ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクルシンクタンク サクヤ・ゴー


G3 7枚

4 花占いの女神 サクヤ
2 バトルシスター くっきー
1 日輪の女神 アマテラス

G2 11枚

4 バトルシスター たると
3 バトルシスター もか
2 オラクルガーディアン ワイズマン
2 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 ダーク・キャット
3 ラック・バード
2 エメラルドウィッチ ララ
1 バトルシスター しょこら

G0 18枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
1 太陽の巫女 ウズメ
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ハリセン(治)なんでやねーん!




 今更ですが、《花占いの女神 サクヤ》を軸としたです。


 理想的な動きとして、早いターンから《ダーク・キャット》《ラック・バード》《エメラルドウィッチ ララ》で盤面を埋めながらドローし、アタッカーを確保して相手を殴り倒します。そしてサクヤライドでそれらを回収し、再びドローを繰り返してビートしていきます。


 このデッキは完全ガードの《バトルシスター しょこら》が1枚しか入ってません。理由はトリガーがシールド値10kで統一してあり、FVの《バトルシスター えくれあ》をサクヤで回収できればガードに回せ、さらに鬼ドローで否応でもガードに使うカードは増えるため、ガードに困ることはないんじゃないかと思ったからです。

 本当は1枚しか余ってなかっただけなんですけどね。もし完ガを入れるとすれば《太陽の巫女 ウズメ》とララあたりが抜けますかね。

 それでも完ガはあと1枚足して2枚で十分だと思います。それくらいガード値不足に悩まされることは少なかったです。まぁこんなこと言っていられるのも、ブレイクライドがまだ少ない今だけです。「騎士王凱旋」が発売されれば、当たり前のようにV26k〜31kラインとか作られるようになります。そうなると完ガはやっぱり欲しくなりますよね。ギブミーしょこら。


 さて話しが脱線しました。そのウズメは10kシールド要員権最悪のケースを考えた場合の保険として採用しています。鬼ドローしてえくれあ使っても引けない時は引けないんです。日輪は20kライン対策になるので、あながち無意味と言うわけでもないです。


 序盤から最低2回アタックがデフォにするため、G2は10kバニラを6枚、11kを2枚採用し、こちら後攻相手V10kでも最悪単体でVを殴れるようになります。こちらもV10kが立ちやすくなる為、先攻後攻問わずパワー9kG2ユニットのVへの単体アタックを防ぐことが出来ます。


 くっきーはサブVとして入れてます。とりあえずドローできますし、リミットブレイクでパワーラインも高いので。しかしリアガードではただのバニラなので、Vサクヤが基本戦術であるとするならば《メテオブレイク・ウィザード》《オラクルガーディアン アポロンなどの方が強いような気がします。カウンターブラストもくっきー以外は使わず余りがちなので、それらの方がよさそうです。


 トリガーは当然の☆12治4です。ヒールが《バトルシスター ちゃい》になってますが、実物はもちろん《スフィア・メイガス》です。サクヤと相性が悪いとかそんなの関係ないんです。何故ならだからなのです!



 そんなところです。今見返すと中々安上がりなデッキに仕上がりました。くっきーがメテオブレイクやアポロンに変わるとさらに安く組めますよ、奥さん。