ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/14


「愛が強すぎたかな?(ズズズズ・・・」


 今日のフリーファイトの時のことです。僕はココサクヤを使っていました。こちらの被ダメを2点にしたいのに、ダメージチェックで《スフィア・メイガス》さんが颯爽と登場し、ダメージを回復してしまいます。おかげで《スカーレットウィッチ ココ》でアドが取れないんです。しかもそれを3ゲーム連続でやってくれました。「これが愛の力かwwww」などと周りからも茶化されましたが、そう考えると、やっぱり憎めないなぁ・・・などと悦に浸っている、ilsです。


 今日は全国的に夏日でしたね。半袖率もそれなりでしたが、夜になると肌寒さを感じ、まだ5月なんだと実感します。そんな今日は火曜日です。いつものように久喜一刻館のヴァンガードショップ大会に参加してきました。

 本日使用デッキはツクヨミデッキです。前回はなかなかの成功率を決めてくれましたが、今日もその調子で頑張って欲しいです。いつのもように追記にてレシピ載せてます。




 参加人数:15人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対エンジェルフェザー 団結の守護天使 ザラキエル ×

 さっそく《三日月の女神 ツクヨミへのライドに失敗し、ライドスキップするもその次のターンも三日月をサーチできず。前のターンに3面パンチを浴びたこともあって《バトルシスター しょこら》に妥協ライド。《半月の女神 ツクヨミを経由した後《CEO アマテラス》にライド。リアを執拗に殴り続け積み込みゾーンで逆転ゲーを狙うものの、結局到達前に敗北。


 2回戦目 対アクアフォース 終末の利札 レヴォン ×

 こちらは連携ライドが一通り成功するも、ソウルチャージ要因を確保できず。さらにアタッカー、いやそれ以前にノーマルユニットを確保できず、手札はトリガートリガー&トリガーの鉄壁っぷりで攻めの要素がまったくない展開。しかたなくアマテラスでソウルを稼いで《満月の女神 ツクヨミに再ライドしドローするもここでもトリガートリガーでさらに鉄壁に。結局アタッカー不足で満足に戦えず、ダブルスタンドトリガーなどもあって敗北。



 総括

 やっぱりアクアフォースは苦手だなぁ・・・5k要求とはいえ普通に4回アタックされると、ドロートリガーを採用していないデッキにしたら脅威でしかないですわ。







G3 5枚

3 CEO アマテラス
2 満月の女神 ツクヨミ

G2 14枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター もか
3 オラクルガーディアン レッドアイ
3 サイレント・トム

G1 14枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
4 オラクルガーディアン ジェミニ
2 ラック・バード

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)