ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクル 先に視えるは希望か、はたまた絶望か メイガスデッキ

G3 8枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス

G2 12枚

4 クォーレ・メイガス
4 ステラ・メイガス
4 サイレント・トム

G1 13枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 テトラ・メイガス
4 クレセント・メイガス
1 リピス・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)




 とりあえずプロキシ組んで回してみました。基本的には《クレセント・メイガス》を要とし、他の予言能力を確実に決める、という考えでこうなりました。



 なので、後列リアガードは《クレセント・メイガス》or《オラクルガーディアン ジェミニの2択です。特に《ペンタゴナル・メイガス》とクレセントがラインを組めればVRRでアタックしつつ確実にペンタゴナルに☆がつきますので、是非狙って置きたいです。



 《サイレント・トム》《オラクルガーディアン ジェミニが入ってますが、結局リアガードの打点が低い欠点は解消されてないままなので、投入しました。現時点でトリガーユニットにメイガスがヒールトリガーしかないので、《ペンタゴナル・メイガス》エスペシャルカウンターブラストは空気も同然です。なので名称で固める必要性は全く無いということで開き直りました。トリガーユニット12枚が非名称のデッキでエスペシャルカウンターブラストなんて期待できるか!
 



 使ってて気になったのが、やはり予言によってドライヴチェックの内容が先に割れてしまうこと。特に《ペンタゴナル・メイガス》のアタック時にトップがトリガーでなかった場合に20kで完全ガードを悠々と切られてガードされてしまうのはやはり痛いです。せめて守護者を切るかで悩んでくれないと、せっかくの☆+1のプレッシャーも効果が薄いように感じました。



 次に《ヘキサゴナル・メイガス》のブレイクライドスキルです。これも僕個人としては微妙でした。3枚見てトリガーが1枚もなかった時の絶望感はもちろん(トップ3枚がG3G3G2だったときはガチで白目剥くかとおもた)、その際のリカバリー手段を用意しなければいけないのも弱いなぁと思いました。

 トップ3枚で一番欲しいカードは回収できるのだから、要らないカード≒優先度の低いカードを引き込むためだけに《サイキック・バード》を使ったり、《ステラ・メイガス》を使ってRVRで殴るのって、強いの?って感じです。

 ステラはアドに繋がるので強いように見えますが、Vが《ペンタゴナル・メイガス》だった場合、V☆2が確定しているのにリアからV殴るのってどうなの? V☆2でRVRするんだったらリアガード殴りたいけど、そうするとステラドローできない。あージレンマ。いっその事ブーストつけずに殴るのもアリか。


 とどのつまり、トップ3枚次第で強くも弱くもなるユニットです。故に安定性に難あり。一番オラクルらしい能力だと思ったら、一番オラクルに欲しくない要素まで付いてきちゃいました。せめて要らないのはボトムに送れるようにして欲しかったです。



 とりあえずこんなとこです。まだまだメイガスデッキの動かし方を理解できてない部分も多いので、プロキシで回しながら早く使い方を身につけれるよう、精進していくつもりです。とりあえずいろいろと試してみないとね、ぽんきち君じゃないけど、失敗は成功の母ですからね。


 それじゃこの辺で。ではでは。