ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/9


スコットランドの伝統の美味しさ!」



 上のセリフから、あるペイルムーンのユニットを連想できたあなたは、紛れもなくおっさんです。諦めてください。



 火曜日です。久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。
 本日は久々の定員割れということでどきっ真夏の大抽選!!があったわけですが、なんとか参加することができました。抽選とかいい思い出ナッシングなんでほんとやめてほしいです・・・。



 今回は、ペイルムーン エヴァラキルで参戦しました。新弾発売後初めての公式大会ですが、果たして通用するのかどうか。

 追記にてレシピありです。



 参加人数:24人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対かげろう ドラゴニック・ロウキーパー ○

 相手方は初心者か久々に手に取った方だったのか、プレイングがどことなくぎこちなかったので途中から色々と教えながらプレイ。終始V1パンだったので大差で勝利。


 2回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン“Я” ×

 相手先攻でボーイングソードにライドするも、アタッカーが引けていないのか2パン止まり。こちらは返しのターンでラキルにライドしてソウルからアタッカーを確保し、ビートしていきます。クロスブレイクライドされ、盤面を削られつつブレイドハングで☆増加されるも、2点なのとガード値に使えるカードが少なかったのでスルー。そして☆は捲れず。ここも2パン止まりだったので残りのリアをガードして4点止めします。

 クロスライドされたので5k要求ラインはリアを、Vと18kラインはVを殴り、5点に追い込みます。返しのターンで無理矢理抹消者を並べられてリミットブレイクで盤面を焼かれます。
 Vをガードし、ドライブチェックでトリガーが捲れなかったのでリアを潰されライン形成を阻止されますが、トラピを使って盤面整理をしつつ、ポイゾンで19kラインを形成し、全ライン10k要求ラインを再形成します。

 Vのアタックをお願いガードされますが、そこでトリガーが捲れず。結局リアガードの残りのアタックも凌がれ、ターンを返します。
 そして返しのターンでのリミットブレイクVの高パワーを4点ノーガードして、見事クリティカルを捲られて6点目ヒールも無く、敗北。勝敗を決めたのは、やはりトリガーでした。


 3回戦目 対ペイルムーン 銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я” ○

 相手方が最後までG3になれずに勝利。


 4回戦目 対ダークイレギュラーズ 魔神侯爵 アモン“Я” ×

 Я三連戦とかどこのアニメだよ!
 後攻G1から2パン、G2は3パン+トリガーと速攻を畳み掛けられ、ラキルライド時には既にダメージ4点。さらにソウルには素アモンもしっかりチャージされており、最速クロスが約束されているばかりか既にソウルが8枚で単体21k☆2を叩き出せるというガン回りをされて、正直いいとこなしで敗北。



 戦績:2勝2敗



 総括


 とりあえずまだまだデッキを回し足りてないという感じですか。大会でいろんなクランと当たって改良点は見つかったので、また次回に生かして、調整したいと思います。
 あと今更ですけどアモンЯチートすぎだろふざくんなソウル6枚とか少なすぎるだろ常時マジェ砲ぶっぱとか頭おかし(ry



G3 8枚

4 ミラクルポップ・エヴァ
4 悪夢召喚者 ラキル

G2 11枚

3 銀の茨の操り人形 りりあん
3 フライング・ヒポグリフ
3 ニトロジャグラー
2 炎の吐息 キャリー

G1 14枚

4 銀の茨の催眠術師 リディア
3 マジカル・パートナー
2 ダークメタル・バイコーン
2 スカル・ジャグラー
2 パープル・トラピージスト
1 ミッドナイト・バニー

G0 17枚

1 狭間を超える少女(FV)
4 ポイゾン・ジャグラー(☆)
4 ダイナマイト・ジャグラー(☆)
4 銀の茨の操り人形 なたーしゃ(引)
4 銀の茨のお手玉師 ナディア(治)