ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクル アマテメイガス

 追記:色々と書き換えました。


G3 8枚

4 ペンタゴナル・メイガス
3 CEO アマテラス
1 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 ステラ・メイガス
4 クォーレ・メイガスバトルシスター もか
3 ブリオレット・メイガス

G1 14枚

4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
3 サークル・メイガス
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)




 昨日友達を相手にプロキシで回したものを少しだけ弄ったもの。回りとしては以前のものより良くなった感じです。オラクル 先に視えるは希望か、はたまた絶望か メイガスデッキ
 ただし環境トップに食いつけるかはまた別の話しですけど。


 《ヘキサゴナル・メイガス》のブレイクライドスキルがどうしても強いときと弱いときで別れて全然安定しない印象なので、ブレイクライドには頼らない感じにしてみました。(でも入れるんか)んで新たに採用したのが《CEO アマテラス》、やはりオラクルは最終的に社長にたどり着くんですね。


 アマテラス投入はやはり各種メイガスのと相性が良いこと。トップをメインフェイズに真っ先に確認できるため、《ステラ・メイガス》《ブリオレット・メイガス》を有効に使うことができます。特にブリオレットのコストも確保してくれるのでシナジーは中々。

 反面《クォーレ・メイガス》がバニラになってしまいます。Vアマテラスで11kに単体パンチできない場面のことを考慮すると、2枚くらい《バトルシスター もか》にした方がよいでしょうか?(いっそのこと丸ごと入れ替えもアリね)ていうかココくっきーからまかろんが抜けたのと同じ感じになってますね、つまりもかでいいのか、そうかそういうことか。

 あとブレイクライドとの相性が最悪ですので、ブレイクライドする際には少し考え物です。しかし、トップが絶望の未来だった場合にそれをかき消してくれるので一長一短と言えば聞こえはいいんですけどね。


 その《ヘキサゴナル・メイガス》、ピン挿しする程度なら抜いてしまうのもありですが、《ラック・バード》の都合上、16kラインを安定して組めるユニットが欲しいのでこうなりました。あとメイガスなので。


 《サイレント・トム》も抜きました、というより、《オラクルガーディアン ジェミニを抜きたいと思うと15kしか作れないトム入れてもしょうがないってことで、ジェミニの巻き添えを食った感じですが。


 そのジェミニの枠を抜いて入れたいのが《サークル・メイガス》。序盤に《ステラ・メイガス》《ブリオレット・メイガス》で手札を回したい時に《クレセント・メイガス》だけだと引けなかった時にアド取りにいけないので。


 そして巻き添えで抜けたトムの部分に入ったのが《ブリオレット・メイガス》。欲しいパーツ(≒クレセント)を引くために使いたい。最悪クレセントが引けなかったときでも予言を確定させてくれますし、G29kというだけでも及第点なので、終始腐らないのがエライです。


 《ラック・バード》が強いことは承知の助。ただしV裏にはクレセントを置きたいので確定R裏なのが悩ましい。Vアマテラスで最後まで行くならV裏も有りです。
 ブリオレットとコスト競合しますので、1枚使えれば御の字でしょう。あとはガードでポイーで。


 FVは《バトルシスター えくれあ》でほぼ決まりでしょう。ソウルを確保し、G3へのライド事故をある程度軽減し、絶望の未来もかき消してくれます。汎用性高いですよー。


 ドロートリガーは今の焼き環境に対する回答(になってるのかなぁ・・・)として採用。ヴァンガードは焼き≒ハンデスなので、それに対する一番簡単な回答はドロートリガーだと思っています。☆12でぶち抜き狙いもありですが、焼きによって後手に回らされた際のリカバリーが難しいと思います、それこそダブクリアザシター狙いでしか勝てないような。

 後はやっぱりキーパーツを早く引き当てたいので。とにかくクレセントがこないと回らないデッキですから。



 とりあえずこんな感じです。
 せっかく登場するブレイクライドなのでもっと有効活用したいのですが、やはり安定性に難があるのが容認できませんでした。これでダブトリとか平気で決められる人はいいなぁ・・・。
 といったところでこの辺で。ではでは。