ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/25 烏の魔女 カモミール&蛙の魔女 メリッサ




烏の魔女 カモミール

4月27日(土)発売 ブースターパック第11弾「封竜解放」収録

ユニット設定

情報収集を行う上で最適なステータスを持つ“ジェネシス”の魔女。 動物や機械に自分の分身を宿らせ、その視聴覚を共有する能力「共鳴(レゾナンス)」の使い手。 共鳴能力保持者には大抵一人につき一体の使役獣(幻獣・機獣・精霊など)がつくが、驚異的な演算能力を誇る彼女は同時に複数個体の感覚を制御する事が可能であり、同時共鳴可能対象は数十体にも及ぶという。 機密の獲得が数万の兵を得る事と同義と言われ、1KBの電子文書が戦の優劣を決めた前例もある現代戦。 精神感応を応用した機密の奪取、敵地での偽情報の流布や不安感の扇動――戦士達が血肉をすり減らし刃を交える舞台の裏では、魔女部隊を中心とした壮絶な情報戦が常に繰り広げられている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/25 より


 ジェネシスのグレード2ユニットです。ソウルからドロップゾーンに置かれたときにコストを払うとスペリオルコールすることが出来ます。

 ソウルブラストでコストを支払いながらそれとは別にアドヴァンテージが取れます。ライドできればそれだけでのちのちのアドバンテージが約束されると言うのもおかしな話しです。グレード2なのでガード値も増しますし、自身もパワー9kと及第点。とはいえソウルイン自体不確定なので、積みすぎても9kバニラに成り下がる可能性も考えないといけませんね。


 どうでもいいですけど、扇子の骨の隙間が大きすぎてなんかダサく感じてしまいます。もっと面を大きく取って隙間を埋めた方が格好がいいと思うんですけどね。






蛙の魔女 メリッサ

4月27日(土)発売 ブースターパック第11弾「封竜解放」収録

ユニット設定

祠神「ヘカト」に仕える“ジェネシス”の魔女。 蛙の型を為した神「ヘカト」の御使いである事、それを模した使機神を行使する事から、蛙の魔女と呼ばれている。 主な使用魔法は「言霊(スピリットワーズ)」であり、自分の発言に魔力を込める事で、その言葉の意味を形にする事ができる。 しかし、複雑な形状をした物質の具現化や、あまりに抽象的な事象を起こす事等は、魔力総量の都合で出来ないらしい。 言霊使いはその魔法の性質ゆえに誰よりも言葉を大切にする。 彼女と会話する際は、間違ってもおかしな言葉を使わないよう、細心の注意を払った方が良いだろう。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/25 より


 ジェネシスのグレード1ユニットで、カモミールの下位種です。

 運用はカモミールとほぼ一緒でしょう。グレード1なので前後どちらにおいてもラインの底上げが出来る分、ガード値に繋がらないので一長一短。あとはカモミールと同じく、ライドできればのちのアドヴァンテージを約束されるので連携ライドなどでなければライドしておきたいですね。


 お手軽ソウルブラスト手段として、盟主がネックですが《ハイスピードブラッキーさんの活躍が期待されます。