ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/5 真剣の星輝兵 セレン




真剣の星輝兵 セレン

9月6日(金)創刊 月刊ブシロード ふろく(先行収録)
9月13日(金)発売 ブースターパック第13弾「絶禍繚乱(ぜっかりょうらん)」収録

月刊ブシロードに先行収録される「真剣の星輝兵 セレン」は、
ブースターパック第13弾「絶禍繚乱」に収録されている物と光り方が異なります。

ユニット設定

侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 ここ数百年の間に製造された比較的新しいタイプのサイバロイドで、人間の外観的特徴を最も多く受け継いだ世代の兵士。 「サイバーフェアリー」を生み出す過程で生まれた「セレン」は「サイバロイド」中最小の兵士であり、単体での戦闘能力が低い分、迅速な量産が可能な兵士として人海戦術を執るべき戦いで重用されたという。 しかし、最新型の「バイナリスター」が同ラインに乗った為に製造期間が短く、現在は量産されていた頃の名残である百数十体が残るのみ。 しかし、量産ラインから外れた事によって、能力の抑制や武装の質量などを気にする必要が無くなった為、単体での戦闘にも耐えるよう主に瞬発力を重視して再調整されている。 最前線の兵と比べればさすがに見劣りするとはいえ、侮れば致命的な傷を負わされる事は間違いない。

【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去しているとみられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/5 より


 リンクジョーカーの先駆持ちグレード0ユニットです。あなたのカードの効果で相手リアガードが呪縛された時に、このユニットを手札に戻すことができます。


 呪縛によって相手の攻撃を制限しつつ10kシールド値を稼くことができ、大変防御的な能力となってます。手札が増え、呪縛にディスカードが必要な《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》との相性の良さも光ります。


 他にもヴァンガード《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》をブーストし、相手を呪縛しつつ手札に戻る、なんてこともできます。


 「あなたのカードの〜」とあるので、相手のЯユニットの呪縛では手札に戻りません。ただし「あなたのターン中〜」と明記されていないため、相手ターン中に呪縛するカードを使えば手札に戻すことは可能です。



 個人的には《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》と一緒に使うと面白そうかとは思います。
 ダストテイルと比較した際、コスト面やブレイクを経由せずに素乗りしたケースを考えると、セレンでも十分通用すると思います。