロ》をデッキに1枚以上入れてファイトをするという特別ルールで戦います。


 もう一つの特別ルールとして、ガロポイントというものがあります。
 ガロポイントとは、ゲーム中に指定された課題(例:《黄金騎士 ガロ》のアタックで、相手にダメージを与える。など)をクリアすると、その課題の難易度に応じたポイントが加算されます。そして勝利数とは別に、そのガロポイントの一番多いプレイヤーに「キングオブガロ」の称号が与えられます。難易度の高いものだと「《黄金騎士 ガロ》のアタックで相手に6点目のダメージを与えて、勝利する。」というものがあり、一気に6ガロポイントももらえます。嘘です。



 まずは魔戒騎士から。参加デッキはスパイクブラザーズです。追記にてレシピありますが、そこまで尖っていない普通のデッキです。一応それだけ。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対メガコロニー 邪甲将軍 ギラファ ○

 こちら後攻。相手方の《邪甲将軍 ギラファ》のG1焼きを嫌ってガードしてたら案の定3点止めされますが、Vで21kラインを組んでるおかげで5点まで追い込みます。

 その後結局ギラファを通してG1を焼かれるも、《魔王 ダッドリー・エンペラー》にブレイクライドでジャガーノート・マキシマム》2枚コールしてごり押し勝利。ちなみにガロはガード値へと消えていきました。


 2回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ○

 こちら後攻。《魔王 ダッドリー・エンペラー》に素乗りしたおかげで15kラインで煽られて四苦八苦しながらのファイトになりました。

 《孤高の解放者 ガンスロッド》から《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》にブレイクライドされ、次のターンにはダブトリとガード値をふんだんに要求されるも、素引きでもドライヴチェックでもトリガーが捲れるため、なんとか凌ぎきります。

 ガードに精一杯でエンペラーのリミットブレイクが使えない状況ですが、トリガーが良く捲れたので相手も手札がカツカツな状態。最後は4点ノーガードからクリティカル捲ってギリギリ勝利。ガロはリアガードでアタックした後速攻インターセプトで消えていきました。


 3回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン ×

 これも後攻。ここでも《魔王 ダッドリー・エンペラー》に素乗り。《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》でラインを縛られ、単体で満足なガード要求値ができず、苦戦を強いられます。V裏を縛られ、Vアタックを5kシールドで2枚貫通では流石に無理ゲーです。

 その後はネビュラのリミットブレイクの高火力で押しつぶされて敗北。前列縛りが《星輝兵 ダストテイル・ユニコーンの1回だけとはいえ、やはりVで満足に火力出せないのは辛い・・・。
 ガロは引きませんでした。



 戦績:2勝1敗(準優勝)


 総括

 とりあえずダッドリー・エンペラー素乗りをもっと練習すればいいんじゃないかな? ブレイクしたら勝てるのは当たり前だし(にわか特有の謎の上から目線)




 続いて通常のショップ大会です。こちらは現在絶賛熱を入れて取り組んでいるメイガスでの参戦です。先週はプレミあり構築難ありでしたが、果たして今回は・・・。こちらも追記にてレシピありです。



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ○

 こちら後攻。《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》にライドされつつも、手札に《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》にブレイクライドされた場合のガード値も十分に確保できてたので、3点止めなど考えずに4点に追い込みます。

 しかし返しのターンで相手方はブレイクライドできず。4点目をもらった後、《ペンタゴナル・メイガス》にブレイクライドして確定クリティカルトリガーも交えて3点与えて勝利。


 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ○

 こちら後攻。G2ターンで3パンをかましつつ《ステラ・メイガス》でアド稼いだりとやりたい放題したのちに《ヘキサゴナル・メイガス》にライド。

 相手方は《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》から《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》にブレイクライドします。定石どおりRVVRのRVを防いだ後にVをノーガード。ここでクリティカルを捲られると正直厳しかったのですが捲られず。このターンを被弾1点に抑えます。

 返しのターンで《ペンタゴナル・メイガス》にブレイクライドし、確定ダブルトリガーを積み込んだところを2枚貫通ガード提示されたのでぶち抜いて勝利。約束された未来で2枚貫通ぶち抜きメッチャ気持ちいい。


 3回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×

 こちら後攻。実はここまで全部後攻です。じゃんけん弱すぎでしょう・・・。

 ゲーム方はというと、相手方被ダメ4→3のヒールを2ターン連続で決められてもうお終い。レイジングゲーを警戒してRVVRのRVを防いだというのに、肝心の次のVRのVが飛んでこないのでいい具合3点止めされてこちらのリミットブレイクが使えません。これが2ターン続くんだからもうむりぽ。


 2ターン連続でレイジングゲーできないとかなんなんでしょうね!

 って相手方は嘆いてましたが、むしろこっちは、


 レイジングゲーでもなんでもいいからさっさとリミットブレイクさせてくれ!

 って気持ちでした。

 結局散々無駄ガードを切らされた挙句にレイジングゲーされて敗北。


 4回戦目 対ディメンジョンポリス ○

 やっと先攻。G1のままライド事故した相手方をボッコして勝利。



 戦績:3勝1敗


 総括

 ヒールトリガーって、なんでこんなにプレイヤーを翻弄するんでしょうね! ねっ♪
スパイクブラザーズ


 エンペラー素乗りのことばかり考えたらこうなりました。


G3 10枚

4 バッドエンド・ドラッガー
4 魔王 ダッドリー・エンペラー
2 ジャガーノート・マキシマム

G2 10枚

2 至宝 ブラックパンサー
2 ハイスピード・ブラッキー
2 パンツァー・ゲイル
2 デビル・サモナー
1 黄金騎士 ガロ
1 ダッドリー・メイソン

G1 13枚

4 ワンダー・ボーイ
4 チアガール マリリン
3 ダッドリー・デイジー
1 ダッドリー・ファントム
1 ダッドリー・ダン

G0 17枚

1 メカ・トレーナー(FV)
4 サイレンス・ジョーカー(☆)
4 ソニック・ブレイカー(☆)
4 陽気なリンクス(引)
4 チアガール ティアラ(治)




 メイガス


 やっと揃いました。



G3 8枚

4 ペンタゴナル・メイガス
4 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 クォーレ・メイガス
4 ステラ・メイガス
3 メイデン・オブ・ライブラ

G1 14枚

4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
3 リピス・メイガス
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)