ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/16 ぞーいがる・解放者




ぞーいがる・解放者

1月26日発売 トライアルデッキ第8弾「聖域の解放者」収録

ユニット設定

代々騎士団に所属する誇り高き一族の戦士。 高い身体能力に加え、若年の戦士とは思えない貫禄と威厳を持つ。 それだけの力と才能を持ちながらも決して驕り高ぶる事が無く、常に仲間達の事を気にかけて行動している為、能力以外の面での評価も非常に高い。 これまでの功績と秘めているであろう将来性を知る者は、彼が「解放者」に任ぜられた時、誰一人として驚かなかったという。 古き世において、王族に仕えたという文献も残る種族「ハイドッグ」。 若き解放者が纏う仄かな気品は、脈々と受け継がれてきた血の為せる物なのかもしれない。

【解放者(リベレイター)】
神聖国家第二正規軍“ゴールドパラディン”の中から選ばれた、国と星を守る使命を騎士王より託された者達の総称。 悪しき者の手から全てを解き放つという意を込めて「解放者」と名付けられた。 称された者は周囲から新時代の導き手と呼ばれている。 “ゴールドパラディン”の若き戦士達が構成の中心だが、歴戦の勇士である“ロイヤルパラディン”の戦士からもある程度抜擢されているという。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/16 より


 アタック時にリアガードに他の「解放者」が3枚あれば単体パワー11kになれるユニットです。《ヘイヨー・パイナッポー》《マーメイドアイドル フリュートと似たような能力ですが、それらと違い「他の」とあるため、自身は数えない点に注意です。なのでリアガードで運用する場合は、それらと同条件と考えてよいでしょう。
 先の2枚がクラン参照だったのに対し、こちらはカード名を参照してますので、同一クランで構築しても能力が使えない可能性も出てきます。使う際はデッキのネームバランスに注意したいですね。


 しかし、ここまで弱体化調整されると如何にパイナッポーが強いかが分かりますね。