ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードアジアサーキット編完結記念大会&ショップ大会レポート 2/26


「ろっ、6点目ヒールしたくらいでおだてても、何もでないんだからねっ///」



 久喜一刻館で開催された、アジアサーキット編完結記念大会と、ショップ大会に参加してきました。

 完結記念大会は前回準決勝敗退と惜しいところまで行きましたが、果たして今回は・・・。
 参加デッキは前回と同じくくっきーサクヤです。レシピは追記にて公開中。



 参加人数:17人
 ダブルエリミネーション




1回戦目 対ゴールドパラディン 断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン ○

 新規投入した《バトルシスター めーぷる》で序盤からビートしていき、G2ライドしたターンで4ダメージまで追い込みます。《スカーレットウィッチ ココ》でカードを稼ぎ、《花占いの女神 サクヤ》でラインを整理します。相手方の《スペクトラル・デューク・ドラゴン》のリミットブレイクも豊富な手札でしっかりと防ぎ、《サイレント・トム》を絡めて手札を削らせて、勝ちました。


2回戦目 対ゴールドパラディン 円卓の解放者 アルフレッド ×

 G2へのライド事故が発生しますが、次のドローでなんとかライド。《バトルシスター くっきー》のドローで満足なG1が引けず、11kV相手に満足なシールド値要求をできるラインを形成できず。
 被ダメ3点からダブルクリティカルを被弾するものの、6点目に早速と現れた嫁のおかげでゲームセットは免れます。が、このダブルクリティカルによって一気に瀬戸際まで追い込まれた劣勢を盛り返せず、《円卓の騎士 アルフレッド》の火力の前に万事休す、負けました。


3回戦目 対なるかみ 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×

 序盤から3回アタックを仕掛けられ、さらにクリティカルも絡めてダメージを詰められます。対してこちらのアタックはしっかり防がれ、被ダメ3点でキープされてしまいます。互いにダメージを4点の場面、《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》のアタックをノーガードしますが、そこで見事にクリティカルを引き当てられて6点目を被弾して負けました。



 戦績:1勝2敗
 プロモ:《ドラゴンダンサー ストーミ》




 総括

 やはり「騎士王凱旋」発売後は騎士王とディセが人気のようです。次点でメタトロン、くっきーでしょうか。アクアフォースはほとんど見かけませんでした。

 3回ほど参加してきましたが、これ以上権利に確執するのも疲れるので、今回が最後を最後にしようと思います。本戦に出場される方々、頑張って下さい〜。




 続いて通常のショップ大会です。
 こちらはなるかみで参戦しました。こちらもレシピは追記にて公開してます。



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション



1回戦目 対ロイヤルパラディン 騎士王 アルフレッド ×

 といっても宝石騎士軸です。G3へのライド事故が発生し、その間に《ハイドックブリーダー アカネ》でラインを形成されて一気に土俵際へ。G3を引くも間に合わず、負けました。


2回戦目 対オラクシンクタンク 日輪の女神 アマテラス ○

 相手方のアタッカーを除去し続け、満足なラインを形成させません。クロスライドでパワーが高くなりましたが、再ライドした分、2回アタック分のラインに留まっています。20kラインも形成されなかったので、《日輪の女神 アマテラス》を確実に防ぎ、サーチをさせません。18kラインもしっかりと形成して、勝ちました。


3回戦目 対ゴールドパラディン 円卓の騎士 アルフレッド ○

 相手方がアタッカーを確保できないらしく、その間にこちらはアタッカーを展開して3回アタックをしかけ、ダメージ差で優位に立ちます。序盤に被アタック回数が少ない所為もあって、リミットブレイクのアルフレッドも余裕で受けることが出来、脅威にはならず、勝ちました。


4回戦目 対ジェネシス? Mr.インビンシブル ×

 相手方はアルテミスの連携ライドを成功させ、ソウルを確保しにきますが、15kシールド値でこれを阻止。こちらはアタッカーが確保できず、G1同士のラインが精一杯。
 しかし終盤、そのG1ラインが命取りとなりました。《Mr.インビンシブル》のG1へのアタックを防げず、メガブラストが発動。全ラインがスタンドし、追加の戦闘フェイズが発生してしまいます。なんとかこの猛攻を防いだものの、2回のツインドライヴ!!にドロートリガーも合わさって、相手方の手札がものすごいことに。返しのターンの攻撃も余裕で防がれ、次の相手方の攻撃を防ぎきれず、負けました。



 戦績:2勝2敗
 プロモ:まだ開けてません(ぇ




 総括

 ショップ大会で初めて《日輪の女神 アマテラス》と相見えたかもしれません。何故ここまで使われていないカードが《超獣神 イルミナル・ドラゴン》よりも高値なのでしょうか。使っておいてなんですが不思議です。


くっきーサクヤtココ


《バトルシスター めーぷる》を採用し、更に前のめりなデッキにしてみました。1戦目は9k相手に活躍してくれましたが、2戦目以降はライドしてそれだけでした。使い勝手は悪くないので、もう少し試してみようと思ってます。



G3 8枚

4 バトルシスター くっきー
3 花占いの女神 サクヤ
1 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

3 バトルシスター たると
3 バトルシスター まかろん
3 バトルシスター もか
2 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 バトルシスター めーぷる
2 ダーク・キャット
1 バトルシスター くりーむ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)





 なるかみ

 G3がパワー10kのしかいないから、11kばかりの環境じゃ《光弾爆撃のワイバーンの10kブースト意味無いじゃん→V裏は6kブースターで十分→V裏6kでいいんならソウコウでも入れてみるか。シズク互換はランブルガン相性悪いし、サイシンは相手次第じゃ腐るし→(実戦投入)→・・・あれ、悪くないぞ?


G3 8枚

4 ランブルガン・ドラゴン
3 サンダーブレイク・ドラゴン
1 ボルテージクロー・ドラゴン

G2 11枚

4 サンダーストーム・ドラグーン
4 呪詛魔砲のワイバーン
3 ドラゴニック・デスサイズ

G1 14枚

4 レッドリバー・ドラグーン
4 デザートガンナー ライエン
3 ワイバーンガード ガルド
3 ドラゴンダンサー ライライ

G0 17枚

1 封神童子 ソウコウ(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 スパークエッジ・ドラコキッド(☆)
1 イエロージェム・カーバンクル(☆)
1 神槍の抹消者 ポルックス(☆)
2 悪戯っ娘 キョンシー(引)
1 オールド・ドラゴンメイジ(引)
4 魔竜仙女 セイオウボ(治)