ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/3


ゲロッパ!!」



 火曜日ということで、毎週恒例の久喜一刻館のショップ大会に参加してきましたー。

 神秘の預言者発売後の初めての大会、ということでメイガスデッキの大会デビューです。

 発売前からプロキシで回してたくせに未だにプレイングだったり構築が微妙だったり、そもそもブレイクライドユニットが1枚不足してたり(売り切れ)なので不安こそありますが、果たして結果は・・・。

 いつもの如く、追記にてレシピ載せてます。



 参加人数:18人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対スパイクブラザーズ バッドエンド・ドラッガー ○

 こちら後攻。

 G3ライドまでにリア潰ししつつ手札を肥やしていきます。

 《ヘキサゴナル・メイガス》から《花占いの女神 サクヤ》にブレイクライドしてデッキトップと盤面をまとめて整理して一気に5点まで追い込みます。

 返しのターンで《バッドエンド・ドラッガーにブレイクライドされますが、3パンしかしてこなかったので豊富な手札で捌ききって、返しのターンで勝利。とりあえず危なげないスタートを切ることができました。



 2回戦目 対なるかみ 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン ×

 こちら後攻。

 《伏竜の抹消者 リンチュウ》が見えているにも関わらず、パワーが届かないと言う理由で《クレセント・メイガス》をブースターに置いたら見事に焼かれたところからゲームスタート。
 ダメージレース差を惜しんだ結果招いたプレイミスです。

 《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》で案の定3点止めをされてつつも、その後なんとか4点にもって行きます。しかしクレセント以前の問題でブースターが足りず、《ステラ・メイガス》で空パンのちペンタゴナルという、実質2パンの動きを余儀なくされます。

 結局大してハンドを削ることができず、焼きでパワーパンプしたガントを止めることができずに敗北。



 3回戦目 対ネオネクタール 白百合の銃士 セシリア ○

 こちら後攻。

 相手方がG3ライド事故している間にボコって勝利。



 4回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン ×

 こちら後攻。

 ヘキサゴナルにライドするもその後パッタリとG3が引けません。再びバニラデッキに成り下がります。

 そうこうしている間に呪縛されて手札ごっそり持っていかれて気付いたら敗北。最後まで2枚目のG3は来ませんでした。




 戦績:2勝2敗



 総括

 とりあえずこんなところです。まだまだプレイングも構築も甘々だということを痛感させられました。

 FVをリトルウィッチ ルル》にしている関係上、どうしても後攻だと不利な部分が目立ってしまったのが最大の欠点。グレード1の14枚の内半分以上の8枚がパワー6kなので、どうしてもブースターを配置しなければならないケースが多く、序盤から躓く原因になっていました。

 グレード3の何に乗っても強いということでFVをルルにしてましたが、この弊害はちょっと無視できないので、やっぱり《バトルシスター えくれあ》の方が、そういった面も含めて安定するかなって思いました。

 今日の反省を踏まえて、次回の大会に活かせるよう精進します。とりあえず早く4枚目のヘキサゴナル欲しい・・・。

G3 8枚

4 ペンタゴナル・メイガス
3 ヘキサゴナル・メイガス
1 花占いの女神 サクヤ

G2 11枚

4 クォーレ・メイガス
4 ステラ・メイガス
3 メイデン・オブ・ライブラ

G1 14枚

4 リピス・メイガス
4 クレセント・メイガス
3 テトラ・メイガス
2 サークル・メイガス
1 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)