ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/27


「圧倒的糖分不足!」


 コミック第6巻も発売したし、早速ペンタゴナルを使いたいって人のためのデッキをちょっといじくって実際に回して見ましたが、糖分のコストパフォーマンスが悪すぎて死にました。

 積み込んだトリガーだけでなくユニット名を10枚近く暗記しながらファイトとか、何処までドMなんだよって感じです。

 とてもじゃないですけど、にわかな人間が使っていいデッキでは無かったです。おとなしく神秘の預言者が出るのを待ちます。



 そんなわけで火曜日ってことで久喜一刻館ショップ大会です。ツクヨミペンタのおかげで疲労困憊してるので、結構適当です。
 参加デッキはバトルシスターズです。日輪アマテラスもなんかもうわかんなくなってきて絶賛迷走中なので、しばらくは大会には出せないか・・・っていうか、大会レベルのデッキじゃない(ry



 参加人数:18人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対たちかぜ 古代竜 ティラノレジェンド ×

 後攻G1ライド事故からの相手方G23パンで追い詰められて、ヒール2回発動もその度にクリティカル捲られて相殺されちゃって意味ナッシングフォーエバーからの速攻敗北。



 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ○

 後攻でG2ターンに3パンして速攻4点に追い込んで、次のターンには5点にまで持っていきます。

 相手方は《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》から《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》にブレイクライド、1ライン丸ごと空いててCBも3つ余ってたから《黒衣の撃退者 タルトゥ》で爆アドすんのかなとか思ってたら《虚空の撃退者 マスカレード》をサーチ。

 もしかしてもうタルトゥ引ききったのかなとか考えてたら、《クリーピング・ゴート》サーチで空いたV裏にタルトゥコールするという、前衛的プレイングを見せられる。さらにサーチしたマスカレード裏にもブースターコールせずそのままバトルフェイズ突入。冷静に考えれば多分ブレイクライド自体が間違いだったんじゃないかと思うけど、人のプレイングにとやかく言えるほどプレイング上手い人間じゃないので追求はしません。


 んで案の定RRVで殴られてペルソナライドを2枚貫通ガードしたら見事にダブトリされてあんな前衛的なプレイングされて負けるとかマジレイジングゲーくたばれとか内心思いっきり毒吐いてたけど6点目ヒールで間一髪生存。

 次のターンはトリガーを捲られず、レイジングも飛んでこなかったので守りきり、最後は相手方のお願いガードをぶち破って辛くも勝利。



 3回戦目 対スパイクブラザーズ バッドエンド・ドラッガー ○

 先攻とってG2ターンで3パン仕掛けるも2点で防がれる。
 しかしG3ターンで9kV相手に19kライン2つ作って無茶なガード値要求して一気に追い込む。
 《バッドエンド・ドラッガーに乗られるもG3が引き込めなかったらしくブレイクライドは無し。
 それでも容易に15kシールド値要求してくるが、なんとか凌いで次のターンにダブトリ捲ってガード値上回って勝利。


 4回戦目 不戦勝


 久しぶりの不戦勝。階段もすでに崩れてたのでつまりもう終わり。





 戦績:2勝1敗




 総括

 迷走してます。探さないでください。


G3 8枚

4 バトルシスター ふろまーじゅ
3 バトルシスター すふれ
1 バトルシスター くっきー

G2 11枚

4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター もか
3 バトルシスター たると

G1 14枚

4 バトルシスター おむれっと
4 バトルシスター しょこら
3 バトルシスター めーぷる
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 バトルシスター てぃらみす(引)
3 バトルシスター ちゃい(治)