ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

なるかみ 調子のって15枚バインドしたらデッキ切れで負けそうになったダンガリーさんデッキ


「《征天魔竜 ダンガリー“Unlimited”》ってもしかして強い?」


 当日追記:タイトルとか、色々修整しました。

 そうなんですよ、意外とダンガリーさん強いんですよ。《呪禁道士 ダンダン》を2枚コールして、《封魔神竜 ダンガリー》にクロスライドして、バインドゾーンに10枚くらいカード溜めてからぶっぱすると爽快感がハンパない。V36kライン作ってリアガード1枚除去ってだけでもお強い。
 ちなみにタイトルどおり15枚バインドすると単体41~43k出せます。ブースト込みなら50kも夢じゃないです。
 ブン回ること前提な時点でお察しですが、使ってて楽しいし何より安価なので、抹消者に飽きてきたら手を出してみるといいかもです。ちなみにその抹消者にも勝ててたりします。


 そんなダンガリーさんのデッキレシピはこちら。



G3 8枚

4 征天魔竜 ダンガリー“Unlimited”
4 封魔神竜 ダンガリ

G2 10枚

3 旋風魔斧の呪禁騎士
2 ドラゴニック・デスサイズ
2 魔竜戦鬼 カルラ
2 ドラゴンダンサー ジューリア
1 鉄扇の抹消者 ラセツニョ

G1 13枚

4 レッドリバー・ドラグーン
4 ワイバーンガード ガルド
3 送り火の抹消者 カストル
2 ドラゴンモンク ギンカク

G0 19枚

1 呪禁道士 ダンダン(FV)
2 呪禁道士 ダンダン
4 毒心のジン(☆)
4 イエロージェム・カーバンクル(☆)
2 スパークエッジ・ドラコキッド(☆)
2 悪戯っ娘 キョンシー(引)
4 魔竜仙女 セイオウボ(治)




 《呪禁道士 ダンダン》を焼かれるとダンガリーさんが本気モードになれないので、ダンダンは複数枚投入。かといって4積みは流石にこれ以上枠を割けないのでFVと合わせて3枚に。あわよくば2枚並べてバインドしまくるとのちのち良いことが・・・。


 G3とトリガー以外は結構適当です。無法地帯。
 《ドラゴニック・デスサイズ》は後列焼いてクロス強ぇーしたいから。前列はダンガリーさんにお任せなので、後列が弱ければ無理に焼くことはありません。
 《ドラゴンダンサー ジューリア》は少しでも場アド取りたいので。
 《魔竜戦鬼 カルラ》はコスト回復と見せかけたガード強要。
 《鉄扇の抹消者 ラセツニョ》は単純にカード引きたいから。ダンダンやダンガリーを引き込みたいけど、コスト面も考えるとそこまで必要じゃないかもしれないです。

 バニホ互換の《旋風魔斧の呪禁騎士》が3枚ですけど、バインドゾーンを肥やすためにダンガリーをリアガードにコールする必要があるため、このデッキに限って言えばリアガードコール優先度はG3>バニホ互換なのです。G3になるまでバニラということもあり、どうせ16kライン用アタッカーとしてコールするのであればダンガリーで十分なので4枚も要らないだろってことで3枚にしました。


 《ドラゴンモンク ギンカク》はもちろん3点止めされた時のために投入。G3がどちらも除去ユニットなので、ギンカク自体が疑似除去として働きます。
 なるかみのアイドルライジング・フェニックス》は見送り。理想的盤面を考えたらこの子をコールするスペースはないので。



 最後にトリガーです。☆10引2治4のやや前のめり配分。

 満足にG1引けないので、中盤までの展開は抑え目になります。でもダメージはしっかり詰めておきたいので☆は10枚。これがG2から展開して殴るデッキであれば引4なんですが、そういうデッキじゃないんで。





 動き方


 まず、G3までは展開を抑えます。というのもリアガードにダンガリーをコールしてバインドを肥やすためです。G2を展開して3パンして、じゃあダンガリーでいざバインドしまくろうにも、せっかくコールしたアタッカーを圧死したり、むやみにインターセプトなどで消費して無駄死にさせるのは勿体無いです。


 G3ライドから、ダンガリーの除去能力なので相手のリソースを削りながら展開していきます。バインド枚数を稼ぐためにも《封魔神竜 ダンガリー》ライドが好ましいですが、Unlimitedでもそこまで問題ないでしょう。どっちにしろリミットブレイクするまで動けないのですから。



 目指すべき最終的盤面は以下のとおり。



 ダンガリー Unlimited なんか
 ダンダン  ダンダン  適当なの




 なんか適当なのラインはVに対して10k要求できなくても構いません。リアガードのG2でも狙って疑似インターセプトさせてればいいと思います。もしガードされても、ダンガリーで焼けばいいのでむしろガード値分とインターセプトによるガード値分のアドが取れる計算になります。ガードされなくても結果両リアガードのアタッカーを殲滅できるので、どっちにしろアドバンテージにしかなりません。
 昨今のメタ的にもG29kが蔓延っているので、ジューリア⇔カストルや、デスサイズ⇔ダンダンのような14kラインでも十分です。(だったらライフェ入れてもいいんじゃないの?)


 あと、笑ったのが除去耐性に強いということです。アモンЯとの対戦時に、


 ダンガリー Unlimited カルラ
 ダンダン  ダンダン  ギンカク



 「(リッパーで)どれ焼いても旨み0じゃねーか!」
 「ざまぁwwww」



 ってな程度に。基本的に中盤以降ならどのユニット焼かれてもデメリットが少ないんですよね。中盤の展開を抑えていたのもあり、手札もモリモリなのでまさに焼き損しかしません。
 逆に序盤にダンダン焼かれたら超絶悶絶ものですが。



 こんな感じです。正直、もっと突き詰めていけばダンガリーデッキはもっと強くできると思います。G2の無法地帯をもっときっちり明確に役割分担させられれば、このデッキもまだまだ強くなれるはず。まぁ、ガンバレ!


 そんなわけでこの辺で。ではでは。