ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクルシンクタンク スタンド型日輪アマテラス軸

アマテラスwithアポロン


G3 8枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス
1 オラクルガーディアン アポロン

G2 10枚

4 戦神 スサノオ
3 メイデン・オブ・ライブラ
2 サイレント・トム
1 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 ラック・バード
1 サークル・メイガス
1 戦巫女 サヨリヒメ
1 バトルシスター ここあ
1 稲葉の白兎

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
3 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター あっさむ(醒)
2 E・アラーマー(醒)
3 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 現環境(特に抹消者)に対抗しうるために色々と考えた末にできたよく分からないデッキです。

 メインは《日輪の女神 アマテラス》のクロスライドによる13kの防御力を武器に、手札を充実させつつ相手をじわりじわりと削っていくデッキとなってます。スタンドトリガーを使うことで、これでもかというくらいに相手のリアガードを削り、相手の攻撃を封じていきます。



 追記より解説ありです。よければどうぞ。


 まずはグレード別に解説をば。



 グレード3


 《ドラゴニック・デスザイス》で焼かれない除去耐性が強いので8枚です。しかし封竜開放以降は簡単に焼かれますので、今だけの特権。封竜開放の除去能力の査定はおかしい。


《CEO アマテラス》・・・ご存知社長。デッキトップチェックとスタンドトリガーの相性の良さが光ります。中盤はCEOである程度牽制したのちに、被ダメ4点から日輪にクロスしてもらいます。

《日輪の女神 アマテラス》・・・このデッキの切札です。オラクルで13kは鉄壁! リミットブレイクによるガード強要がカギ。

《オラクルガーディアン アポロン・・・Withアポロン。4枚目のライブラとして採用。グレード3なので《ドラゴニック・デスサイズ》で退却させられず、安定して使えます。


 グレード2


グレード3が場に出ることが多くなるので、10枚でもなんとかなるかと。その分G2ライドからの3パンが難しくなりますが、そんな速攻できるデッキではないので、問題なし。


《戦神 スサノオ・・・バニホ互換ユニットです。安定の4積み。

《メイデン・オブ・ライブラ》・・・リアガード潰ししつつハンドアドバンテージが取れますので、長期戦と噛み合います。スタンドトリガーとも相性良し。

《サイレント・トム》・・・最強フィニッシャー。2枚しか積めないので大抵日輪でサーチされます。故にみんな日輪をガードしてくれます。これが相乗効果というやつですね。

《バトルシスター もか》・・・5枚目のスサノオという考え方は盲点でした。


 グレード1


ブースター焼かれると辛いので、15枚と昨今にしては多め。


《オラクルガーディアン ジェミニ・・・安定の8kバニラ。

《バトルシスター しょこら》・・・安定の完全ガード。

《ラック・バード》・・・インフレが進むにつれて評価がうなぎのぼりな1枚。リア潰しがほとんどなので、15kラインでも10kシールド値要求できてればまぁ問題ない?

《戦巫女 サヨリヒメ》・・・G1ラッキーチャームその壱。10kアタッカー・・・なんですけれども、グレード3になるまで7kバニラは現環境にはついていけないと気付かされる。それでも10kアタッカーとしてもしもの時に活躍してくれると思うので、ピン挿し。

《サークル・メイガス》・・・G1ラッキーチャームその弐。ブースター焼かれた後に出てくると強い。日輪にのった後でもデッキトップ確認できる。

《バトルシスター ここあ》・・・G1ラッキーチャームその参。トップがトリガーでない場合、《ラック・バード》《サイキック・バード》ないとサークルが絶望の未来を教える機械に変わってしまうので、ボトムに送れるここあも一緒に採用。終盤にくるとめっちゃ強い。

《稲葉の白兎》・・・G1ラッキーチャームその四。クロスライドできなかった場合の保険として1枚。



 グレード0


 FV

《バトルシスター えくれあ》・・・シズク互換。頑張って《CEO アマテラス》を引き込みたいところ。


 トリガー

☆3醒6引3治4

 ☆は2枚だと思ったより引けないのと、《サイキック・バード》が強いので3枚。
 ココくっきーみたく確実にハンドアドとれるデッキではないので、ドロートリガーは3枚採用。
 醒は積むなら6枚以上と決めてるので、最低数の6枚。Vより先に殴るRを極力無駄にはしたくないですよね。



 戦い方


 大事なところだけ。

 主にディセ対策が9割。残りリミットブレイク勢。解放者とか全く考えてないけどどうしよう。


 リアは積極的に潰す

 R→V→Rでリアを殲滅するのもあり。デスサイズとかブラブレ解放者の除去が怖いなら、被ダメ1点に留めておくのもあり。


 《CEO アマテラス》に最速ライド

 アポロンとか日輪だと準バニラになるので、できるだけCEOに乗っておきたいです。


 相手の被ダメは3点キープ

 今では当たり前のリミットブレイク対策です。リア潰しで相手のリソースを削りながらこちらのリソースを肥やすと言ういやらしさがすごい。


 《日輪の女神 アマテラス》へのクロスライドは被ダメ4点から

 突然のにっちり〜んでガード強要力アップ! ヒールでも捲れれば13kも相まって中々死ななくなります。


 アタック順はその他→日輪→ライブラ

 ライブラから先に殴ってCBを消費すると、日輪のガード強要がなくなってしまうので、ライブラ系はVの後に殴ります。
 ちなみにCEOの場合はライブラ→CEO→その他です。スタンドを最大限に活かしませう。



 そんなところです。仮想敵として組んだプロキシ抹消者しか相手にしてないのですが、鬼引きさえされなければまずまず戦えると言う印象です。それでも勝率4割に届くかどうかという、怪しいところですけどね・・・。