ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ジョーク満載なチラ裏オリカ

 てなわけで、タイトルにもある通り、久々のオリカ記事です。


 今回はクランではなく、ジョークカード的な感じのものを中心に考えてみました。

 といっても、根本的な部分はMTGのアンシリーズのまるパクリなんですけどねw

 ちなみにアンシリーズで好きなのは、ありきたりですがやはりAshnod's Couponですかね。対戦相手にジュースを買いにパシらせるとかもう発想が違います。一度でいいから実際に使ってみたいなぁ。

 あと、マナーにうるさい人なら確実に食いつくStop Thatとかも好きですね。シャカパチ勢もこれ1枚でシャットアウトです。



 そんなわけで本題です。しょうもないものばかりなので、興味ある人だけ追記からどうぞ。一応エトランジェ以外全クランに1枚ずつ考えてありますので、お気に入りクランのジョークカードがあなたのイメージと合致していれば幸いです。
 下に行けばいくほどくだらないですので、覚悟してくださいな!



救命天使 フリエル
エンジェルフェザー エンジェル
グレード1 ブースト パワー6000 シールド10000 ☆1
:[あなたの手札から「救命天使 フリエル」以外の《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいて、ダメージゾーンにこのカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンにあるこのカードを手札に加える。



 ダメージゾーンに置かれたら手札のカードと交換ができます。エンフェ特有のダメージゾーンとのカード交換を1枚で2回行えたり、ダメージチェックなどでダメージゾーンに置かれた場合でも即回収ができます。ペガサス勢も1枚で4kできたりと、相性も良好です。その代わりコールされれば6kバニラなのと、回収できるのが5kシールドな時点で、使いづらさもあるかも。



狡猾な呪禁道士 バンバン
なるかみ ヒューマン
グレード1 ブースト パワー7000 シールド5000 ☆1
【バインドゾーン】:あなたのメインフェイズ中、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、このユニットをRにコールしてよい。



 バインドゾーンからコールできるG1ユニット。ダンガリーでバインドされた場合でもバインドゾーンからコールできるようになり、1アド取れます。とはいえ7kバニラなので、なるかみの優秀なG1群に割って入る余裕は、ほとんどないかなぁとは思います。



殲滅餓竜 バトルギガレックス
たちかぜ ディノドラゴン
グレード3 ツインドライヴ パワー11000 シールドなし ☆1
【V】【LB(4)】:このユニットがアタックした時、あなたの《たちかぜ》のリアガードを1枚選び、退却し、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【V】:あなたのソウルに「餓竜 ギガレックス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主



 とりあえずバトルレックスの立場がないのと、クロスするためにギガレックスを入れる意味がないということだけはすぐに分かっていただけると思います。救済のしようがないよ、ギガレックスさん・・・。




ゴールデンハンマー・デストロイヤー
ゴールドパラディン ジャイアント クリティカルトリガー
グレード0 ブースト パワー3000 シールド10000 ☆1
:[CB(1),このユニットをソウルに置く]このユニットが山札からRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、☆+1。




 『はい、大当たりー』的なやつです。盤面埋めたいのに居なくなっちゃ本末転倒じゃないかとかいう意見はスルーで。
 それでも銀狼ガルモールが登場時CB(3)で☆+1と考えれば・・・って、ガンスさんより弱いやん・・・。



忍竜 シャドウクロー
ぬばたま シャドウドラゴン
グレード1 ブースト パワー6000 シールド5000 ☆1
【R】:[CB(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいて、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。




 ジョークカードのはずが、調整カードに。いやこれでも強い気がしてならないよ。速攻気味でこられたらもう参っちゃうよ。本当にぬばたまは単構築を可能にしてよいのだろうか・・・。



忍妖 ブリザードレディ
むらくも ゴースト
グレード0 ブースト パワー5000 シールド10000 ☆1
:先駆
【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]このユニットが《むらくも》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、自分の山札の上に置き、その山札をシャッフルする。




 どちらかというとイメージ優先。擬似的とはいえ、やはりむらくもに除去は合わないか。



次元ロボ ギャラクシーノヴァ
ディメンジョンポリス バトロイド スタンドトリガー
グレード0 ブースト パワー4000 シールド10000 ☆1
【ソウル】:あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのソウルから名前に「次元ロボ」を含むカードを1枚選び、Rにコールしてよい。』を与える。




 合体したら分離もありじゃないかな? てなわけで考えてみましたが、ペイルムーンのお株を奪っているのでまずありえないですね、うん。



封竜 ゴンザ
かげろう フレイムドラゴン
グレード3 ツインドライヴ パワー12000 シールドなし ☆1
:先駆
:守護者
【R】:拘束
【V/R】:盟主
【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー-2000し、『拘束』を失う。




 とりあえずキーワード能力を全部つけてみました。ただそれだけ。守護者のおかげで完全ガードを3枚しか積めないデメリットは、果たしてノーリスクV12kと釣り合うのだろうか? 釣り合わないよ!



奈落の錬金術師 ヴェノヴァ
シャドウパラディン エルフ
グレード1 ブースト パワー5000 シールド5000 ☆1
:[CB(1),SB(1),このユニットをレストする,あなたの手札から1枚選び、捨てる,他のあなたの《シャドウパラディン》のリアガードを1枚選び、退却する]このユニットがRに登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、3枚引く。




 あらゆるところからコストを調達して手札を増やしてくれる人。多分変な回りくどさを出したかったと思うのですが、それでも3ドローは流石に強すぎでしょうね。



勝利の血潮 レイヴァン
アクアフォース アクアロイド
グレード3 ツインドライヴ パワー10000 シールドなし ☆1
【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで7回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、【V/R】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたはこのゲームに勝利する。』を得る。




 そろそろヴァンガードにも特殊勝利カードの1枚くらい出てもよさげな気がしないでもないです。ちなみに7回とか無理ゲーだろとか思いますが、ジノビオスをメインに据えればダブルスタンドトリガー無しでも十分狙えます。問題はその盤面がクソ弱いということなんですけどね。



憎悪のサキュバス
ダークイレギュラーズ サキュバス
グレード2 インターセプト パワー9000 シールド5000 ☆1
:このユニットがVに登場した時、SC(1)する。
【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く]相手があなたのソウルの枚数を確認した時、コストを払ってよい。払ったら、SC(3)する。




 さぁちょっと怪しくなってきました。とりあえず「ソウル何枚?」と聞かれたら「13枚だね。あっといやごめん、今2枚増えて15枚になるよ。」と返したい。逆に相手がソウルに無頓着だとずっと発動できないので、こちらから相手にソウルの枚数を気にかけさせる必要が。めんどくさいw



注文の多いハイドックブリーダー アカネ
ロイヤルパラディン ヒューマン
グレード2 インターセプト パワー8000 シールド5000 ☆1
:[CB(2)-《ロイヤルパラディン》の<ハイビースト>]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》の<ハイビースト>の、ヴァンガードかリアガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下でパワー7000以下の、カード名にひらがなを含み、カタカナ、漢字、英単語、句読点、記号のいずれも含まない《ロイヤルパラディン》の<ハイビースト>のノーマルユニットを2枚まで探し、《ロイヤルパラディン》の<ハイビースト>のいない別々のRにコールし、その山札をシャッフルする。




 なんか色々と回りくどくなってしまったアカネ。とりあえず鬼畜にもほどがあるエスペシャルカウンターブラストをクリアできれば爆アドなんで頑張って。



トーク・バード
ラクシンクタンク ハイビースト
グレード1 ブースト パワー5000 シールド5000 ☆1
【R】:あなたのターン中、あなたの《オラクシンクタンク》のヴァンガードがいて、あなたが相手に聞こえるように喋り続けているなら、相手は山札の上を公開する。




 喋り続けていると相手のデッキトップが分かる! でっていう?
 ジョークカードに実用性を求めてはいけません。



シェイクパッチ・マジシャン
ペイルムーン ヒューマン
グレード2 インターセプト パワー9000 シールド5000 ☆1
【ソウル】:相手が自分の手札を音が聞こえるくらいシャッフルした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、このユニットをRにコールしてよい。




 対シャカパチ用嫌がらせユニット。9kバニラとはいえ、シャカパチするだけで相手にアド取られちゃ話しになりませんよね。でも前列すべて埋まってれば問題ないからやっぱりシャカパチし放題なわけで。



完全究極無限侵食銀河装甲超電磁歌って踊れる獣神転生超進化実況戦艦 パーフェクト・グレード・ゴールド・マッスル・ジェノサイド・マジシャン・キング・ハイパワード・ブーメラン・マーベラス・ダンシング・タフ・ロケット・ツール・ストイック・ツイン・デスアーミー・ドグー・コスモロードライザー
ノヴァグラップラー エイリアン
グレード3 ツインドライヴ パワー11000 シールドなし ☆1
【V/R】:[あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、レストする] そのターン中、このユニットのパワー+3000。
【V】:あなたのソウルに「究極生命体 コスモロード」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主




 ありとあらゆるものを吸収し、もはや何がなんだか分からなくなってしまったコスモロードさん。獣神であり、デスアーミーであり、そしてライザーでもある11kというだけでも中々強いんじゃないでしょうか?
 あとリアガードでもコスモロードスキル使えたらどうなんだろうと思いましたが、なんか普通に強い気がしてきました。




メガコロニー戦闘員C(女幹部から却下されたやつ)
メガコロニー インセクト
グレード0 ブースト パワー3000 シールド10000 ☆1
:「メガコロニー戦闘員C(女幹部から却下されたやつ)」はデッキに34枚まで入れることができる。
【V/R】:確認できるヴァンガードファイト中のすべてのVかRの、他の「メガコロニー戦闘員C(女幹部から却下されたやつ)」1枚につき、このユニットのパワー+500。




 いっきに怪しくなりました。とりあえず超強化版マスプロ・セイラー。もちろんこのCはコックロ(ry
 自分だけだと最大パワー5.5kと紙ですが、対戦相手はもちろん、第三者が使っているものもカウントしちゃいます。なので、大人数でこのデッキを持ち込むとそれはそれは大変なことに・・・。



アルボロス・ドラゴン”絵画“
ネオネクタール フォレストドラゴン
グレード3 ツインドライヴ パワー11000 シールドなし ☆1
【V】【LB(4)】:あなたのユニットすべてに『永【V/R】:あなたのターン中、あなたの、VかRに、他のこのユニットと同名のイラストレーターのユニットがいるなら、このユニットのパワー+3000。』を与える。
【V/R】:他のあなたの、このユニットと同名のイラストレーターのヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー-2000。




 セフィロトのパロディ。名前ではなくイラストレーターが同じならパンプアップします。でも同名カード=同イラストレーターなので基本あまり変わらない。好きな絵師単で組む際にはぜひ。問題はこれ自身のイラストレーターを考えてなったこと。



マーメイドアイドル アリッサ
バミューダ△ マーメイド
グレード2 インターセプト パワー9000 シールド5000 ☆1
【V/R】:[曲のワンフレーズを熱唱する]このユニットがアタックした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、そのバトルの終了時、このユニットを手札に戻す。




 人前で歌う恥ずかしささえ克服すればまず除去されないお手軽バニホ互換! でも煩すぎるとジャッジキルされるので、ご注意。



気まぐれなネクロマンサー
グランブルー スケルト
グレード3 ツインドライヴ パワー8000 シールド5000 ☆1
:[CB(2)]このユニットがRに登場した時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、ヴァンガードファイト中のプレイヤー1人のドロップゾーンから1枚選び、Rにコールする。




 好きなドロップゾーンからのリアニメイト。自分でも相手でも、お隣さんでも構いません。確認する必要が無いので、隣町のショップまで行って、リアニメイトするユニットを探すのもありです。夢がひろがりんぐ。



英知の探求者 リュージャ
グレートネイチャー ハイビースト
グレード3 ツインドライヴ パワー10000 シールドなし ☆1
【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットのパワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたがゴリラのものまねをしない限り、そのユニットを退却させる。
【V】:[CB(5),SB(8)]そのターン中、確認できるヴァンガードファイト中の《グレートネイチャー》のリアガードすべてのパワー+4000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、それらのユニットを退却させる。




 メインフェイズ開始時にリアガード1枚をドーピングしちゃいます。もちろんエンド時に退却しちゃうわけですが、ゴリラのものまねをすれば退却させずに済んでしまいます。不思議。
 そして極めつけはメガブラスト。なんと他の人のグレートネイチャーも確認できる範囲でみんなまとめてドーピングしちゃいます。自分も、相手も、お隣さんも、グレートネイチャーのリアガードはすべてドーピングしてくれます。
 退却するのはあなたのエンドフェイズ開始時なので、エンドフェイズがくるまではずっとドーピング状態です。逆を返せば、あなたがエンド宣言した瞬間、すべてのグレートネイチャーが集団感染したかのごとく葬られてしまいます。おおぉ、おそろしや・・・。



ロングシュート・タイタン
スパイクブラザーズ ジャイアン
グレード2 インターセプト パワー9000 シールド5000 ☆1
【V/R】:[CB(2),あなたの手札から《スパイクブラザーズ》を1枚選び、ソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚まで探し、ゲームから除外し、その山札をシャッフルし、あなたの次のヴァンガードファイトのあなたの最初のメインフェイズ開始時、ユニットのいないRにコールする。




 ダッドリー・メイソンのパロディ。なんとコールするタイミングがあなたの次のヴァンガードファイトに持ち越されちゃいます。かといって、そのファイトにはなんら影響を及ぼさないので、対戦相手としては連戦でもない限りは普通に通してくれると思います。




 以上です。前後篇に分けるべき量で読むのも大変でしたでしょうが、少しでも楽しんでくれたら幸いです。