ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

アジアサーキット編完結記念大会レポート&ヴァンガードショップ大会レポート 2/12


「接戦! 熱戦!! 大 激 戦 ! ! ! 」



 というわけで、参加してきました久喜一刻館アジアサーキット編完結記念大会! 使用デッキは昨日のくっきーサクヤを改良した新作です。昨日の反省を生かして、今日の一刻館でぜひとも権利ゲットといきたいところですが、果たして・・・。



 なのですが、すいません。6時間ヴァンガードし続けてヘトヘトでゲーム内容をあまりよく覚えてないので、1ゲームの説明は短いです。自分で言うのもアレですが、昔から生真面目な性格で加減が効かなくて、すぐ疲れちゃうんですよね・・・。


 まずはアジアサーキット編完結記念大会から。デッキはくっきーサクヤです。追記にてレシピあります。



 参加人数:23人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ゴールドパラディン 光輝の獅子 ブロンドエイゼル ○

 こちら後攻。しかし相手方がG3へのライド事故している間に殴り勝ち。


 2回戦目 対エンジェルフェザー 真紅の軌跡 メタトロン ○

 こちら後攻。相手方にスペリオルライドされクリティカルをもらうも、デッキに2枚しかないドロートリガーが2枚捲れて手札が沢山に。相手方の展開が鈍っている間に20kラインで圧倒して勝ち。


 3回戦目 対なるかみ 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ○

 こちら後攻。相手方がV、Rともに20k以上のラインを形成できてなかったので、アタックを確実にガード。トリガー運も良かったので押せ押せで勝ち。


 準決勝 4回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE BLOOD” ×

 こちら先攻。G1へのライド事故でいきなり躓くも、すぐに引けたのでまあ良し。リア潰しでなんとか持ち直そうとしますがその間にクロスライドされて鉄壁に。しかし幸いジェミニが引けていたのでリアガードでもなんとか18kラインは確保。
 終盤、相手方被ダメ4点、手札3枚まで追い込み、ヴァンガードのアタックをノーガード宣言させるも、クリティカルではなくヒール。返しのターンで同じように被ダメ4点からノーガードして、相手方は見事にクリティカルを捲ってTHE END。ライド事故からここまで巻き返しただけに、なんとしてでも勝ちたかった!!! でもお互いに全力を出し合えたすごくいいゲームでした。このまま階段が崩れてこれが決勝戦になったらすっごくカッコイイ幕引きn


 5回戦目 対オラクシンクタンク バトルシスター くっきー ○

 崩れませんでした。
 こちら後攻。相手方がG3へライド事故している間に殴って勝ち。



 優勝は獣神 ノヴァグラップラーの方でした。おめでとうございます。



 戦績:4勝1敗
 プロモ:《アース・ガンナー》




 総括

 準決勝、4戦目は互いに認め合うほどに良いゲームでした。
 良いゲームだっただけに、負けたのは本気で悔しい!!!


 でも本当に、久々に、熱いファイトを交えることが出来ました。それは誇りとして刻んでおきます。






 次は普通のショップ大会です。デッキは同じく、くっきーサクヤです。


 参加人数:8人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ぬばたま 忍竜 ボイドマスター ○

 参加されると高確率で初戦で当たるぬばたま使いの方です。いつも手札を溜めるオラクルでハンデスに悩まされてきましたが、今回は速攻よりで手札消費も激しいタイプなので、ハンデスも通用せず。V9kを叩きまくって勝ち。


 2回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ×

 後攻でVG2時点で3パンするも、返しのターンで自爆ユニットを経由してヴァーミリオンサンダーボルトを喰らってアタッカーを消失。手札にも握れていなかったので絶体絶命。まともな反撃もできずに負けました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ×

 G2へのライド事故で奮闘する《サークル・メイガス》《バトルシスター しょこら》。もちろん17k以上のラインを形成されてフルボッコで負けました。




 戦績:1勝2敗
 プロモ:《珊瑚の王女 テティス




 総括

 ガソリン切れでした。デッキも、プレイヤーも。





 完結記念大会の感想

 振り返ってみれば、目立ったプレイミスもなく、フリーファイトや昨日のオーガでの反省を十分に生かしきることができました。でもライド事故だけは無理でした。ライド事故はプレイヤーのプレミという言葉をどこかで聞いたような気がしますが、するもんはするんだからしょうがない。

 一応、騎士王凱旋発売後にももう一回権利戦がありますが、まず無理だろうなぁ・・・。
 ディセンダントのチートっぷりは意味が分からない・・・。



 とりあえず、こんな結果に終わりました。ホント疲れた・・・。


 オラクル使ってて嫁が捲れないと安心できない体質になってしまったので、嫁に戻しました。


G3 8枚

4 バトルシスター くっきー
3 花占いの女神 サクヤ
1 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

3 バトルシスター たると
3 バトルシスター まかろん
3 バトルシスター もか
2 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
2 ダーク・キャット
2 サークル・メイガス
2 バトルシスター くりーむ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)